とりあえず、今週でネーブル大会が一段落着いたので勝手に考察してみた。
まず、ネーブルの特徴
・属性染めに利点をもたせるカードがある。
・相手のハンドに干渉するカードがある。
・攻撃か、守備に偏ったカードが多いきがする。
・俺ツバのエクストラキャラが明日香主体に偏っている。
・ブースターのセットに、攻撃力を上げるカードがない。
・セットカード対処がしにくい。
・スキル持ちカードが少ない。
・エクストラに貫通無効カードがある。
・焼きカードが多い。
・焼き対策セットがある。
・トライアル専用カードが強い。
こんな感じだと思っています。
それで、具体的に出てくるデッキタイプは3つだと思っています。
・地属性デッキ
・火貫通デッキ
・RR明日香デッキ
この3つが最終的に出てくると思います。
では、どのデッキが強いかと言うと、相性だと思います。
地属性デッキは火貫通デッキに有利
火貫通デッキはRR明日香デッキに有利
RR明日香デッキは地属性デッキに有利
だと思っています。
では、3つのデッキのそれぞれの考察を書きます。
・地属性デッキ
5段階評価
デッキ速度:1
場を固めて、戦うデッキなので早くはない。
攻撃力 :1
終盤まで、制圧力は高くない。
守備力 :5
堅さはピカイチ。
制圧力 :4
場の堅さは、出来てしまえば崩すことが困難なほど。
対応力 :1
勝ちパターンが決まっていて、そこへ行くだけですから。あとセット割に困ります。
全体的に終盤勝負のデッキが多く、決め手に欠ける。地属性どうだと、時間切れが多く、終盤負けていると巻き返しが効かない。
・火貫通デッキ
このタイプは2つある。
RR亜沙とトライアル亜沙(←この先は驚愕亜沙とする。)タイプ。
RR亜沙タイプ
5段階評価
デッキ速度:3
割と中盤からも手札次第では攻められる。
攻撃力 :5
全員の貫通は脅威。
守備力 :3~4
パートナー次第で変わる。
制圧力 :4
場が整ってからの貫通連打は脅威。
対応力 :3
勝ちパターンが決まっているので、亜沙&楓の対処が必須。セット割に困ります。
割と柔軟に戦う事が出来るデッキだと思います。自分からは亜沙&楓が使えないので、同じ火貫通デッキと当たった時は、先に動けた方が勝つのではないかと思います。
驚愕亜沙タイプ
5段階評価
デッキ速度:5
1ターン目から攻めてきます。
攻撃力 :5
油断したらデッキがすぐに無くなります。
守備力 :1
守備はあまり考えてません。
制圧力 :5
回りだしたら、制圧されます。
対応力 :1
亜沙&楓が苦手。早い段階で相手が堅くなると勝てません。
早い段階からの貫通と、手札補強が魅力のデッキです。息切れさえ起こさなければ終始相手の場を制圧に行けます。その反面、息切れしたら勝てません。
・RR明日香デッキ
5段階評価
デッキ速度:3~5
Pのレベルアップ次第3レベル位が攻めと守りの変化時。
攻撃力 :3
攻撃力はあまりありません。ただし、終盤は3、4点としっかりと本国にダメージを与えてきます。
守備力 :3
守備力はあまり高くありません。強いて言うなら、Pのテキスト自体が守備力。
制圧力 :1
場の制圧はしてきません。中盤から後半の擬似貫通、擬似反射で勝つデッキなので、制圧は必要ありません。
対応力 :1
基本はリカバリーとドロー中盤から後半の擬似貫通、擬似反射なので、対応力はありません。というよりも対応する必要がない。
中盤から後半の擬似貫通、擬似反射で勝つデッキなので、逆を言えば、中盤まで守り切れば勝てます。特に遅いデッキとは相性が良いです。地属性が攻め手にあぐねると、擬似貫通、擬似反射でもりもりとデッキが消えていきます。
以上が、今回の大会の考察です。今回は基本デッキ相性ゲーだと個人的に思っています(構築次第で不利を消す事くらいはできるとは思っています。)。まあでも、個人的見解が多いので、僕の意見が少しでも役に立てたら幸いです。
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テーマ:Chaos | 投稿日時:2010/03/01 02:17 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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