RYOさん(アニキ)のブログ

岐阜で様々なカードをプレイしてる、自称:永遠の中の上プレイヤー事RYOです。地元では主にアニキと呼ばれています。
ブログの感想、意見等書き込みしていただけるとありがたいです。
温かい目で末永く見守ってやってください。
skypeできますので、フリプレ等も受付中です。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2014年10月12日]
プライズ当選(勝組)(0)

[2014年08月25日]
このタイミングで新規制発表(0)

[2014年08月21日]
プレシャスの終焉(0)

[2014年08月12日]
休暇願い(0)

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

最新のコメント

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

[2014年07月11日]
計算高い(1)

[2014年07月07日]
勘違い(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
RYO
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ診断

をしてくれと言う人がたまにいます。

個人的には、デッキ診断はあんまり得意じゃないんですよね。

個人的見解がたくさん入ってしまうから。

結局やると自分のデッキになってしまう。

どちらかと言うとデッキ相談の方がいい。

だから、聞いてくる人も、以下の点に注意いしてくれるとありがたいと思う。

・デッキコンセプトをしっかりきめてくる。

・迷っているカードがあるなら、一応の結論を持ってきてほしい。(例えば、AとBで悩んでるなら、自分としては、こういう理由でAを採用しようと思うんだけど、どちらを使った方がいい的な聞き方。)

・あと、何かない的な聞き方も困る。(結論は強いカードいれとけになってしまう。できれば、最低限このようなカード探してるけどある?的な聞き方をしてほしい。)

結局カードゲームは考えるゲームだから、自分で考えないと強くなれない。

例え強い人が言っていても、自分の意見は大切だと思う(例え間違っていても、あとで、間違いに気づければ、それはすごく大切な事だと思う)。

逆に、考えずに人の言うことばかり聞いていたら、結局その人よりは強くなれないから。

だから、みなさん、聞く時は自分の意見をはっきり持ちましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 218 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2010/02/07 12:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ Mobius さん [2010/02/07 12:55]
書いてあること全部同意できるなぁ・・・
特に「何かない的な聞き方」ってのは、「考えるの面倒だから貴方が決めて」としか聞こえない(初心者は除く)

自分の意見をはっきり持って、経験者や上級者の意見を取捨選択し、最後には自分の経験を持って判断しなきゃ成長は見込めないよ思う。

なんか、リアル仕事にも通じるよねこれw
私服よみな RYO さん [2010/02/07 16:57]
まあ、聞くだけならコピーですから。

それと、相手の意見も言ってもらえると、こちらも新たな発見できたりしますから。