ちょっと、キャラコストについて考えてみた。
現状カオスには 6種類の、コストがあると考える。
1.登場にコストがいらないキャラ
例:バニラキャラ
特徴
良い点:もちろん、コストがかからない。
悪い点:ステータスが総じて低い。
2.特定のコストがいるキャラ
例:セット割ルッキーニ、タリエシン、隠、イタクァ
良い点:バニラキャラより若干ステータスが高い。
登場時コストで特定の効果を発揮し、状況を有利にする。
悪い点:特定のコストを用意できる構築、もしくは相手の場が必要。
登場時コストで特定の効果を発揮し、状況を不利にする。
3.表のキャラを裏にする
良い点:能力がそれなりに高い。
アリーナのユニット数が減らない。
コストを、エクストラ化やレベルアップでごまかせる。
悪い点:コストで裏にしなければならない。
アリーナを維持するにはエクストラ化やレベルアップしなければならない。
4.キャラ1体を控え室送る
良い点:能力が高い。
裏のキャラでも良い。
アリーナが埋まっている状況なら展開の阻害にもならない。
押されている状況でも出せる。
悪い点:アリーナが埋まっていなければ、展開の阻害になる。
5.表のキャラ1体を控え室に送る
良い点:能力が最も高い。
能力も強い。
アリーナが埋まっている状況なら展開の阻害にもならない。
悪い点:表のキャラを用意しなければならない。
アリーナが埋まっていなければ、展開の阻害になる。
押されている状況では出せない。
6.その他、特殊コストがいるカード
例:アルドラ
ノーコメント
とりあえず、こんな感じ基本は1がたくさん入り2が現在の主力ではないかと思う。5は現状厳しいと思う。デッキをそれの為にリカバリーカードを入れたり、しなければいけないから。
3は先攻1T目に出せれば、場が有利になるのは言うまでもない。
ただ、4は非常に使いやすいと思う。チャンプブロックがコストになる。
現状では、1を除けば4→2→3→5の順で重要視している。6は例外。
ただ、エクストラが絡む場合はコストはあまり関係ない。ただ、1の採用が普通だろうけど。
ともかく、良く考えて積まないと事故しやすくなるよという事だと思う。
テーマ:Chaos | 投稿日時:2010/01/25 23:12 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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