おきらくシュバルツ

全てのFateとの出会いに感謝。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オフェーン
9 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
艦これ黄赤青(初霜ノーデス重雷ビート)

どうも、オーフェンです。
今回はFate構築のネタがなくなったので現在使用している艦これの構築を披露したいと思います。
では早速構築をどうぞ。

レベル0
ドジっ娘 電×4枚
初春型駆逐艦4番艦 初霜×4枚
冬のひととき 暁×4枚

レベル1
奇跡の駆逐艦 雪風×3枚

レベル2
球磨型雷巡3番艦 北上改二×4枚
球磨型雷巡4番艦 大井改二×4枚
龍鳳型軽空母 龍鳳改×2枚
妙高型重巡4番艦 羽黒改二×4枚

レベル3
大和型戦艦1番艦 大和×2枚
大和型戦艦2番艦 武蔵×4枚
大和型戦艦1番艦 大和改×1枚
“Tea Time”金剛×2枚
飛龍型正規空母 飛龍改二×4枚

クライマックス
重雷装艦、出撃します!×4枚
第五戦隊、羽黒。出撃します!×4枚



回し方ですが、序盤はひたすら電や暁を使い初霜と雪風を集めて並べてそれらでハンドの枚数を誤魔化しながら飛龍か金剛の早出しをして盤面を誤魔化し、最後は重雷や武蔵、大和改などで一気にたたみかける。ただそれだけです。

このデッキは初霜や雪風のトップチェックに依存しきっているので失敗つづけた場合、もしくは潮改などクロックに飛ばす相討ちや一方通行などストックに飛ばす相討ち、必殺の蹴り 千枝のように思い出に飛ばすカードを出された場合どうしようもありません。ただ、必殺の蹴り 千枝などはこちらのターンに雪風がリバースした場合、ターンプレイヤー優先でトップチェックからの手札帰還という流れが出来るので、相手のタイトルを見て出すタイミングを見極めてください。
ダイレクトを明け渡すのは弱いですが、こちらはトリガーの総数がCX込みで35枚なので、CXを張らずにアタックしても打点負けすることは無いでしょう。そもそも初霜が成功すればダイレクトを明け渡すことなく殴り続けられるので、おそらく何の問題もないはずです。また、構築上レベル2以上が非常に多いので、武蔵のショット打点が非常に伸びやすく、途中1パンや2パンしかできなくても最後に武蔵を並べるだけで一気にまくれる可能性があるのも魅力的です。他にも重雷コンビなど、どこからでも食らいつく獣のようなカードを盛り込んでいるので、ちょっとアタック数が減ったくらいではびくともしない構築となっております。

ただ、こちらから相手のキャラを割るのは難しくそのせいで圧縮を決められがちです。そこで、トリガーが多く打点が伸びやすいこの構築でならば、相手キャラを割るために普段は打点のしょぼさが目立つ2000/1を積んでも良いのではないかと思いました。というかそのような指摘をリアルで受けました。なので、近日中に2000/1を積んだ構築を披露します。
また、かなりソウルビート、そしてトップチェックゲーになるのでそういったデッキを嫌う方を相手にする際は使用を控えた方がよいかもしれません。そういった点ではかなり使いにくい構築となっておりますが、息抜きにはちょうどいい構築なのでガチ構築に行き詰ったときやサクサク一人回しときに是非試してみてください。
以上で紹介を終了します。

登録タグ: 艦これ 

あなたはこのブログの 935 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/04/08 03:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。