とある学生のヴァイス日記

ヴァイス好きな学生です
千葉、茨城、たまに東京と出没してます
使用タイトル
ToLOVEる
物語
とあるなど
こんなブログでも仲良くしてくれると嬉しいのでよろしくお願いします^ ^

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年05月09日]
参戦確定散財確定(0)

[2016年04月01日]
物語デッキレシピ(4)

[2015年09月18日]
ToLOVEる組みました(0)

[2015年08月21日]
しろくろ(0)

[2015年08月02日]
艦これ?そんなのうちにはいない(0)

最新のコメント

[2016年04月01日]
物語デッキレシピ(4)

[2014年12月24日]
よかったら(6)

[2014年12月21日]
Twitterで有名になりつつですが(6)

[2014年12月10日]
おい…(1)

お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月22日]
dogmaさん

第12回しろくろミックスカップ開催のお知らせ(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
カート
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
対戦相手への態度を…+シャッフル…

考えろよと言いたくなる相手ってよくいませんか?(-。-;

すごいムカついたのとこんなん他の地区にもいるのかなと疑問に思ったので記事にしてみます。半分愚痴も入るのでそこは流してください。

いつも参加している大会に行くといつもより5人ほど多く理由はいつも大会には参加していない集団が参加していたからでした。これが気分を最悪にするとは知らずに…

1回戦終わり2回戦目にその集団の1人と当たりました。
まずシャッフルがデッキケースから出して少しきって終わり。
この時点で
は?こいつなんなの?
と思いましたが賞品券もないしいいかと思い流す。
そしてカードの扱いが雑な上に控え室を山ふだの横に作るという謎な配置…
しかも頻繁に控え室確認しているのもあり昔友達がくらったサマに手口が似てたので基本相手から目を離さずにプレイングしてるとどんどん不機嫌になる謎さ(・・;)

そして最終戦その集団の人とマッチングしシャッフルは差し込みを目の前でしてほぼそのまま渡してくる始末…(もちろんリフの時も)
もうこの時点でモチベーションは下がりまくりですが一応時間的にやろうと思い対戦。
こちら後攻で1パンを相打ちで返し相手先攻2ターン目にして応援まで前に出してクラマ+2を貼り3面ダイレクト

やばいと思って案の定止まらず0-3から1-6までとぶ
この時点で相手0-2
あー死んだかなと思いつつ1000/1貼って追い上げていくといきなり
やりたいことができない
ハンド事故った
などなどひたすら文句のたれ流し

はっきり言って気持ち悪い(°_°)
いや、ハンド事故ったとかわざわざ応援前に出してこちらを2-0まですっ飛ばしといて言うセリフじゃねーよと心の中で思ってました。

対戦相手に気をつかうとか当たり前すぎると思うんですよね。ここは大会であってフリーじゃないことくらい頭に入れて欲しいしそれができないなら大会に出ないでフリーしてろと思いましたね。
しかもクラマ均等の山で戦おうということ時点で事故ったなんてセリフよほどプレイング下手じゃないと出ないと思いますよー

正直最近シャッフルやマナーの質がどこも落ちてると感じてますね。

たかがショップ大会であつくなるなよとは自分でも思いますが気持ち悪いと感じたのでここまで書きました。

事故が怖いなら構築でなんとかするのが常識だと思うのが間違いならヴァイス引退考えますね。
(来週もいたらわからせるためにもジャッジ呼びます)

登録タグ:

あなたはこのブログの 1666 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/13 17:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/09/13 18:13]
コメント失礼します。

大丈夫だとは思いますが、いちおう今のうちから店員?や知り合いに声かけといたほうがいいですよ。

下手をするとショウさんが追い出される可能性もあります(嘘に見えるかもしれないですがtrpgなどでそういう報告がけっこう多いみたいです)なので、事前の根回し、周りを固める等はしとくといいですよ。
運営側にどういった連中怪しいのでよく見とくようお願いするとか。
無題 カート さん [2014/09/13 18:52]
ひつねさんコメントありがとうございますm(_ _)m
そんなことあって欲しくないですがたしかに安全を見て店員には必ず言っておこうかと思います。
知り合いの方々にも何人かには相談しておき見てもらうことにします。

そこは基本店員が試合見てないので(どこもそうですが)対応なども確認とるべきですし>_<

ほんとにルールくらいしっかりして欲しいです(-。-;
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/13 19:42]
コメント失礼します

基本的に、そういう相手はショップ大会レベルだと、6切りやデスカットで対処するか(差し込んだカードがどれかわかるようなら、目立つカードを全部トップかボトムに固めるだけでも全然違います)、こっそり動画撮影してブシに送るか、HNを2ちゃんで晒すしかないのが現実です
上位賞出ないなら、顔見たら即投了で「対戦拒否」でもいいかもしれません

ブシの考え方が「やったもん勝ち」な土壌をもたらしたという自覚を、ブシは持つべきです
無題 カート さん [2014/09/14 00:06]
フィーバーぷらむさんコメントありがとうございます。

自分も前は6切りなどでまとめて返してたんですがそれ自体ルール違反だと知り、そんなやつらの同類になりたくないのでやめました(・・;)
おそらくショップ大会程度の規模ですとブシからの対応は難しそうだと思うんですよね…
対戦中に動画や写真を撮るのもルール違反なためこちらが罰則を受ける可能性すらあります>_<

ですがこういった行為に対するジャッジの厳しさはもう少しあげてもいいかなーとは思いますね
無題 カート さん [2014/09/14 00:08]
なお、対戦拒否はよほどの時以外はしないようにしてますね。
わざわざショップ行ったのにそんなやつのせいでカードする時間が減らされるのはさらにムカつくので…
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/14 09:36]
6切りがルール違反という記述はどこにもありませんし、仮にルール違反だとしても実際に反則を取られることはありません。ジャッジキルを目的とした反則誘導はそれ自体が反則であるということと、6切り自体は対戦相手が積み込み(不正行為)を行っていないならば単なるシャッフルに過ぎないからです。

ちなみに、ブシはショップ大会レベルでの不正行為に対しても出場停止処分を適用する方針で実際にそれで処分が行われた実績がありますから、「不正が疑われる」という理由で第三者に撮影をお願いするのが一番無難でしょう。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/14 10:42]
どうしても、っていうなら、
・ジャッジシャッフルを要求する(本人にシャッフルさせない)
・シャッフルに許される所要時間上限の3分間を限界まで使って入念なシャッフルで返す
のいずれかになるでしょうね
まあ、特に理由もないのに(通常、2~3枚の山札はジャッジシャッフルが適正とされています)ジャッジシャッフルが認められるような対戦相手なら、遅かれ早かれ出禁になるでしょうが
標準のアバター ましまろ さん [2014/09/14 13:08]
相手の方の態度については置いといて、カットについては
2回戦の時は相手の方にもう一度カットを促すとかではダメだったのでしょうか?
最終戦の時の横差しとかもイカサマ疑う人もいるのでやらない方が良いですよなどの注意ではダメだったのですか?
次元ダイス Γ さん [2014/09/15 21:32]
>フィーバーぷらむ さん
WSにはシャッフルに3分まで使っていいなんてルールはありませんよ。
別のゲームと勘違いしているのでは?

事故は構築で回避する、ということや積み込みを積み込みで返さないというショウ33さんの考え方は正しいと思います。

相手が露骨に挿し込みとかをしていて、こちらが切り直しを求めても雑にしか応じないようであれば1度こちらでしっかりとシャッフルをして次からはこれぐらいしっかりシャッフルしてもらうように求めてみるのも手ですかね。

ただ、ショウ33さん的にはいちいち相手にそこまで言いたくない、ということもあるんでしょうか?
イカサマする相手なんて放っておいても楽しくないし、かといって注意するのも気持ちおくはありませんからね。
結局は相手のマナーがよければこんな思いはしなくて済むって話ですし、本当に積み込みをしてまで勝ちたいのかよく考えてもらいたいですね。
無題 カート さん [2014/09/15 23:00]
みなさんコメントありがとうございます、なかなかブログを確認する時間がとれなかったために返信が遅れました(T . T)

まずみなさんの言うとおりはっきり相手にシャッフルをお願いするのが正しいですし1番だと私も思います。公式より
Q. 相手がシャッフルを行いましたが、十分に無作為化できていないようです。代わりに自分が時間をかけてしっかりとシャッフルし、無作為化してもいいですか?

A. いいえ、この場合、無作為化は相手が行うべきですので、まずは「もう少しシャッフルしてください」と相手に伝えてください。それでも、十分に無作為化できていないと思う場合は、ジャッジを呼んで、ジャッジの判断に従ってください。なお、シャッフルの確認のために相手から求められたカットやシャッフルは、簡潔に行ってください。

こういったことが出せれている以上こちらではなく相手に頼むことをブシロードも推奨しています。

ただ現実問題として全国大会や地区大会、大きな賞品があるならともかく賞品ももうない試合で相手にもう一度カットを要求できる人ってそう多くはないと思うんですよね…
それならそこまでムキになるなよ
というのはでもなんかおかしいと思うんですよ(._.)
ましてや相手はそのカットで十分だと思っている上に態度も悪いなら正直そんなことで関わりもできればもちたくないのが本音です。
とにかくこういったことは個人のマナーと常識があれば解決するはずなのが悲しいです(-。-;
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/17 16:24]
こういうことは綺麗事では解決しないのでして

言ってわかる相手なら、言わなくてもちゃんとしてくれるわけで、言わなきゃわからない相手の半分は言ってもわからない(残る半分はわかっててやってる)のが現実でして
とくに、「そういう」シャッフルを当たり前と思ってる相手を説得しようとしたら、遅延行為を取られたり時間切れ両者敗北のリスクを背負うわけで、ショップ大会レベルでそんなことやってられないわけです
だからこそ、全国決勝でいかさまの摘発が頻発したりするのが現実なわけで

悲しいことですが、ブシがそういう「参加者の良心に過度に期待する」態度をとる限り、いかさまはなくならないし、初心者が最初にいかさまを覚える風潮もなくなりません。