とある社会人カードゲーマーの進捗報告

カードゲームについて気になったことや、大会レポとかを好き勝手にまとめていくだけのブログです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年11月03日]
ヤマトさん

そしてサボる…(0)

[2014年10月18日]
ヤマトさん

今週の大会レポ的な(0)

[2014年10月10日]
ヤマトさん

ハンデスデス(0)

[2014年09月27日]
ヤマトさん

UVS充したい最近の僕(0)

[2014年09月20日]
ヤマトさん

UVS背水の陣レポ(0)

[2014年09月20日]
ヤマトさん

お久しぶりに(0)

[2014年09月17日]
Rezeさん

9月15日 UVS公認大会(0)

[2014年09月04日]
ヤマトさん

発売が待ち遠しい(0)

[2014年09月03日]
Rezeさん

9月1日 UVS公認大会(0)

[2014年08月19日]
Rezeさん

8月18日 UVS公認大会(0)

ユーザー情報
ナカガワ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】10/17公認大会レポ

お疲れ様です。

10/17にファイヤーボールレイクタウン店様にて行われた、公認大会のレポです。


参加人数 6名
使用デッキ「余り物レリウス(BB)」


一戦目 飛鳥(カグラ) ○

飛鳥ちゃんは知らぬ間に秘伝のゲージ溜まってるから困惑するんですよねぇ……。
さて、こちら序盤から手配書,再会でゲージ伸ばして、2/2からデトネータードライブ、相手様はなんだか動きが重そうでしたので、2/2のドライブでちょいちょいつついていく方針。
早々にレベ3まで脱がしたんですが、この段階で相手様のゲージが4/4になってる……やっぱり知らぬ間に秘伝圏内になっとる!?困りますねぇ~(笑)
相手様手札辛かったらしくこの段階で秘伝受け、こちらはなんとか重撃で巻くっていくものの、手札が~。
そして相手様の返しのターンで裸エプロン装着、これ序盤から着られてたら終わってたなぁとか思いつつ、相手様も手札の関係上攻撃なしでほっとする。
何度かこんなやり取りがありましたが、結果的にこちらが攻め続けては相手様も防御に必死で、裸エプロン分の差でLO勝ち。
うむ、こちらの強みが生きた形での勝利と言っても過言ではないな(雑)


二戦目 プラチナ(BB) ×

階段での試合だったことに、大会終了後に気付いたっていうね……。
さて、こちら初手+2ドローでイド・ハースを3枚引き込むというちょっと困った展開。
幸い相手様のマジカルシンフォニーが青いカードとバリガばかり落ちるという形となり、予想していたより手札が増えない、まぁこちらも攻めれないですけどね。
そしてこの試合、4/4溜まってからのこちらの動きでこのデッキの弱点が露呈します。

ナカガワ「ドロー、青溜めてバースト拾ってOD乗せます」
相手様「えっ!?なぜここでバースト?」(ちなみにこの時こちら1点、相手様1点でした)
ナカガワ「理由?1枚しかマキシムダンス持ってないからです(´・ω・`)」
相手様「あぁ(察し)」

……はい、余り物でテスト的に組んでみたレリウスだったので、ODが1枚しか入ってなかったんですよねぇ。
初戦は秘伝返す時の重撃時に拾って、返しのターンで再会→さらに次のターンでドライブ
という回りくどい方法でドライブしてました。

さてさて、なんやかんやでお互い固く、こちら1点の状況から、相手様のマミサーキュラーが飛んできまして、武器ヒットなし。
こちらドライブカードで対応していたのですが、ここで重撃張っとけばよかった、相手様の手札とこちらの手札がお互い5枚でちょっと厳しいと判断しそのままもらう。
ここで相手様マミサーキュラー連戦に対して、ドライブで対応、今度は相手様武器ヒットしたので、やっぱりそのままスルー。
ここでバースト加えられて飛翔→飛翔でゲームエンド。
なぜあそこで強気に重撃しなかったのか、やはり防御の立ち回りが下手すぎますね(涙)


はい、階段で負けたので、1勝1敗でそのまま大会終了。

とりあえず今回の収穫は、
「レリウスなかなかやりおるじゃないか!」
「やっぱり防御が下手だったよ……」
「とりあえず、ODと武器メインに入れよ」
ですね。

昔からそうなのですが、防御が下手でして、ちょっと流石に雑すぎるかなぁと思う点ありますので、地道にフリーとかでどんどん練習していきたいところですな(`・ω・´)


以上です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 640 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/18 10:36
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。