とある社会人カードゲーマーの進捗報告

カードゲームについて気になったことや、大会レポとかを好き勝手にまとめていくだけのブログです。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年11月03日]
ヤマトさん

そしてサボる…(0)

[2014年10月18日]
ヤマトさん

今週の大会レポ的な(0)

[2014年10月10日]
ヤマトさん

ハンデスデス(0)

[2014年09月27日]
ヤマトさん

UVS充したい最近の僕(0)

[2014年09月20日]
ヤマトさん

UVS背水の陣レポ(0)

[2014年09月20日]
ヤマトさん

お久しぶりに(0)

[2014年09月17日]
Rezeさん

9月15日 UVS公認大会(0)

[2014年09月04日]
ヤマトさん

発売が待ち遠しい(0)

[2014年09月03日]
Rezeさん

9月1日 UVS公認大会(0)

[2014年08月19日]
Rezeさん

8月18日 UVS公認大会(0)

ユーザー情報
ナカガワ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】8/30公認大会レポ

お疲れ様です。

24時間テレビの長距離マラソンは、出演者の体壊すだけだからもっと距離縮めて欲しいなぁと思っておりますが、世間的にはどうなのでしょうか?
と、いうより、もうそろそろ24時間テレビはやりきった感あるし、芸能人等出演料やら設備費>募金額 になっているらしいので、なんだかなぁと思う今日この頃です。

さて、前談はこのくらいにしましょう。

8/30にもっくん様にて行われた、ヴァンガードの公認大会のレポです。
※今週はいつも行っているトレカ&ゲームZEST様がお休みなので、たまには他所の大会も良いかなぁと。


参加人数 10名

使用デッキ「撃退者(シャドウパラディン)」


一戦目 レギオン解放者(ゴールドパラディン) ○

わらわら湧いてきて楽しそうなやつですな。
こちらがなかなか防御札握れずにノー宣言してたら、相手様の3ターン目攻撃時に星2つ乗ってアカン。
知らぬ間に4点まで貰ってしまい、レイジングフォームで戦うスタイルに切り替えていく。
結果、レイジングフォームが2ターンVスタンド&その次のターンABYSSでさらにVスタンドで、相手様の手札をゴリゴリ削っていき、結果的に相手様のゴルパラの良さを余り生かせない状態のまま引き殺して勝ち。
自分のシャドパラらしさがでた良いファイトでした。


二戦目 DDD軸煉獄竜(かげろう) ○

自分とは別タイプの煉獄ですな。
※いまのところ自分の煉獄はペインレーザーでアド差取って、ボーテックスは詰め要因っていう軸です。
さて、相手様がドーントレスに乗ってきたので、こちらは3→6を意識するプレイング。
まぁそう上手くいくわけもなく、3→5で耐えられちゃったので、返しのターンでボーテックスに乗られちゃいました。
こちら4点だったので、やびゃーなぁと思ってたのですが、相手様はボーテックスのテキストを使わずにレギオンVスタンドアタックのみしてきたので、何とか耐えて、あとはVスタンド連打して勝ち。
結果的に相手様がゲーム中一度もボーテックスのテキスト使って無かったので、終了後に話を聞いたのですが、こちらの手札の枚数も余りなく、ドライブトリガーで守護者も見えてなかったので、アタック数を増やすプレイングにしたとのことでした。
なるほどなぁとは思いましたが、やはりリア焼かれる方が辛いので、あそこは効果起動で良かった気がします……
DDD軸だとそういうものなのかな?今度プロキシで試してみます。


三戦目 レギオン軸グランブルー(グランブルー) ○

ここでもグランブルーか……。
こちら手札が最低限のライド札とグレ3ばかりだったので、これは詰んだと思いつつもぬるぬるプレイングしていく。
途中相手様がピノ・ノワールからピノ・ノワールに再ライドした際、トリガー4枚でレギオン宣言した後、デッキ見てメイトがないからメイト戻したい的な事をしようとしていたので、ちょっと注意。
「一応大会なので……」ということを言ってレギオン失敗にさせていただきました。
ルール上、レギオンは山札に戻した後、戻した山札からシークメイトしてレギオンします。
フリーとか、初心者の方が相手なら数え間違えでメイト戻しなおすっていうのは、自分は容認していますが、今は大会の一応決勝戦なので厳しくいかせてもらいました。
相手様も素直に「そうですね(汗)」とそのままファイトしていただけたので良かったです。
さて、ファイト内容ですが、まぁレギオン失敗でリアが増えずに、こちらのVスタンド引き殺して逆転勝ちって感じでした。

あんまり人数が集まらないショップ大会ですと、身内ばかりになってゆるーくなってしまいがちですが、自分は大会とフリーファイトの線引きはキチンとやっていきたいなぁと思います(`・ω・´)

はい、ということで3勝0敗で優勝しました。
ひさびさに公認大会で勝てた気がするよ……。
やはり撃退者の「攻撃は最大の防御」感はすごく使用感良いですね。
ちょっともやっとする場面もありましたが、今後も楽しくルールを守ってファイトできたらそれで良しです。


以上です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 417 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/31 06:24
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。