99Aさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
99A
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新カード考察(気になったのだけ)

久々に記事を書いてみる

ヒロプレchでいろいろ公開されましたね、というわけで少し考察してみる

折川 メグ 北海道1コスト 2000/1000
CH このキャラが登場したとき、ゴミ箱のコスト0点の北海道キャラ1体を登場できる
PL 北海道コスト2を発生する「自ターン終了時まで有効」

はい、北海道のSRですね。個人的には強いと思いますよ。先手九高桃姫から4体並ぶとか胸アツじゃないですか。レアケースだと思うけど北海道ミラーだったら自分のゴミ箱に落ちて無くても相手のゴミ箱から引っ張ってこれるのも1つの手
あと、0コスが入るのでホロケウの運用が広がるんじゃないかなと思いますね。0コス入らない型ならすすきの戻して再利用とか九高戻して再利用(何故九高にこだわる)とかが主でしたけど0コス戻して0コス切って1コス出す。動きがしやすくなるんじゃないでしょうか。

因みにこの娘のモチーフである別海町には雪印の工場があるのでメグミルクから名前を取ってメグって名前になっているんじゃないかな、なんて適当なこと言ってみる。

ハイ次
東川 旭 北海道 コスト1 1500/1500
CH [常時]このキャラにAP+500×[このキャラに隣接したキャラの数]する
PL 北海道コスト2を発生する「自ターン終了時まで有効」

剣淵と一緒に並ぶとめんどそうな感じ。名寄スタートで最大4500はロマン
普通に運用しても2500くらいなら簡単に維持できそう。ただ剣淵と違って常時能力なのでここは注意しておきたい点。2コスト発生だし使いやすいんじゃないでしょうかね。

大鷹 モモ 北海道1コスト全国1コスト 2000/2500
CH このキャラがダウンした時、このキャラを手札に入れる
PL このキャラを手札に入れる

CHは劣化HIRONOの実質1コストキャラ。出すのに全国1があるので混色にしても使いやすい。
PLを考えるとデッキには2枚くらいで良いような気がする。
実質1コスなので相手の1コストとガンガン相打ち取っても問題ないと思う

御所ヶ谷 祓 九州3コスト 3000/3500
CHこのキャラが協力防御したとき、相手キャラ1体を行動済みにする
PL相手キャラ1体を行動済みにする。

自分よりしっかりとした考察してくれそうな方がいると思いますけど、思う所があったので少し考察する。
おそらくこのキャラが一番光るのは伊万里軸になりそう。というのも、このキャラの能力は太宰やジノンと違って自身が協力防御に参加しないと能力が使えないという点。そこを注意して運用しないといけないと思われる。種子島で相手二体寝かせますわも面白そうではあるが・・・

また、このキャラの能力のおかげで協力防御の弱点であるキャラ2体以上で防御する事による防御回数の減少をカバー出来るのが強み。ジノンとこいつ出しておけば安定感が違うんじゃないかと思う

福岡城 コストなし
EV マス装備 この九州キャラにAP+500する
PL このイベントを手札に入れる

九州限定ではあるが火力支援の上位互換
奇襲性に加え使い捨てじゃないのが○
使い捨てではないと言う所がミソ火力支援は1コスが2コスと相打ってトントン
鍛造は1コスが3コスと相打ってトントンと考えるとこのカードが如何に強力なのかがわかるでしょう

ところでマス装備は重ね掛け出来るんだろうか
全体に影響を及ぼすカードもあるそうだから同じマスに重ね掛け出来そうだがどうだろう


とりあえず気になったカードを考察してみた。各々意見はあるとおもいますが、もしよかったらコメントにでも投げて下さい。他の方の考えも気になるもんで。では

登録タグ:

あなたはこのブログの 536 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/03 09:47
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/08/04 20:13]
名寄北海道九州協力防御型はいかが?

タッチであくあ4枚だけ差して。