超特電役ブログ

デッキ調整話とか、デュエル話とか、たまにパチンコ話とか

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年11月14日]
規制決定(0)

[2014年11月12日]
やる気出ない(0)

[2014年11月12日]
疑問(2)

[2014年11月11日]
ドラゴンクロニクル参戦希望(0)

[2014年11月09日]
今沖田産業(0)

最新のコメント

[2014年11月12日]
疑問(2)

[2014年10月25日]
決勝卓がヒドい(6)

[2014年10月18日]
疑問(7)

[2014年10月12日]
【チラ裏】笑い話(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーバーぷらむ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
疑問

最近のプレイヤーは、カードテキスト見て、どんな悪用が出来るか考えたりしないんでしょうか?
新しいカードで何が出来て、ちょっと変わった効果のカードがどんな悪さをするかとか考えるのが最高に面白いと思うんですけどねぇ、勿体無い

単体であからさまに強い壊れカードとか、つまらんでしょ

変なシナジーやコンボを考え出して、デッキにして、悪いことをしまくって環境荒らして、それで禁止カードを出させるとか、最高の名誉だと思うんですよ
全国決勝優勝と同等か、それ以上に

ネオスタンの選抜規制は、単なるタイトル弱体化でしかなく、コンボ阻止の意味なんて皆無なのがつまらん
単体で壊れたカード刷って、環境取ったら無難な必須カード(大抵システムキャラ)含めた選抜規制で殺すだけ
そりゃあ文句も出ますって

登録タグ:

あなたはこのブログの 1872 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/10/18 14:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 大方 健三 さん [2014/10/19 00:49]
悪さは言い過ぎやと思います。
標準のアバター Japan さん [2014/10/19 06:39]
ビルダーとしてはデザイナーの意図していなかったカードの使い方をしたいところですがヴァイスはルール的に難しくはありますね。
自分は悪い事というよりかは他の人がしない構築にしてショップやタイトルに出るのが好きですね。
無題 こじか@wug強化待ち勢 さん [2014/10/19 08:01]
以前から思っていたところなんですけどネオスで規制されるのに不満があるなら年1のスーパースタンで頑張れば良いのでは?

無理してネオスで頑張る必要はないと思うのですが^_^;
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/10/19 17:22]
規制する事自体に文句がある訳じゃなく、選抜規制が本来の「コンボ阻止」として機能するようなコンボが出現しないのがつまらない、って言ってるだけですよ
本来の意味のコンボ阻止として規制が使われたのは色褪せぐらいかな?

ニセコイで、自キャラをバトルステップ(≠バトルフェイズ)前に落として無理矢理マリカーの餌を残す所までが全部デザイナーズ
これで環境が一色に染まったら多分、エンドカードと適当なシステムキャラ(アドバンテージ源)を選抜規制にして終わり
艦これの時もそうだけど、規制内容自体は妥当でも、経緯は本当につまらない

それこそ、「悪さ」が言い過ぎじゃないレベルの面白い動きが見たいです
そういう意味では、ハルヒ全盛期はまだ面白かった
やられる事はたまったもんではないのは変わらないけど、今と違って、迷わず即投げって局面は少なかった(むしろ、日高家使ってると途中で相手に投げられる事が多かった)
艦これだって、「悪さ」はしていないんだよねー

ラブライブやクレしんは本当にいいパックだと思います。艦これやニセコイが、また逆にミクが、何故このバランスを維持出来なかったのかが残念でもあります
提督さんも、電の事を「でん」って呼ぶ奴に艦これデッキを握って欲しくはないでしょうに

そもそも、あちきがネオスタンで握っているデッキはもう5年前のプールです(汗)
BASARAやファントムに当たるとなんだか嬉しくなる、ってのがBCFやWGPの最大の楽しみでしょうか?
BASARAには負けっぱなしですが、それもいい思い出です
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/10/19 17:52]
ちなみに、「悪さ」をしたとして、それで勝てるかどうかは別の話です

昔、カオスで「全てのプレイヤーは、ドローステップに対戦相手のパートナーのレベルと同じ枚数引く(うろ覚え)」って能力のカードで対戦相手に11枚ぐらい引かせてデッキを引ききらせるとかいう「悪さ」をした事がありますが当然勝てませんでした
(そもそも、パートナーをレベル11にすること自体が頭おかしい構築だと言うことに気がついたのは後の話です)
何故かパートナー「だった筈の」カードがフレンドに出た記憶もあります


ぷちます再版されないかなあ
標準のアバター がちゃこん さん [2014/10/20 12:40]
確かに、変なカードで悪さを考えるって、スタンの時はWSでもChaosでもよくありましたね(笑)

いまのネオスでそういうの出来ないのは、ブシロも最低限のテストしてるからなのかなぁと思います。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/10/20 23:40]
コメントありがとうございます


確かに、らき☆すたは弱いけど面白いカードがたくさんあって、スタンではいくつかのデッキのキーカードになってる感じ、KOFはネオスタンではデッキにまとめにくいがパーツは優秀でスタン用に需要があった感じです
少なくとも、産廃呼ばわりはなかった気がします

今は、最小限のテストはしてる感じですが、逆に言うと最小限のテストしかしてない気がします