こんなことを考えながらプレイしてますよ、みたいな
・クロックスルー
アタッカー足りてて、ドロー後手札7枚ならあちきはレベル0でもクロックスルーします
(ドロー前7枚ならクロックドローしてフルパンもありえます)
ハンドオーバーによるディスカードは損以外の何でもないので、動けないとかいうことがなければクロック払って捨てる手札を引くとかやらない、ってことです
(よほどのCX事故を起こしていて1枚でも多く山札削りたいとかは別の話)
・5止め、6止め
あちきの師匠は、決してこれらのプレイングをやらない人でした
だから、5止めの為にキャラ立ててエンドとかはあり得ないプレイングだと思ってます
(正面マイナス1が並んだとかなら別ですし、終盤でも3キャンセル確約ならキャラ並べないでドローゴーとかはあります)
・サイドアタック
個人的には、0点サイドはあり得ないと思ってます
キャラ=手札は2ストックの価値ですから、キャラ投げ捨てて壁の為に1ストックに変換とかするぐらいならキャラ出しません
サイドアタックするなら、最低でも1点は作ります
+3CXは終盤でもサイドアタックの選択肢が出来るので個人的には好みです
・集中
枠が許すなら、4枚。戻り5枚以下のリフを集中連発で1ターンで削りきるとかはよくやります
・1/1、2/1
登場1コスト払ってソウル1。
黄色の1/2バニラなら使い捨てても2点アタックでコスト相応の価値はありますが(緑の1/2バニラはゴミです)、1/1や2/1の前列はよほど能力が強くないと使いません。
登場コストかかるソウル1キャラは、効果を使わないなら返しを助太刀も手札アンコールもなしで生き延びなければコスト相応の価値はありません。
例えば、フルネ伊織は必ずチェンジできる場面でしかプレイしません。
多分、1/1バニラの評価は他の人の評価より低く見積もっています。
・CXトリガー、CXシナジー
CXをトリガーすることは、それ自体がディスアドです
だから、扉トリガーもそこまで強いとは思いません CXトリガーした事実とイーブン程度だと思います
能力がCXシナジーであることはデメリットです ミクが弱いのはその為 CXシナジーはよほど強くないと構築には組み込まないかも
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/03/22 14:19 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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