今日の公認で最終的に使ってたデッキ
LD
新星の巫女 タマヨリヒメ ①
流星の巫女 タマヨリヒメ ②
月蝕の巫女 タマヨリヒメ ③
暁の巫女 タマヨリヒメ ④
ドロー・ツー
アンチ・スペル
バロック・ディフェンス
バロック・ディフェンス
ロココ・バウンダリー
デッキ
4 出弓 ボウ ① LB
1 中槍 ハスタル ②
1 中盾 スクエア ②
4 忘得ぬ幻想 ヴァルキリー ③
3 篭手 トレット ③ LB
4 甲冑 ローメイル ④ LB
2 極盾 イギス ④
4 ゲット・ダンタリアン W1R1
4 羅石 ブロンダ ②
3 羅石 ルビル ③
1 羅石 メタリカ ④
4 サーバント O ① LB
4 サーバント D ② LB
1 サーバント T ③ LB
TD限定とほぼR以下(暁タマのみLR)で組んでます。
当初は青と白を重くみた中長期的にアドとってくデッキだったんですが轟炎花代が鼻水出るぐらい強かったのでそちらを潰せるよう調整。
ところどころ1積みはだいたい調整中です。
ボウ・ブロンダ立ててマナを稼ぎつつ耐えて後半の優秀なカードと暁タマからダメージレースひっくり返して勝ちを狙うデッキ。
最大サイズ21kと緑(パンプ)と白(バウンス)と赤(背炎)以外には負けないスーパーサイズが売り。
スクエアはハスタルへと差し替える予定です。
現状トップは赤青轟炎花代ウィニーだと思ってます。次点でアーク・オーラ踏んでアーク・オーラ撃って勝つ太陽白。
ルリグ
暁の巫女
言わずがもなの超パワーカードかつフィニッシャーサポ
条件の緩さに合わず3000パンプと1レベル分詐称出来ること
CIPがノーコスト1体完全焼却であること
起動効果は重いもののこちらも完全焼却であること
から採用はこちらでした。CIP焼却が非常に使い勝手が良くエナさえあればグロウ→ロコバンで相手の盤面を3体完全に消す≒バロかドントムーブ無ければ3パン確定というのが強みでした。
ただ盤面を開けるだけなら太陽タマでも良いのでパンプを活かして盤面固めていくことが差別化として重要かと。
ブースター収録タマ
リミット1低いのがどう響くかと思ったら結構序盤の展開に邪魔なのでスタータータマに変更予定です。
リミット7の月蝕タマは、CIPで釣ってこれる範囲が広く効果で手札に合わせて展開が可能なのでこのまま使います。
リミット1はボウ単体しか出せずトップ確認→ボウだけどそっとじが弱すぎて手札交換も必要ないデッキなので素直にリミット2にします。
リミット4だと2/1/1と並べなければならないんですが1帯を多く採っていないデッキなのでどうしても手札の関係上2/2になりやすいのが非常に回していてストレスでした。
ドロー・ツー
つよい。説明不要。このカードは今後しばらく全てのデッキに1~2入りますね。
アンチ・スペル
ほぼアーク・オーラメタ。ぶつからなかったのもあるんですが消したいスペルはこのゲームまだそう多くなく替えるならここをドントムーブかチャージングあたりに。
バロック・ディフェンス
シグニを止めてるのでほぼドントムーブの下位互換めいた役割になってますが、一応アーク・オーラを止めれるカードでもあるので汎用性と小回りの良さ2枚。
ロココ・バウンダリー
エンドカード筆頭。しかし2枚バウンスで5マナは意外と重く太陽タマへとチェンジも視野、あるいは他の強力アーツを探し中。
惜しくも落選
エイボン
不要。白3をサーチに吐いてる余裕は一切無く、ゲット・ダンタリアンで十分。
チャージング
デッキの動きを阻害せずエナを1追加できるので使い勝手こそ良かったんですがアーツのやることじゃないので。
シグニ
出弓 ボウ
本当ならバニラに変えたいんですが変えるとLBが足りないのでこちら。CIP効果はおまけです、成功したことはありません(1ターン目なら当然なんですがね)
出てきてチャンプして死んでエナ行くことが役割。あわよくば相手のライフ1削れたら御の字。
中槍ハスタル
参加PR。暁タマはリミットが10と低く、白④と赤④を同時に立てると2レベルリグしか出せずそこから崩される可能性を殺す獣。
無いならスクエアでも有り。
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー
超優秀な起動能力を持ったシグニ。アタック一回分捨ててますが、タマ+ローメイル込みで11kライン、各種サーバントを釣ってくるので非常に殴り返しに強いカードとなってます。
さりげなく4がいない時にトレット釣ってトレット→ローメイルも可能。殴りに行く際はバニラ以下なので注意。
篭手 トレット
CIPで白1払うことでローメイルを引っ張ってくるシグニ。
前述のヴァルキリーで釣ってくることも出来て殴りつつ死んでエナになりつつ次のターンにローメイル、は非常に厄介な壁に映ることでしょう。
ただのアドですがエナの厳しい白では何も考えずに出すと終盤エナ不足で詰め切れなくて死ぬのでそこに気を付けて動かしました。
LB持ちなので枚数調整しづらいです。
甲冑 ローメイル
本体は相手ターン13kとバニラ以下のカードですが、全体パンプなので隣まで強くすることが優秀。
さらにLB持ち。相手が攻めるタイミングで踏むと相手の攻撃をいなしつつブロッカーも消せるのでLBで出た方が強い疑惑有り。
さらに暁タマと組むことで自ターン15k、相手ターン16kとバニラをわずかに超えることに。
名実ともにエースですが赤のサポが無ければ各種火力に弱いのが弱点。
極盾 イギス
相手ターン18kというただ1点で突っ込んでます。暁タマで自ターン15k確保、相手ターンには21kとパワーラインは完璧。惜しむらくはパワーで押すデッキよりアーツやスペルで無理やり盤面空けて殴ってくるデッキのほうが強いことでしょうか。
4帯が多い?とも感じるので枚数調整中。
羅石 ブロンダ
2帯バニラ。えらい。色調整を兼ねてこちら。3以上は優秀な白を多く採りたかったので。
羅石 ルビル
殴ると12kになる3帯。暁タマと組み合わせると自ターン15kと4帯バニラを突破できるので採用。
意外と4バニラいないのでここをバニラにしても良さそう。緑には強かったです。
羅石 メタリカ
4バニラ。えらい。基本はローメイルかイギスと合わせてダンタリアンで釣ってくることが多いです。決まると強いですが重いのでピン。
サーバント O&D
問答無用ですかね。特に理由なくこいつらは4積みから入って良いと思います。
サーバント T
2以上採りたいので絶賛枚数調整対象。
轟炎花代の第2テキストが2以下のシグニにガードされない、なのでそこに引っかからない貴重なガード要員。
変えるとしたらトレットか、Dとの調整ですかね。
トレットと変えるとローメイルへの安定感が落ちる代わりに不安なくドントムーブ積める。かもしれない?
Dと変えると2帯が薄くなって序盤の壁が減る代わりにトレットローメイルをこれ以上阻害しない。
スペル
ゲット・ダンタリアン
1:2交換の実質手札が増えるスーパーサーチ。エイボンとの違いはスペルなので若干安いことと赤を釣ってこれること。
暁タマ出てからのコンボに、序盤の壁のサーチにと大活躍です。これエナで赤としても扱われたら最高に偉かったんですが、高望みですね。
ざっくりとした説明ですが、眠気でぽやぽやしてきたのでここいらへんで。
まだ調整段階ですのでここどうなの?なんでこれ?みたいな質問、提案をむしろたくさん受け付けます。
登録タグ: メモ
テーマ: | 投稿日時:2014/04/27 01:41 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |