とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】今日のカード 2016/02/16 ※一言だけ追記

「よく頑張りましたね。無意味でしたけど」


SGS/S37-114 R
モルガナ
3/2/8500 2/1 《ストライカー》《謎》
【永】あなたの青のキャラが4枚以上なら、手札のこのカードのレベルを-1。
【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。「【自】[③] このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に同じダメージを与える。」
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

緩めの早出し条件と実質10000で、回復…
とここまでは普通、しかし珍しい反撃能力が付きました。効果の範囲が気になったので調べてみた。

公式サイトQ&Aより
[FH/SE03-003:“この世すべての悪”アヴェンジャー]
[FH/SE03-003SP:“この世すべての悪”アヴェンジャー]
Q. 『【自】[(3)] このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に同じダメージを与える。』について。
ダメージステップで受けるダメージ以外の、効果などによるダメージがキャンセルされなかった時にも、この自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。アタック宣言ステップで「バトル中」になり、バトルステップの終わりで「バトル中」でなくなるまでの間であれば、効果などによるダメージがキャンセルされなかった時にも、質問の自動能力は発動します。

つまり武蔵・万里花・カボチャ・金色の闇などのショットにも反応するらしい。そして面白いのはターン1制限の記述がないこと。例えば万里花が1,2,1,2と飛ばしてきて通った場合、逐一コストを払うことさえできればそのまま相手にも同じダメージを飛ばせるということ。
これはモルガナ相手にはフロントしづらくなりますね。


SGS/S37-123 U
謎の存在 モルガナ
1/0/6500 1/0 《ストライカー》《謎》
【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。

強制クロアン、癒しの祈り さやかの互換。弱いことは書いてない。ただ、さやかは祈りでエスケープできるが、こちらは圧殺するか他のカードのコストにするしかない。エスケープ効果持ちが来ればワンチャン…


SGS/S37-136 C
微笑みのモルガナ
0/0/2000 1/0 《ストライカー》《謎》
【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]
【起】[あなたの《ストライカー》のキャラを2枚レストする] そのターン中、このカードのパワーを+2500。

そこまでして4500になりたいかというとそうでもない。


SGS/S37-138 C
ドジっ子時空管理官 ティエラ先生
0/0/2000 1/0 《ストライカー》《先生》
【永】相手ターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[②あなたのキャラを2枚レストする] あなたは1枚引く。

【起】のコスト重い…。
先生なんで全体支援能力ということで。


SGS/S37-153 C
私と一緒に…
2/2
あなたは相手の山札を上から3枚まで見てカードを3枚まで選び、控え室に置き、残りのカードを山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。

2コストで相手のキャンセル率を大幅に下げられる可能性を秘めたカード。
というと聞こえはいいですが思ったよりリスクが大きい。仮に8/30の山にこれを打った時に、クライマックスが無い確率は約38%。
クライマックスが無かったので3点確定かと思いきや、シャッフルが挟まるので、山札は再び不確定に。
任意の順番で上に戻すではダメだったか…。


@@@@@@@@@@@@@

あっちの"モルガナ"は出ないのかなー

※追記部分

公式Twitterの写真から全てのサイン枠が判明しました。
このうち未公開カードは夜木沼伊緒 3/2/10000、沙島悠水 3/2/9000
まだまだ黄軸は期待できますね~

登録タグ:

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2016/02/16 19:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。