とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
記憶生徒会の迷走
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/10 ヴァイスシュヴァルツ D.C. 記憶生徒会(ホラー抜き)
D.C. 記憶生徒会(ホラー抜き)
カード名称枚数
   
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

新パック登場後、ずっとカード入れ替えながら大会出続けたりしてました。
とりあえずこれかなー…という形は出来上がったのでレシピ掲載。

あえて回し方書く事も無いと思うので今のゴールに至るまでの経過をいろいろと書いてみようと思います。


・「“3バカ”杉並&義之&渉」(不採用)
青が欲しくて入れてみた。
先手で引けると超強い。でも終始トップチェックで邪魔になる印象の方が強かった。

・「恥ずかしがり屋 まゆき」&対応CX(不採用)
青が欲しくて3バカの代用で入れてみた。
パワーラインが心強い。対応成功すると手札がもりもり増える。
でも1帯で2色使う事の不安定感と、ストック消費が激しいので不採用に。

・「ガチガチ 姫乃」(不採用)
生徒会持ってないけどストック回復の候補で使ってみた。
悪くはないけど、効果でサーチしにくいのと自身登場にストック1消費のが痛かった。

・「新入生歓迎! 立夏」(不採用)
パワーは強い。けど不安定。

・「木琴占い」(採用)「ホラーは苦手」(不採用) 
ホラー不採用の理由を簡単に言うとストックが足りない問題と行きにキャラが生き残らない問題を解決できなかったから。
杏を成功させつつホラーを打とうとすると、展開し終わった時点で2コスト残してないといけない上に、殴り終わった時に最低1面は生存させないといけない。前述の「新入生歓迎! 立夏」なら生き残ってホラーを打てる事は多くなるが、ホラーを打ってターンが帰ってきても、今度はキャラ(を出すためのストック)がないってことが多かった。
木琴でそれが解決できたかというと微妙ですが、少なくとも行きのキャラの生存に気を使わなくていいので回しやすくなった感じがします。


以上、私はホラーを抜いたタイプで落ち着きましたが、勿論立夏もホラーも入れたタイプもあると思います。
生徒会はジリ貧になりがちですが、圧縮後のキャンセル率の高さにおいては一番なので、ヴァイスの醍醐味の一つを味わえるデッキだと思っています。


追記
カード考察とかのブログ増えて欲しいというのを見かけたので頑張って書いてみたけど、たいして考察してなかったやね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1210 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/10/10 23:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/10/11 12:46]
コメント失礼します。

違うかもですが、なんだか私のブログに反応していただいたみたいで嬉しいです♪

疑問ですが、青の枚数が7枚しかありませんが事故は起こらないでしょうか?
自分的には「桜色の告白 音姫」と「甘いひととき 音姫」の枠をずらしてもいい気がします。

あと、「甘いひととき 音姫」が1枚しか入っていませんが、パワーが少し足りないとかないでしょうか?

そして提案ですが、「霊を排除する リッカ」を「レベル2 カウンター」にかえてはどうですか?
レベル1返しのMAXパワーがカウンター入れて8500なのでヘタすると抜かれそうなので、1帯はアンコと2帯以降で反撃パワー上げていったほうがいい気がします。

以上質問攻めみたいなことすいませんですm(__)m
無題 ひつね さん [2014/10/11 12:52]
あ、8500は低い方ではなかったですね。
ちょっとボケてました(汗)
標準のアバター えす さん [2015/05/20 01:41]
>ひつねさん
返信が非常に遅くなり申し訳ありません。
8500は決して低くはないですが、瞬間的にそれ以上に出せるタイトルも数多くいるので盤面とるのは最近は厳しいですよね。
標準のアバター えす さん [2015/05/20 01:46]
肝心の質問の答えがまだでした…
青→色事故は厳しいところではありますが、ホラーと杏で迷ったらホラーを握ります。
あと、ご指摘の通り、桜色の告白の枚数が最近増えました。瞬間火力ないと厳しいですね。