とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろフェスを振り返って

こんばんはです。
参加された方お疲れさまでした。
ちょっと思うところがあって書き直しました。
(それに伴い当初の日記は非公開とさせていただきました)

端折って書きますがそれでもかなり長いです。
対戦結果や感想をテキトーに書いていくだけですので、どうでもいいやって方はここで戻る事をお勧めします。



では始めます。

当日は列形成開始の13時には会場に着きましたが、この時点で100人以上は並んでいたと思います。
人が多かったためか物販も1時間前倒しで15時スタート。デッキ調整の時間が出来たのでこれは有難い措置でした。
ほどなくして会場内へ。6BOXとD.C.のスリーブGETして開封会開始。
「オレンジビキニ 葵」の互換がCで収録されていてびっくり。
しかし、これだけ買っても音姫のフォイル仕様が出なかったので発売後にはまた買います(白目)


イベント開始前にフリーをして早速●をいただく。

『第6次D.C.リトバス決戦』●
残念ながら敗北。しかし最初はこのデッキでいくと決めていたデッキだったので落ち込みはしなかった。

『フリーファイト』○○
現環境最強とも噂されるニセコイを握り2連勝。万里花の能力はやっぱりぶっ飛んでる事を再確認。まあ万里花の的を残さないか高パワー3面立てるとかでカバーできる部分もあるか。

『しろくろW杯 Bグループ』●
ミクで挑んで予想通りリトバスに跳ね返される。2レベル帯を貫通してしまったのが痛かった。盤面は取れていただけに悔しい。

『ダイスヴァイスシュヴァルツ』○●○
ルール⇒1…PRカード1枚追加、2…前列中央ツインドライブ、3…全キャラソウル+3&サイドアタック禁止、4…クロック4ドロー、5…レベル1開始&レベル5敗北、6…???
半ば無謀にもD.C.生徒会構築で挑む。
1戦目→3=全キャラソウル+3
会場の各所で悲鳴が上がる。戦い方は盤面よりも何よりも1周目の圧縮弱いデッキにダメージをぶつけるだけ。チャンプばっかだったけど監督生リッカのおかげで手札切れの心配はなかった。2レベル差つけて圧勝したけど、単にキャンセル運が強かっただけとも言える。
2戦目→2=前列中央ツインドライブ
ストックがもりもり貯まる。豊富なストックを使いまくって圧縮に励むも押し切られる。
3戦目→1&5=皆にPR配りつつレベル1開始&レベル5敗北
なんか全部1の目のダイスが使われた気がしたけど夢だったかもしれない。
とりあえずシャルル並べていく。レベル3から耐久開始してじわじわダメージ差逆転して勝利。

『非公式フリー』●●

『禁止ワードヴァイスシュヴァルツ』○○●
1・2戦目…英語禁止、3戦目…日本語禁止
夜中のテンションのせいで対戦相手と変に盛り上がる。これ昼間に素面でやったんじゃ盛り上がらないよね。

『フリーファイト』●●
眠くてプレミスひどいのでここで一旦退却。



こっから少し気合い入れて書きます。

『とある白黒の能力覚醒(スナッチゲーム)』○-(時間切れ)○
各自3枚の能力カードを封筒に入れて渡される。2枚の"能力"カードと1枚の"無能力"カード。
通常は"能力"カードしか使用できない。"能力"カードはアンティとして敗者から勝者に1枚渡される。
2枚の"能力"カードを失うと初めて"無能力"カードが使用可能。"無能力"カードの効果は超ぶっ飛んでる。

ちなみに1枚だけジャッジメントより裁定を頂きました。

「思念使い」
【自】【ゲーム1】 相手のメインフェイズの始めに、あなたは宣言してよい。そうしたら、相手が自分の手札を公開し、あなたは相手の手札のキャラを2枚まで選ぶ。その後、相手はそれらのキャラを自分の舞台の別々の枠に置く。(残りの公開した手札は元に戻す)

Q 自分が「思念使い」の効果を発動しました。色・レベル・登場に必要なコストはどうなりますか?
A すべて踏み倒します(ニッコリ)

なん…だと…

結構面白かったので銀券と交換でも良いから世の中に出してほしいところ。


『トリオサバイバル』○●●
スケジュールの中でも最後の大会。規制前最後という事でお別れのつもりで【黄緑艦これ】を使用…するもリライトに跳ね返される。ちはや、ダメ、絶対!


そんなこんなで、21戦9勝11敗(時間切れ1)でした。
最後という事で艦これの使用者多いかと思いましたが実は1回も当たりませんでした。
先行発売のリトバスがかなり多かったですね。

ちなみに今回の戦績を先攻・後攻で分けると、先攻10戦5勝4敗(時間切れ1)、後攻11戦4勝7敗。
それほど差はないですがやっぱ先攻は取りたいですね。

※特殊ルールのものは除く
【8月合計】 41戦22勝19敗
【7月以降】 66戦35勝31敗


楽しみにしていた2日間は本当にあっという間でした。
来年はどうも平日に重なる部分もあるようですが、なんとか都合付けて参加したいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 619 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/06 00:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。