艦これ始めてました
個人的に忙しい時期あったりして超久々です。
年度末過ぎてヴァイス触れる時間増えたのでここらで一つ。
待ちに待った艦これブースターの発売がありました。
自分は5BOX購入して、早速黄赤緑の3色メタ構築で組んでみましたがなかなかに難易度が高いです。
幾つか大会にも出て見ましたがトータルで2勝8敗と散々でした。
さて、発売した中で特に強いと思えたカードの考察を適当にしてみます。
1 《ドジっ娘 電》
緑の0/0/2500、控え室に落ちた時に後続を引っ張って来れる子。
場面に応じたキャラを持って来られるのが弱いわけがない。
そして本来デメリットであるはずのトップチェックもかなり重要だったりします。
2 《らしんばん》
黄色の1/1イベント。不確定になった艦これ版《ホラーは苦手》。
使う場面としては
①再スタンド能力や追加ダメージの無効化
②トップ盛りなどで確定ダメージがある場合の計算を狂わせる
③デッキ枚数が3枚以下でCXが残っていない時
当然ながらダメージ無効化の為に使用するわけですが、地味に③が強いと思います。
効果処理上リフダメを《らしんばん》自身に変更することが出来るという隠された効果があるらしいです。
これでリフダメでCXめくったーなんて悲劇も防ぐことが出来ます。
3 《陽炎型駆逐艦7番艦 初風》
書いてある事が色々とおかしい黄の0/0/2000。
全体パンプはいいとして全体ソウル―3って何だよ…カムバックトリガーを殺しに来てますねこれ。
扉8積み環境がよほどブシロードの癇に障ったようで…。
一応の抜け穴としては、例えば2面アタック後に3/2の金剛でアタックして回収する場合、
ダメージ→バトル(リバース)→回収効果発動なので回収してもダメージはそのままという事。
私は3アタック目で扉めくっちゃった時は、ダメージ差がやばい時以外は回収するようにしています。
さて…他にも組んでみたいというかコンボ前提ですがぶっ飛んだカードは沢山あるんですよね。
でも当然安定性は落ちるわけで、基本形すら組み終わってないのに何言ってんだという…。
最後に大会で他タイトルと対戦した感想。
シャナ…8扉?型だったので回収できず徐々にアドが開いた。ソウル減無視して回収されてたらわかんないです。
今回の対戦相手は全く回収しませんでした。
こっちはこっちで悠二のせいでバーンが全部消され涙目でしたが。
D.C.(新聞)…アタックフェイズ中での回収は特にないので普段通り回されました。
夕張さんは小川美琴できれいに除去されました。
ログ・ホライズン…TDしかないので可哀想ではありました。パワーラインが低かった印象です。
島風さんCX2回張れて5枚くらいサーチしてました。
艦これ…お互いに初風を張ってソウル―6とか、回復に追加ストック4枚いるとか変なことになってました。
《らしんばん》でお互いの詰めを無効にし合うという。《らしんばん》最強説。
結局どのタイプが一番強いのかは分からずじまい。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/04/07 23:11 | |
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