とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
《新聞》 小川集中搭載型
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/10 ヴァイスシュヴァルツ 《新聞》 小川集中搭載型
《新聞》 小川集中搭載型
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

今回は《新聞》デッキを公開します。
なお、予算の都合上《オレンジビキニ 葵》は2枚が限界です。

動かし方は簡単。ビートダウンしつつ、ストック貯めて、最後にシャルルバーンで押し切る。
回復は通常レベルなので「やられる前にやる」を体現したようなデッキだと思います。

今回は小川集中搭載型を公開します。
小川を搭載した理由は、単純に美琴の効果発動サポートと併せて集中で回収したいからです。
相手によっては相打ち持ちだったり、後列込みで1/1/8000がいると殴りたくない場面があります。
そんな時に効果発動すれば容赦なく控室送りに出来るのは心強いです。

一応、各レベル帯の回し方を。

‐開始前‐
小川が1枚だけ欲しいです。2枚目以降は青の発生要因へ。
あとは美琴or集中を引けるように祈ります。

‐レベル0‐
とりあえず4000~4500で殴ります。
中央パンプのさらがいるので5000超えも可能です。
CX噛んだら集中で落としたいところですが、深いようなら無理せずにストック温存します。

‐レベル1―
このデッキ1つ目のコンボ発動します。小川美琴集中で焼け野原&手札補充が理想。
1/1/6000アンコールの立夏さんは1面で十分かと思います。
フラワーズの2つ目の効果は保険程度に。ここで2コスト使うと終盤のシャルルバーンが非常に厳しくなります。

‐レベル2‐
殴れるレベル2はさら1枚しかいません。レベル1で流します。
またこの時点で後列はレベル2応援シャルル+集中になるかと思います。
集中打つか等は全てストックと相談してください。節約し続けてもストック10枚は厳しいです。
レベル3で回復2点は欲しいので最低でも7枚目標。
最悪集中持ちをチャンプすることも視野に入れます。

‐レベル3‐
シャルルバーン起動します。
2面発動できれば、1点×4回+2点×3回は叩きこめるので詰めとしては破格の性能だと思います。



長所
・レベル1で10000出せる。
・小川美琴集中でのアド。

短所
・《魔法》デッキ以上にCX依存。あちらは登場時効果でデッキ3枚まで掘れるのに対し、こちらは自引きするしかない。
・木琴占いとかいれようとするとバーンが2回打てなくて悲しい。
・集中を打ちまくれるわけではないので最終盤は手札が厳しくなる。


実はまだ満足した形ではないです。
CX依存デッキなので《あたたかなところ》を4枚に戻すのもいいと思います。
また美琴は素出ししても5500とバニラと同じパワーはあり、外してもソウル確認できるのは意外と役立ちます。


アドバイスほかご意見等お待ちしています。

登録タグ: D.C. 

あなたはこのブログの 1269 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/04 02:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。