Лисицаのバステト徒然草

主にバステトのことについて書き記すブログ
……だったはずだが、迷走中

どっかで風神竜探してパーツ手に入れないと

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Лисица
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先日公開したバステトデックの問題点他

いやー……勝てない!
どうも、非公認大会で3戦全敗を喫した恥さらしのЛисицаです。ちょこちょこあれ挿したりこれ挿したりしてみましたが、どうもしっくりこない。今回はカード考察はちょっとお休みにして、私の作ったブロックⅤバステトデックがなぜ勝てないのか考えてみましょう。

①消耗が激しすぎる
とにもかくにも消耗が激しいです。聖霊甲冑兵のイニシアチブと防御に1枚、神言騎士のタップ効果で1枚、アルギエバのリジェネレーションで1枚……デネボラに枠つけるために2枚。こんなはずでは……。
草歌姫なんかと戦うと特に山札差が顕著にわかります。エヴァも入れてないのに。

②突破力が足りない
私がデックに投入したバステトのカードはほとんどが防御的な性格のカードばかりで、強引に敵パーティを破壊できるようなカードは入っていません。これがまずかった。山札の消費が相手より早いのに守ってばかりでは、いずれ前線を維持できなくなって崩壊です。

③そもそもデネボラがメインを張れるユニットではない
これが一番つらい要素です。実際に回してみて分かったことですが、デネボラはたぶん爆炎砲撃たないつもりでプレイした方が強いし、枠を増やして爆炎砲を撃たなければ確実に枠が腐ります。デネボラの隣が黄金騎士だった場合、パーティの総枠は火火火聖聖聖**です。手札は枠増やすのに2枚使って残り4枚。全部重スペルですか?嘘ですよ。デネボラのスペックを最大限発揮するにはおそらく火のユニットと同盟して護法陣を二色踏み、手札を八枚ぐらいにしないと追いつきません。護法陣を踏ませるためだけにシーサーを投入する必要があります。魔導円の成功率は下がりますが、これはもうしょうがないでしょう。

まあ他にもいろいろあるでしょうが、今日のところはもう眠いしここまで。

やっぱりエヴァ入れるしかないですかねえ。でもエヴァで組むならⅢの方が間違いなく強いと思うんですよねえ。うーん……

登録タグ:

あなたはこのブログの 429 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/05 23:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。