2回目の記事になります。
先日は→http://tocage.jp/blog/10364/1380801273.htmlの閲覧ありがとうございます。
アドバイス等参考にして作って、昨日実践で使ってみました。
使った感想は、焼きメタさえ潰せれば毎ターン焼くことができ、なかなか優秀でした。
しかし、セットカードが少ないのか、イベントのウェイトレスで攻撃時回収して単体5焼きがしにくい、という状況が多くあり、セットカード等の見直しが必要だとも思いました。
後日、改めて作り直したデッキを上げますのでお待ちください。
ここからは、ちょっとした疑問があったので、皆さんにお聞きします。
パートナーのエリナ・・・つまり特異体質"吸血鬼"「エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン」です。
このキャラの2つめのパートナー能力
battle[自分のセットカードを1枚を手札に戻す]ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。この能力は(ry
についてなのですが、この説明文にはターン1などの記述がないので、自分のバトルフェイス時もしくは相手のバトルフェイズ時に条件さえ揃っていれば、何度でも発動ができるのかなぁという疑問が、友達とデュエルしている時に上がったので・・・
私の考えでは、ターン1等の記述がないのでセットを1枚回収して2/2パンプした後、再びセットを回収して2/2パンプみたいな感じでできる、と思っています。
一応、類似効果というか同じ効果のグリザイアのみちるを調べてみましたが、出てこなかったので、ここで聞きたいと思います。
コメントは早めに返したいと思います。
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/10/05 21:40 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ヴィシル さん | [2013/10/05 21:52] |
|
コメント失礼します。 エリナやみちるといったパートナーのセットバウンス効果はターン1制限がないため、1ターンに何度でも使用できます。 みちるはこれを利用して終盤の相手ターン中にセットを全て手札に戻し、10/10上昇という驚異的なパンプを可能としていました。 これに対抗するため、お互いのセットカードを全て剥がすカードの使用率が高まり、みちる側はセット全破壊を警戒し、相手ターン中に何枚セットを残すかを適宜考えるようになりました。 以上が昨今のセットバウンス嫁における環境の遷移ですね。 エリナもみちると同質の効果を持っているため、運用の際はセットを何枚残すかを考える必要があると思います。 多分に余談が入りましたがご容赦を。 |
かすてる さん | [2013/10/05 21:59] |
|
>>ヴィシルさん コメントありがとうございます。 やはり可能ですかー、10/10パンプとは・・・恐ろしいですね エリナと当たった際は、気をつけたいと思います。 質問に答えていただき、ありがとうございました。 |