かすてるさんのブログ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年10月12日]
RYOさん

プライズ当選(勝組)(0)

[2014年08月25日]
RYOさん

このタイミングで新規制発表(0)

[2014年08月21日]
RYOさん

プレシャスの終焉(0)

[2014年08月12日]
RYOさん

休暇願い(0)

[2014年08月05日]
RYOさん

まだいるの?(2)

[2014年07月30日]
RYOさん

日程決定!(0)

[2014年07月25日]
RYOさん

開封結果(0)

[2014年07月24日]
RYOさん

待ちに待った(0)

[2014年07月23日]
RYOさん

最強デッキ(0)

[2014年07月18日]
RYOさん

8月からの新制限(0)

ユーザー情報
かすてる
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アルペジオのデッキを考えてみた

久しぶりに書いちゃいます。
待ちに待ったアルペジオの発売日なので張り切って行きましょー(?

私は、個人的にコンゴウが好きなのでコンゴウでデッキを組みます。
カード一覧を見て、30分で考えた簡単なデッキですがみなさまの意見等貰えたらうれしいです。

パートナー
アドミラリティ・コードの厳守“メンタルモデル”「コンゴウ」*4

フレンド
待ちわびた任務“メンタルモデル”「マヤ」*3
後悔を知る“メンタルモデル”「キリシマ」*4
元東洋方面第二巡航艦隊旗艦“メンタルモデル”「ヒュウガ」*3
的確な戦術の立案「千早 群像」*3
イ401艦長「千早 群像」*2
イ401火器管制担当「橿原 杏平」*2
イ401機関担当「四月一日 いおり」*2
横須賀港襲撃“メンタルモデル”「ハルナ」*3
愛のために“メンタルモデル”「タカオ」*4

セット
ユニオンコア*2
乙女プラグイン*1
ハルナのコート*2
待機命令*2
霧の大戦艦*2

イベント
蒼き鋼*1
襲い来るヨタロウ*1
海底からの救出*1
霧のお茶会空間*2
クラインフィールド展開*2
概念伝達でのデータ共有*2
切り開く未来*2


エクストラ
見た目はクマのぬいぐるみ“メンタルモデル”「キリシマ」*1
士官候補生「千早 群像」*3
硫黄島での休息“水着”の“メンタルモデル”「タカオ」*3
硫黄島でのひととき“メンタルモデル”「ハルナ」&「キリシマ」*2
バーベキューを仕切る“メンタルモデル”「ヒュウガ」*1

はじめはコンゴウの効果に合わせて焼き+減少で組もうと思いましたが、焼き以外にも結構いいカードがあったのでそちらで組んでみました。

マヤ:セットがアリーナから別領域に移動するとパートナーが3/3上昇。これは、必須だと思いましたね。コンゴウの効果でセットを戻し減少を与えながら3/3上昇かけれます。セットカードには、おそらくノーコストの霧の大戦艦がいいと思いますが、ユニオンコアでイベントを再回収するのもいいですね。

キリシマ:表2/2上昇。これは復帰しつつ全体的に強化、その後のエクストラなど用途は様々です。

ヒュウガ:主にセット回収、もう一つの効果は使えればいいなーみたいな感じです。エクストラは一応入っていますがおまけ程度です。

群像:艦長の方は序盤のドロソ+パートナー耐久3上昇。もう一方は、終盤フレンドやパートナーに貫通をつけたい時に使用しますが、基本ステも高いので、常時盤面に立っていても良さそうですね。

杏平:スキル無効

いおり:登場時攻撃4上昇貫通が結構優秀、乱入で裏のフレンドを戻し、登場で復帰(主にキリシマ)みたいな使い方が強そう

ハルナ:焼き3減とレスト1ドロー エクストラの種である

タカオ:登場コストが良、表2/2エクストラの種でもある。

イベントとセットは省略※ここらへんは実際にやって変える必要があるかも?

エクストラ関係

キリシマ:キャラ回収、1枚は欲しかったので

群像:3枚ルック1ドロー 表でExデッキに戻すことで1枚復帰 基本的にレベルアップはしない復帰用と考えている

タカオ:表2/2上昇 種の枚数的に3積みは辛いかも?

ハルナ&キリシマ:登場でフレンドレストの貫通 純粋なアタッカー

ヒュウガ:このキャラ以外2/2上昇 先制攻撃 メンタルモデルなので群像で貫通をつけるのもアリ

戦法としては、毎ターン貫通で殴っていく感じになると思います。(減少?何それ?おいしいの?)

とりあえず、私の考えたデッキはこんな感じです。
まだ作ってもないので、作ってから実践、実践後感想等書きたいと思います。

このデッキで気づいたことなどがありましたらコメント欄にお願いします。
コメントの確認返信は、朝以降になっちゃうと思います。

ではでは!


登録タグ: Chaos TCG  アルペジオ 

あなたはこのブログの 1303 番目の読者です。


テーマ:デッキ思考投稿日時:2014/01/31 02:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。