気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「どれを作る」ではなく「どう作るか」が重要

どうもキドです。

最近スタンダードで周りとは違うようなデッキを使うのがマイブームになってます。つい最近だと基盤がバントカラーのケッシグで、フラッシュバック等も考慮しての5色とか組んだりしました(笑)

今回行われたプロツアーでリアニメイトのレシピを紹介していたので自分も組んでみる事に...かなり禍々しい構築だったので見とれましたね、自分にもあんな独創的なアイディアがあれば(;^ω^)

という訳で構築開始。まず最初にデッキの要となる《堀葬の儀式/Unburial Rites》の枚数から考えた訳ですが、迷わず4枚投入...デッキのコンセプトですし、闇の隆盛で山札を掘るカードが増えたので枚数がなくちゃ機能しませんからね。次に山札を掘るカードですが、使う色のカードによってデッキの動きが変わるのでかなり悩みました...

 

Mulch / 根囲い (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。これにより公開されたすべての土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。


Tracker's Instincts / 追跡者の本能 (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。それらの中からクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)


緑は何といっても4枚掘れるカードが2種ある事が大きいですね、最初の内は自分も緑を絡めてやろうと思ったんですが...実際に回してみるとクリーチャーor《堀葬の儀式/Unburial Rites》が落ちないだけで1ターンロスするし、手札を処理する《信仰無き物あさり/Faithless Looting》でケアしても更に遅れる...自分には不向きでした、他にも何かアクションを起こせる型を考えようと思ったのでこの時点で緑という選択肢は諦めました

 

Faithless Looting / 信仰無き物あさり (赤)
ソーサリー
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)


Thought Scour / 思考掃き (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。


落とす枚数は少なくても、多くの種類を入れれば問題ないような気がしました。赤と青には他にも《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》や《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》があるし《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を入れれば手札を落としたり出来るし除去もetc...

デッキの色はグリクシスに白をタッチしたような構成で決定しました。後は面白い要素を何個か加えて完成...デッキの方はまだ調整中なのでレシピはあげられないんですが《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》が強い構築になってます(笑)

早く対人戦したいな...

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.

墓地に《幻影の像/Phantasmal Image》か《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》が落ちてると宇宙!!

登録タグ: Magic: the Gathering 

あなたはこのブログの 412 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/02/14 10:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。