気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
土地

どうもキドです。

今回の記事は土地について。カードを使うために必要なマナを生み出してくれるカード...自分がMTGをまだ始めていない時に「何で土地が高いって言われてるんだろう?」という疑問がありました、DMでは全てのカードをマナカードとして扱う事が出来ていたので「土地」というカードに疑問がありましたね( _。д゜)アウアウアー

単なる事故要因なのではないか?と思っていた時期もあったり...実際にゲームをやってみると土地の重要性、そして土地ならではの効果やアクションに驚きました(`ェ´)ピャー

調べれば調べる程おもしろい...下の環境で活躍した土地を見るとwktkが止まりません+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

まず驚いたのがデュアルランドとフェッチランドの存在...

 

Tropical Island
土地 — 森(Forest) 島(Island)


Misty Rainforest / 霧深い雨林
土地
(T),1点のライフを支払う,霧深い雨林を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森(Forest)カード1枚か島(Island)カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


土地の使い分け、多色地形をフェッチランドでその場に応じた組み合わせのモノを持ってくる...単純な事かもしれませんが、自分からしたらかなり画期的で驚きましたね Σ(゚д゚;)ドヒャー

驚いた理由がデュアルランドとフェッチランドの種類数...
**デュアルランド
Tundra - 平地+島
Underground Sea - 島+沼
Badlands - 沼+山
Taiga - 山+森
Savannah - 森+平地
Scrubland - 平地+沼
Bayou - 沼+森
Tropical Island - 森+島
Volcanic Island - 島+山
Plateau - 山+平地
**フェッチランド
溢れかえる岸辺/Flooded Strand (平地/島)
汚染された三角州/Polluted Delta (島/沼)
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire (沼/山)
樹木茂る山麓/Wooded Foothills (山/森)
吹きさらしの荒野/Windswept Heath (森/平地)
湿地の干潟/Marsh Flats (平地/沼)
沸騰する小湖/Scalding Tarn (島/山)
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs (沼/森)
乾燥台地/Arid Mesa (山/平地)
霧深い雨林/Misty Rainforest (森/島)



これは凄い Σ(゚Д゚)スゲェ!!

次に何らかの効果を持っている特殊地形、最初は「何だ、普通じゃん^^」という感じで捉えていたんですが...「これって土地なんだよな Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ」みたいになってました(゚A゚;)ゴクリ

 

Bazaar of Baghdad
土地
(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。


Mishra's Workshop
土地
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためにしか支払えない。


 

The Tabernacle at Pendrell Vale
伝説の土地
すべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限り、このクリーチャーを破壊する。」を持つ。


Tolarian Academy / トレイリアのアカデミー
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき、あなたのマナ・プールに(青)を加える。


ノーコメントで、本当にノーコメントで ヽ(゚∀。)ノウェ


土地は効果もそうですがイラストも重要だと思っています...



左から2番目なんかストライクゾーン(ry

今のところ自分が好きな土地はですね...


Hinterland Harbor / 内陸の湾港
土地
内陸の湾港は、あなたが森(Forest)か島(Island)をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。


特にFOILですよ!!これはバインダーに入れておきたいですね( ゚д゚ )クワッ!!

今回はここまで、それでは(´∀`*)ノシ


P.S.



この森はヤバい...どこか売ってないかな '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

登録タグ: Magic: the Gathering 

あなたはこのブログの 953 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/01/02 19:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
騎士堂らいか セルフィ さん [2012/01/02 20:06]
初めて書き込みさせていただきます
自分はもうMTGは引退してしまったのですが土地だけは未だに集めておりますw
John Avonさんの土地は自分のツボにハマって以来集め続けてとうとうストレイジが2つ以上になっていましたw
後はユーロランドやグールランド、アングルード、アンヒンジドなどの基本地形もいいですよね!
やっぱり土地は最高だと思いますw
ペル&ミレ KIDO さん [2012/01/02 20:38]
>セルフィさん

お初です、アングルードやアンヒンジドの土地は羨ましいです。特にアンヒンジドの全面の土地なんかは最高ですよね!集めようと思ってもショーケースに飾られるくらい高いので手が出せないんですよ(;´Д`)

イラストレーターだと「Jason Chan」なんかが好きですね、最近だとジェイスやカーン...それにチャンドラ等のストーリーに関わる重要人物を書いているのでハマってしまいましたwww
無題 TASUKU さん [2012/01/03 18:13]
初めまして。Mtgは10年以上前に少し触っただけなのですが、イラストに釣られて書き込みさせていただきました。

いくつかTCGをやっていますが、Mtgのイラストの美しさは別格ですね。
植物系のイラストが好きなので、最後の森のイラストは見事にツボです。

イラスト目当てに手を出してしまうかも・・。
ペル&ミレ KIDO さん [2012/01/03 21:07]
>TASUKUさん

お初です、MTGの魅力といえばイラストなので実際にプレイしなくてもコレクションとかで満足できると思います。下記のリンクの方に土地のイラストが掲載されているので是非ご検討を(*´∀`)

http://taniwha.web.fc2.com/MTG_image/Basic_Land.htm
無題 TASUKU さん [2012/01/03 21:55]
おお!ありがとうございます。早速見させてもらいました。
同じ基本土地でもこんなに種類があるんですね。
「神河物語」の森がすごく好みです。
ペル&ミレ KIDO さん [2012/01/03 22:19]
>TASUKUさん

「神河物語」の土地は小川が良い味を出してて自分も割と好みだったりします、実はこれ以外にも種類があるんですよ。

基本土地はショップのストレージを探せば色んな種類があると思うので探してみることをオススメします。

1枚10~50円くらいで買えると思いますよ、それと気になったイラストレーターがいたらネットで検索してみると原画が掲載されているかもしれません...

カード自体が光っているFOILカードなんかもあるので味のある物もあったりしますね、このブログの最下部に貼ってある森の画像は一応FOILカードです、現物は凄いですよ(´∀`)