ロランジュさんのブログ

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロランジュ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりあえず迷子から脱却したので
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/26 WIXOSS 構築迷子から抜け出したイオナ
構築迷子から抜け出したイオナ
ルリグデッキ 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
チャート

少し前
「惰眠使います」
「デッキトップから鯖、鯖、鯖・・・ウワーナンダコレツヨソウ」
圧縮してんだから当たり前だろと、多めにサーバント入れてるんだから当たり前だろと。
このままではいけないととりあえず解体再構築の結果こうなりました。
アンサプ?ああ、あいつね、いい奴だったよ・・・

スタート理想は凱旋×2なんですけど毎回綺麗に握れるわけないので1あれば十分って感じで
先行ならツヴァイ回収、後攻ならアステカ回収(アステカ握る際にスタートのエナチャージは当然クリスカルが理想)

レベル2の時点で先行ならツヴァイ×2かツヴァイ×1適当なレベル1×2って感じで
後攻であるならアステカ×1クリスカル×1適当なレベル1×1を理想にして並べて行きます。
(もちろん後攻でもツヴァイがあるなら積極的に使っても何の問題もないです。)

レベル3は正直理想の盤面なんて存在しないです。
とりあえず、過程として先行ツヴァイ×2が相手のレベル1の「レスト デッキトップが○○だった場合手札に加える」のような戦闘回避されるシグニだったとしても、焦らずイオナの登場時テキストで-2000でしっかり面焼きから一点を取るとか。
後攻でも、ドライのレスト-5000と組み合わせて1~2面あけてしっかり叩く。物がないなら金字塔で回収、それでも握れないならゲットゲートの出番と順序よく組み立てていけばレベル3は落ち着いて対処できます。
その際に相手がアンサプ打ち三面が空くようなら返しのターンでデッド・スプラッシュからのアステカ登場効果でクリスカル釣りの二面で押さえ込みましょう。

レベル4はさっき書いた金字塔で握れないの逆で金字塔で欲しいのが握れた場合、ゲット・ゲートは積極的にリカブトを握ります。理想は4にグロウした時点で2枚持つことができれば必須、無理なら理想。
仮にリカブトを2枚握れたと仮定して、動かすと。
リカブト2面からのイオナ効果でシグニトラッシュ送り、リカブトの効果でエナチャージ2
そこにブラック・クライシスで白黒シグニ回収再びイオナ効果面焼きエナチャでリカブト前の2面開けてパンチ。
イオナの効果がハンドコスト2で面焼きエナ増強に化けるって結構楽しい・・・

それでも縺れるようならレベル5イオナの出番です。むしろ縺れて欲しいとか口が裂けてもいえない・・・
レベル5イオナのやってることがもはや後出しじゃんけんみたいなものなのでひたすら空いた面にシグニおいてパンチ
返しのターンはダークマターでライフ増やしてルリグにしっかり鯖当てる。
ここでピン積みのクイン引けると非常にゲームが楽になります。だって面動けるとかただのずるじゃん。

一連の流れの中にバイオレンス・スプラッシュでエナを押さえ込んだり、アンチスペルで止めるとこ止めたり
シグニを殴らないプレイングをある程度徹底できれば戦えるかと。
因みに、このデッキはファフオーラゲインには対応してません、頑張っていっぱい鯖にぎれとしか・・・

めちゃくちゃ長くなりましたが、あれどうなってるのとか、何であれ入ってないのとかの(アンサプは除く)質問
又、あれ入れた方がいいよみたいなアドバイスあったらください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1362 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/27 00:16
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ロットン さん [2014/10/29 17:05]
コメント失礼します
ファフオーラ対策を加えるなら、アンチスペル抜いてバロックディフェンスを入れてみるといいかもしれません。ノーゲインうたれたらどうしようもありませんが・・・
標準のアバター ロランジュ さん [2014/10/30 05:48]
コメントありがとうございます。
バロックは最初に考えてたんですが友人曰く
「え?ゲイン打ってまでが強いのにコスト管理しない訳ないよね?」
とはっきり言われたんで、じゃあゲイン止めてLBで鯖引くか盤面焼くのを祈るかって祈ることにしました。
実際はアンチスペルとバロックの両積みができれば一番なんですけどね。