風徒さんのブログ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
風徒
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
作ろう!・・・と意気込んだのはいいものを・・・・

はい・・・正直超悩み中・・・なので何か案はないかな?と・・・


焔輝の賢者フォスフラム

6(どうやら6らしい)
パワー8500
セイクリッドビースト
【自】このカードが登場したとき、あなたのプレイヤーが「上柚木佐倉」ならチャージにあるコスト5以上の白のカード1枚をトラッシュに送る。そうしたならノーマルスクエアにある相手のゼクス全てのパワーを-5000する。

ふうん。さくらちゃんは行方不明のお姉ちゃんを探しとるんかー、大変やなー     ―――天王寺飛鳥


長所としては周りを低コストで囲まれようが一掃できる。多少パワーが高いカードも低コストや自身含めて殴り倒せる。短所として登場時のみの効果であること。通常時のパワーがやや低いことかな・・・


全体へのパワー-5000とコストにチャージの白5以上のカード、セイクリッドビースト、並びにPCが「上柚木佐倉」固定なのでその辺を踏まえて進めようかと

・PC指定が佐倉
割と困った・・・というのも「清廉のフィエリテ」と組ませたらおもし・・・あれ飛鳥指定やん。わりとよさそうだっただけに残念

・チャージに5コスト以上の白のカードが必要
普通に進めたらまあそんなに頻繁に溜まるものでもないですよね。5コストって・・・となると黒のチャージブーストが欲しいところ。特に指定したカードを置けるタイプ。「チャームスペル」や「七大罪色欲の魔人 ルクスリア」「嘆きの魔人 マエロル」「幽鬼ダークスカー」が上がるんですけどこれまた難点が・・・
ルクスリアは黒の6コス5500と低パワー&やや重いコストが気になる。マエロルはIGなのでよさそうだが4500がネック。ダークスカーはパワーラインやコスト的によさそうだがマエロルと違いIG持ってないのでこいつ含めて5コストの白のカードをハンドに持たないといけない(黒はともかくベースが白なのでハンド補充手段があまりない)。となるとコスト軽いしトラッシュから選べるという点でチャームスペルが妥当かな・・・一応白の5コスト以上のイベントでも対応しているので(まあ、今そんなイベントないんだけども)できればイベント減らしたいのでゼクスがよかったが・・・

・セイクリッドビースト
種族サポ・・・微妙・・・一応2種存在はするんだけども
 -聖獣オーラコアトル
6/白/セイクリッドビースト/8000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[セイクリッドビースト]は以下の効果を得る。
"[自]このカードが破壊された時、ターンの終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。"


 -聖獣オーラスコル
4/白/セイクリッドビースト/5000
[自]このカードかあなたの[セイクリッドビースト]が登場した時、あなたのデッキの1番上を公開する。
公開したカードがイグニッションアイコンを持つカードならば、そのカードを手札に加える。
そうでないならば、そのカードをデッキの1番下に置く。

前者は破壊を前提とした守りのカード・・・どちらかというとイラとかと相性がいいカード。フォスフラムの効果を考えると+系よりマイナスが欲しい。後者はもう論外です・・・いや、IG手札に加わるのは別にいいけど(どうせ次のターン手札にくること考えたら・・・IGセイクで固めなければOKだし)どちらかというとその後のIG以外のカードをデッキボトムに戻すってのはちょっと・・・後半のIG率落としてどうすんのよと・・・見方変えればIGでセイク出た時に次のIGでIG以外をデッキボトムに移せるって考えはあるけども・・・結局結果論としてIG率下がるのよね・・・

・パワー-系
基本的に査定が重めが多い。特に場に居る系。とはいえやりたいのは場の相手ゼクスのパワーをガンガン下げて壊滅させたいところだから祈りのプリエールや風のヴァンが一番相性いいかな・・・5コスだし

・コストがチャージ
まあバルバロスにも言えるけどIGがあまり撃てない・・・あれ?IG撃てないなら後半のIG率(ry
まあ、置いておいて5コスさえあれば別にIGは撃てるのでさほどでもない・・・とはいえ順調に考えると6コス時点でIGを撃てる可能性が少ないというのも考え物なのでIG撃たない方向で構築した方がいいかなと・・・コスト被りなのでバルバロスは入れられないけども・・・そうするとコストが被らないチャージ利用系が望ましいので・・・ウェルキエルが妥当かなと・・・6コスなので自身がチャージ行ってもコストにできるので。創造のクレアシオンさんは4コスなのでちょっと・・・




以上を踏まえてとりあえずよさそうなのが

・チャームスペル
・祈りのプリエール
・風のヴァン
・十二使徒 獅子宮ウェルキエル
・5コス以上は極力白で構築。他色は出来る限り4コス以下。白メインでの構築


この辺くらいかな・・・とはいえ7弾の新カードもあるので今後次第かな。ムリエルとかミカエルとかもつっこみたい・・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 2020 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/17 13:10
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2013/11/17 13:49]
白の5コストをチャージに置いておく必要があるという点において、リアンと相性がいいかと。

リアンを使うなら、ピクシーボブとポロニウムのリソースリンクでのデッキトップ操作、ポックス、エヴァポレイションでの手札入れ替えなども優秀。フォスラムやその効果コストの白の5コストを引いてくる必要もありますし。

白の5コストならガムビエルも強いと思います。
佐倉 風徒 さん [2013/11/17 15:28]
>>凶月さん

確かにリアンは最初考えたのですけどフォルフラムがチャージの5コストをトラッシュに置いて効果起動したりフォルフラム自身がセイクリッドビーストなのでやや噛み合わない感じだったので構成から外しちゃいました。
ガムビエルは確かに強いですけどフォルフラムのデッキに入れた時動きとしてどうかを考えると違うかなと思いました。いわゆるデッキ構築における役割理論に当てはめたらの話になりますが……ただ、スタン構築で考えればありだとは思います。ガムビエルもフォルフラムも単体で働ける子なので
今回は一応フォルフラムを如何に上手く使うかを重点に置きたかったのでこんな感じですね。

貴重な意見ありがとうございます。