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[2015/07/28 17:05] |
様々な業種・視点からアナログゲーム業界を見る「ブシロードTCG内覧会」セミナー(前編) ( 1 / 3 )
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様々な業種・視点からアナログゲーム業界を見る
「ブシロードTCG内覧会」セミナー(前編)
「ブシロードTCG内覧会」セミナー(前編)
7月9日(木)に開催された「ブシロード内覧会」。
第1回目となる前回の記事では、展示ブースや発表会の内容をご紹介しました。
続く今回と次回の記事では、TCG業界関係者の他、他業種の方も招いて行われたセミナーの内容をご紹介します。
普段なかなか意識することの無い様々な視点から見たアナログゲーム業界に関する講演の内容を是非チェックしてみてください。
- メイドを使ってのカード販売方法(株式会社ライトクリエート 右高 様)
- 大型イベント開催の前に押さえておきたい5つのポイント(カードショップ・オーガ 鈴木 様)
- 世界が注目する日本のボードゲーム市場とは?(株式会社アークライト 福本 様)
最初の講演は、ライトクリエート 右高氏による『メイドを使ってのカード販売方法』。
ライトクリエートは、秋葉原を中心に「コスプレ居酒屋」「メイドダーツバー」「コスプレ麻雀店」などサブカルチャーもメインテーマとした飲食業、アミューズメント産業を展開する会社。
昨年12月から今年の1月にかけて、同社の運営するメイドカフェなどで、カードファイト!! ヴァンガードGのコラボレーションカフェも開催。
その他にもさまざまなタイアップを推進してきたという右高氏から、ヴァンガードタイアップによって起きたお客様の変化や他業種との連携に関する提案などが語られました。
▲メイドを使ってのカード販売方法 | ▲ライトクリエート 右高氏 |
メイドカフェを中心としたコスプレ飲食店の世界は、一時期と比べて20~30%ほど売上が低下しています。
そのような状況の中で、今までと同じ事をやっていては現状を打破する事はできません。
そこで私が一番注目しているのがメディアとのタイアップ、特にゲーム・アニメとのタイアップです。
ゲーム・アニメを好きな方が、普段訪れない飲食店にも来て貰えるようにと様々なイベントを推進してきました。
そのような状況の中で、今までと同じ事をやっていては現状を打破する事はできません。
そこで私が一番注目しているのがメディアとのタイアップ、特にゲーム・アニメとのタイアップです。
ゲーム・アニメを好きな方が、普段訪れない飲食店にも来て貰えるようにと様々なイベントを推進してきました。
ブシロードとのタイアップ
年末年始にブシロードさんとのタイアップイベントをメイドさんを絡めてやらせて頂きました。
タイアップでオリジナルメニューを提供したり、メイドさんのヴァンガード大会を開催したり、大ヴァンガ祭にもメイドさんにヴァンガードプレイヤーとして参加してもらいました。
(店舗でのイベントの)内容としては、ご用意いただいたオリジナルのポストカードを配布したり、メイドさんとゲームができる等、(ヴァンガードという)名前は知っている、アニメは見たことがあるというお客様に対し実際にゲームを体験してもらい、これを機会に一度ゲームをやってみましょうとお客様に提案しました。
タイアップでオリジナルメニューを提供したり、メイドさんのヴァンガード大会を開催したり、大ヴァンガ祭にもメイドさんにヴァンガードプレイヤーとして参加してもらいました。
(店舗でのイベントの)内容としては、ご用意いただいたオリジナルのポストカードを配布したり、メイドさんとゲームができる等、(ヴァンガードという)名前は知っている、アニメは見たことがあるというお客様に対し実際にゲームを体験してもらい、これを機会に一度ゲームをやってみましょうとお客様に提案しました。
▲みるヴァンカーニバルやメイド最強決定戦などさまざまなイベントを展開 |
イベント後には、メイド最強決定戦をブシロードさん協力のもと開催しました。
店舗でも「カード大会をやりましょう」とお誘いをして、初めてのお客様、興味はあるんだけどというお客様にゲームを教える交流会もやらせてもらいました。
その結果、メイドさんとの話題作りのためにヴァンガードを始めたお客様もいました。
お客様はメイドさんと遊べたり共通の話題ができ、コミュニケーションを深める事ができる。
お店(メイドカフェなど)にとっても既存の常連さんの満足度を上げることができ、またイベントによってお客様も増える。
メーカーにとっては新規参入が増えることで売上増加を見込める。といった流れを作る事ができたのではと思います。
店舗でも「カード大会をやりましょう」とお誘いをして、初めてのお客様、興味はあるんだけどというお客様にゲームを教える交流会もやらせてもらいました。
その結果、メイドさんとの話題作りのためにヴァンガードを始めたお客様もいました。
お客様はメイドさんと遊べたり共通の話題ができ、コミュニケーションを深める事ができる。
お店(メイドカフェなど)にとっても既存の常連さんの満足度を上げることができ、またイベントによってお客様も増える。
メーカーにとっては新規参入が増えることで売上増加を見込める。といった流れを作る事ができたのではと思います。
▲コラボイベント開催における効果 |
他業種の連携による販売促進方法
メイド業界の人間なので、メイドとかアイドルの話をさせて頂きますと、ファンの方は(メイドやアイドルの)女の子が興味を持っている事に協調してくれる傾向にあります。
例えばアイドルの1人が「最近ヴァンガードを始めたんですよ。機会があれば一緒にやりましょう」って言えば、ファンはみんな興味を持ち、やる方が増えると思います。
例えば、(カード)ショップさんで知り合いのアイドルやメイドさんなどを招いて、その方に宣伝してもらい、対戦会を行ったりとか、(カードゲームを)まったく知らない人向けの体験会を開いてあげる。
そうすることで、普段の常連さん+アルファでアイドルファンのお客さんが来店するので、お客さんや売上の増加も見込めるのではないかと思います。
例えばアイドルの1人が「最近ヴァンガードを始めたんですよ。機会があれば一緒にやりましょう」って言えば、ファンはみんな興味を持ち、やる方が増えると思います。
例えば、(カード)ショップさんで知り合いのアイドルやメイドさんなどを招いて、その方に宣伝してもらい、対戦会を行ったりとか、(カードゲームを)まったく知らない人向けの体験会を開いてあげる。
そうすることで、普段の常連さん+アルファでアイドルファンのお客さんが来店するので、お客さんや売上の増加も見込めるのではないかと思います。
今回(年末年始に)ブシロードさんとのコラボをやらせてもらいましたが、通常これはメーカーと飲食店だけが話をすることではないと思います。
今回の「一緒にやりましょう」という話も、直接ブシロードさんと行ってはおらず、間に代理店さんが入っていました。
その代理店さんがカード販売店さんでも良いと思うのです。カード販売店さんの提案でブシロードさんと飲食店を繋ぐ広告代理店的な立ち位置でイベントを行い、(イベント内で)カードを販売していくスタンスで行えば可能な話だと思います。
(各業種で)様々な方法があり、色々な話ができるので、他業種の方と話をした上で一緒にできる事を模索し、提案をいただいたり、逆に提案させてもらったりと連携できればと思います。
本来はカードを扱わない他業種と連携を行う事で、相互への顧客の誘導が可能となり、双方にとって顧客確保の大きなチャンスとなります。繋がりの少ない業種だからこそ、そこに大きなチャンスが眠っていると考えます。
今回の「一緒にやりましょう」という話も、直接ブシロードさんと行ってはおらず、間に代理店さんが入っていました。
その代理店さんがカード販売店さんでも良いと思うのです。カード販売店さんの提案でブシロードさんと飲食店を繋ぐ広告代理店的な立ち位置でイベントを行い、(イベント内で)カードを販売していくスタンスで行えば可能な話だと思います。
(各業種で)様々な方法があり、色々な話ができるので、他業種の方と話をした上で一緒にできる事を模索し、提案をいただいたり、逆に提案させてもらったりと連携できればと思います。
本来はカードを扱わない他業種と連携を行う事で、相互への顧客の誘導が可能となり、双方にとって顧客確保の大きなチャンスとなります。繋がりの少ない業種だからこそ、そこに大きなチャンスが眠っていると考えます。
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