ー社 YASIROーさんのブログ

TCG関連で気づいたこと考えたことをまとめています。

不定期で興味のあることしか書くことはないのだけれど、
ご意見ご感想を頂けると幸いです。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ー社 YASIROー
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X公認大会記その2

どうも、こんにちわ。

何かとイベントがないと書こうとしませんね、ブログって。
といいつつ書こうとしているのは2日前ですが・・・。

さて、Z/X公認大会にいって来ました。
タイトルはその2ですが、第1回HSから始まって、8月3回、第2回HS、9月3回目と現在6回参加しています。
結果は最下位から優勝まで。色々とありましたが、取り敢えず今回から書いていこうかと。
ちなみに使用デッキはHSの時から変わっていない青白緑の3色です。
青緑とか青単にしたいですけどね・・・。
1.5弾が楽しみです!予約しないとなぁ・・・。


今回は、1日に2回の大会に参加しました。

1つ目はトーナメント4人2回戦。
スイスドローでも大差ないですね。
参加人数が少ないこともあってか、なんと初優勝です!
正直、うれしいです。

1回戦は黒緑。
まだまだ経験が少ないのか、プレイングが少々甘い感じです。
IGはそれなりに捲られ、ラス1LRがありましたが、プレイングによって回避。
無事に盤面を制圧することで対処しました。
2回戦は赤青
ウィニー気味の展開を警戒し、その通りに展開。
こちらの手札に対策用の《アリオト》や《ミリオンレイン》などが来なかったので、ペースを合わせて対処。
運よく、こちらも展開し返すことができ、ライフの削り合いをしながらなんとか勝利。

2つ目は、スイスソドロー16人。
定員16に対し、参加者18人。0回戦目という店員との戦い。
無事、引き当ててもらいなんとか参加できました。
ラスト4人で呼ばれて、ヒヤヒヤでしたw。

1回戦は以前やったことある方で、《アリオト》の大切さを教えていただいた方でした。
あちらは覚えているかは知りませんが・・・。
色は私と同じ青緑白です。
序盤から押され気味で、なかなかにつらい状況です。特にIGODの差が。
隙を見つつライフをじわじわと削り、1:1の状況に。
最後は若干運任せの特攻でしたが、相手のIGODも決まり、残念ながら敗北です。
結果論的には変わりませんでしたが、最後に2コスを放置したのはいただけなかった様子。
終わった後にアドバイスをもらいました。
倒さないことでIGの試行回数を増やさないようにするべきか、倒すことで攻撃回数を減らすようにするべきか、既にチャージ3の状態でしたので倒しておくべき方がよかったかと・・・。
その後で、相手の方は3連続IGODでしたので結果は一緒でしたが。
でも、以前より善戦できた為、少し満足。
勝つのは厳しい展開でしたが、チャンスがあったので勝ちたかったです。
次こそは・・・。

2回戦は緑黒
この色の組み合わせは《おやすみなさい》と《月影葬送牙》がある為、《リゲル》が出るたびに退場させられてしまいました。
それでも、相手のプレイングが甘かったのとこちらのIGODが運よく成功してた為、勝利。

3回戦は青黒緑
PSが《あずみ》であった為、《リゲル》を使用。
《菖蒲》と《ビショップ》での回収といった状況の警戒ですね。
と思っていたのですが、相手のリソースに青が見えない・・・。
相手が、《リゲル》を出すことはなく、《バルバルス》が出てきたりしましたが、チャージが貯まる前だったので、無事処理。
そのまま順調に盤面を制圧し、勝利しました。

HS以来だったのべモチベーションを戻すために参加しましたが、見事復活。
黒単も組むことが出来たので、考慮を重ねたいですね。

月末には1.5弾もでるので期待です。
これからのZ/Xが楽しみですね。

でわでわ。

登録タグ: Z/X  Z/X公認大会 

あなたはこのブログの 766 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2012/09/18 02:43
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。