ブラスかもね
GXT大阪行ってきましたので、簡易レポかいておきます。
グダグタな文章になりますが読む方はご了承ください。
使用デッキ 白単ワーカーバースト
前日まで黄色を調整していたのに、夜中のテンションでどらごんさんの白デッキを調整して使うことに。
デッキのついてのコメントはレポの後に書いておきます。
1回戦 黒単エルゲディエル
お互いキャラ事故なく展開。
4T目にメイドプラズマ完成させてフルパワーでエンド。
返しにパニアサ打たれたのでメイドにトラストマインドを使用。
白ファクターは4つくらいなくなったけど、他勢力キャラがいるので問題なし。
5T目は白を4ファクターまで回復させてエンド。
その返しにまたパニアサを打たれる。
問題なくメイドにトラストマインドを使用。
6T目にメイドで殴りにかかるも間欠泉ドラグーンにガードされる。
エルゲディエルがパワー4のためステータス+2されてる。
メイドが落とされたのでそのまま終わり。
負け。
完全に自分のプレイミス。
2時間しか練習してないしなー…と自分に言い訳。
2回戦 青単ホムンクルス
相手が青だなーとわかった瞬間ヒヤッとする。
ミーアとかヴェルナ強いよね。
相手が2ファクターで止まっていたのでサクサク展開してメイド出すもプラズマが引けない。
しょうがないのでスペースフロイラインやらディーラーでパンチ。
幽体剥離でかわされたりしたけど相討ちとったり、春一番から横取りブレイクでファクターを削る。相手のダメージがたまってきたので相手の勢力にサイバーコップをブレイクしてダメージ10に。
勝ち。
春一番をもっとうまく使えれば楽に勝てたかなぁ。
3回戦 黄単
こっちが先行とって白ってわかったと思うんだけど。
なぜかバチカンを勢力放置されたのでグラマラスバニーでおいしくいただきました。
メイドを引かなかったのでダークメディックにプラズマはって押し切り。
勝ち。
まぁ…ね。放置されたらね。
4回戦 白単渡来
先行とれて無事に展開できたからよかったものの…。
3枚重ねた渡来とか無理なんで。やめてください。
ファーマシストでガードしてパワー削ったりでごまかしつつ、相手のデッキが薄かったのでメイドのエフェクトでドローアウト。
勝ち。
ミラーの想定はしてないし、化け物でてくるし1番あせった。
5回戦 緑単みやこ秋月
後攻だったので引き直し、先行じゃなくてよかった。
勢力からキャラがわいてきたのでガンガン支配。相手は緑キャラを1体ずつ。
春一番からサイバーコップをブレイクしてダメージ与えつつ、メイドプラズマを完成させる。
返しにエリを出されるも相手の補給がないのであまりパワーささらず。
一応パンプを警戒しつつ、横のスペースフロイラインからパンチ。
本体に通ったので、相手の空いてるドローキャラをブレイクしてエンド。
その返しにみやこを出されてフルパワーにされるも相手のハンドは無し。
シンクロちらつかせてスペースフロイラインやらで殴って相手ダメージ10。
勝ち。
相手のコストにラプラスとか見えたからハンド持ってたら考えたかもしれない。
6回戦 黒単ノーチラス
お互いに普通に展開。
ノーチラスにファクター焼かれてもいいようにしてからメイドにプラズマをセット。
相手の補給を奪うためにサイバーコップをブレイク。がんばれ勢力。
横殴りのためにファーマシストとスペースフロイラインを支配してエンド。
返しにパニアサ打たれるもメイドにトラストマインドを使用して回避。
ターンもらったのでスペースフロイラインで殴るも泡姫ガード→ノーチラスからファーマシストも焼かれる。それでもかまわずメイドで押し切って相手ダメージ10。
勝ち。
トラストマインドとサイバーコップの強さを再確認できた。
7回戦 黒単ノーチラス
先行とってハンドにPT少女が2枚ある。相手は黒だと予想したのでキープ。
相手がスタートランスポーターを支配したので返しのターンにすかさずブレイク。
展開していきメイドだすもプラズマが引けず。ハンドにトラストマインドがあったのでスペースフロイライン、ファーマシストでビートダウン開始。
お互いキャラを消耗しつつ、キャラを支配してターンエンド。
相手は勢力に苦しめられながらも勢力をさばいてターンエンド。
こちらターンにキャラで総攻撃仕掛けるも相討ちとられ、レスポンスでパワー2のノーチラスが誕生。コストを削るためPT少女で殴りに行く。メイドでも殴りに行く。一方的に倒されるもキャラを支配してエンド。
相手ターン、勢力2点を本体で受けてダメージ9点に。
そのままパワーさしてエンドされたので、返しのこちらのターンに相手の勢力のフォトンウィングをサイバーコップでブレイク。相手に3点ダメージが入りダメージが10に。
勝ち。
最後のサイバーコップが決まらなかったら怪しかったかも。
超簡易レポでしたが…。
オポの関係で結果は4位。なぜ檀上に立たされたんだ…。
使ってみた感想は、やることは決まっているのでいかに早くそこまでもっていけるかと盤面を作る前と後のアタックコントロールはやっぱり大切。
相手を横取りするのか自分のキャラにブレイクして展開していくのかのタイミングが難しいところ。結果失敗になることもあるわけで。
デッキレシピと詳しいデッキ解説はどらごんさんのブログを参照してください。
それでは、またいつか。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/10 22:48 | |
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