おろおろする金髪ツインテール



田舎でひっそりと活動しているモンコレプレイヤーです

弱小なのでアドバイス等いただけたらうれしいです♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オロオロKT
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ヒッポス使用 ブロック対抗大会レポ

5/19 サーガランドの貴公子発売日に行われたブロック対抗、ショップ大会

参加人数は9人

使用デックはヒッポス

サーガランドの貴公子はBOXでは買わず、全てシングル買いだったのでこの大会に間に合わなかったのです(汗)

せっかくのブロック対抗だったので久しぶりにヒッポスを使いました



1回戦 スキュラ

相手初手からアンドロメダ、オクトパスアーム

オーシャンタイドを2枚握るも、アンドロメダ特殊でピンポイントで狙われ苦しい展開

中盤にアンドロメダ、オクトパスアームが陸亀、ピグマリオンの自軍2に進軍してきて同時攻撃!

キタコレ!(・∀・)

ドドンパスで戦線を押し上げ、後続の豪脚騎兵、ピグマリオン、甲冑兵で敵本陣へ

相手は確かカシオペア、オクトパスアームの2体

モンスターコレクション!

甲冑兵が残り本陣陥落勝ち

同時攻撃ゲーでした(苦笑)



2回戦 火水聖

初手で出したドラゴンヘッドが中盤まで波天の猛攻を受け続けるも、水中大反撃がハマりなんとか耐える

札、バックドラフトでドラゴンヘッドがおちた途端に相手攻撃に対しオーシャンタイド、プロテクション、フラッドフィストと激しく手札を消費してしまう

終盤波天、オクトパスアーム、アエリア、乙姫で本陣に攻められドドンパス、豪脚騎兵で受ける

普通タイミング乙姫の特殊をアエリアに
対抗なし

攻撃15点
豪脚騎兵がオクトパスアームにオーシャンタイドDual
オクトパスアームが豪脚騎兵にキュクレイン水圧弾
ダイス目は3

あ…スクロール2枚あってもアイテムじゃ対抗できない…orz

本陣陥落負け



3回戦 天使

序盤からサンダルフォン&採魂隊の猛攻にあい、泥団子使用もウィークポイントで豪脚騎兵が持っていかれ自軍2を奪われ苦しい展開

本陣戦でサンダルフォンをドドンパスで迎え撃ちどうにかしておとし騎兵隊、キューピッド、キューピッドに鉄壁兵を壁にして敵軍2へ進軍

前の戦闘でシャンバー閃光弾切らせたので、クロスファイアー来てもプロテクションでイケるな~と思い攻撃宣言

するとキューピッド×2からメイシュトロームDual!

マジかw

山札切れ判定勝ちを狙った次の戦闘で使うハズだったフラッドフィストを切らされる

山札切れ判定引き分け

3戦1勝1敗1分

優勝は身内のソニアでした



【総括】
今回対処しにくかったのがキュクレイン水圧弾

魔法弾を使うデックだとスクロールよりフラッドフィストの方が重要な場合があると感じました

スクロールとフラッドフィスト握ってたのに、フラッドフィストから使ってたのが敗因の一つでしたね

結果スクロールが本陣戦で2枚余る事態に…猛省

アイテム、スペル枠の計算もありますが、フラッドフィストでアイテム対抗も考えてプレイしなきゃいけませんね

あとウィークポイントもキツかったです

採魂隊特殊→プロテクション→ウィークポイント→カルパレットの閃光玉→滅びの粉塵で対抗負け

この判断は間違ってなかったと思うのですが…

ピグマリオンは超空気でしたがいないとライカに対抗しきれないので現状維持で

いてもゲヘナ退場がオチでしょうし、3枚積んでもライカには不利だと思いますけどね(苦笑)

参加人数も多く、大変盛り上がった大会だったのでとても楽しかったです♪

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 802 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:大会レポ投稿日時:2012/05/26 21:15
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。