我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
金剛神ハデス

しかもイニシアチブコントロール出来る!
いや、同じ赤いメカだしw

ネタは置いといて、ついにヴェールを脱いだ金剛神。
他の錬金生物のように6レベルではなく、8レベルの大型英雄でした。
最近の8レベル2点英雄にありがちな宣言能力ではなく、イニシアチブ操作を内蔵しています。

最近の8レベル2点英雄と比較すると宣言能力のバルカンがないぶんどうしても大人しく見えますが、このユニットは8レベルであること自体に価値があると思います。
昨日のジャイアント・ウィングで金剛神デックはユニット数をどこまで削れるかが争点になるかもしれないと書きましたが、そのためには優秀な8レベルが必要だと考えていたためです。
これならユニットを減らしたブンマワシ構築も可能でしょう。

肝心のスペックですが、装備品だけで簡単に防御10になりますね。
防御10アイテム2はそれだけで今までにない水準。
そうそう落とせる相手ではありません。
まあ、カドモスあたりと比較するとまだ落としやすいと思うけど。

しかし最も注目すべきは、ウィング。
装備してイニシアチブ+5まで出せます。
手札コストなしでべリアル並の速さを出せと考えるとなかなかリースナブル。
イニシアチブ+5は地形の助けなしだと最速に近い水準です。
氷結晶あたりでもあまり相手にしたくない。
そして何より飛行付与。
8/11/8、アイテム2、イニシアチブ+5が迂回して攻めて来ると考えると盤面での存在感は圧巻。
正面をモンブラン&エティンで抑えてハデスが飛行で攻めると考えるとなかなかヤバそうです。
しかも装備変更で防御10になることまで警戒しなくてはいけません。
相手によってはイニシアチブ+2で十分なこともありますし。

イニシアチブコントロールの-2も、一応「遅さ勝負」が狙えますね。
ディフェンダーはオマケかな(^^;
まあ、遅さ勝負を狙う相手は大体固いので、活躍する場面もあるでしょう。

ただ宣言能力がなく、メインの枠がアイテムな分、他の8レベル2点英雄より明らかに殲滅力は低いです。
行動完了させられると何もできない。
少し決定力が不足しそうなのが気になります。
まあ、カラドボルグのような宣言能力付き装備品が復活しないとも限りませんが。

ところでスペル*がついていますね。
予想ではトライアル金剛神ではスペルは入らない(むしろ中途半端に入ると弱くなる)と思っているので、出張する際に活躍しそうです。
枠で言うと艦船に最も欲しかったスペックなので、採用してもいいかも?!
まあ、英雄点と相談ですね。

トライアルの看板らしく、存在感のあるカードでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 842 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/01/25 19:03
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ぷちぐるアイコン曜 高峰 椿 さん [2013/01/25 22:28]
シャラク撃たれたら化け物か!?って言うんですね。
久遠きざむ 流青 さん [2013/01/25 22:56]
使うユニットはイヅナがいいですね。
白い奴だけにw