我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ大会@市川

そんなわけで、以前宣伝した大会に参加してきました!
総参加人数50名オーバーの大盛況でした。
まさか松戸から6人も参加するとは!

まずブランニュー大会。
参加人数把握出来ず(^^;
使用デックはファラオ。

1戦目。
相手はガンロック。
こちら初手アギアト、ブリガンディーネ。
相手初手バロール。
バロールがフィーバーして攻めてくるも、ブレイン・シェイクでお帰り願う。
次のターン、無難に撃破。
あとは相性差が激しすぎて無双。
電車道で本陣陥落勝ち。

その後フリプにてブシオープン調整中のこと。。。
相手「くらえ!ゲヘナ・フレア!」
私「あ。。。」
相手「?」
私「ゲヘナ・フレアをデックに入れるの忘れてた。。。」
自分のブシオープンデックならそれでよかったのですが、チーム戦用のブシオープンデックだったのでなんとか調達したい!
身内に余りがないか聞いて回るが、流石になし。
チーム戦まで時間があったので、ブランニューがオマケというその場の雰囲気もあり、ドロップしてカードを取りに帰る。
ビバご近所!
そんなわけで、ブランニューの結果は1戦1勝の途中棄権でした。

無事ゲヘナ・フレア回収し、続いてはチーム戦。
私、カズタカさん、うおックさんでチーム市川OL学園で参加。
え?
こんなチーム名考えたアホは誰だ?
もちろん私です。
一応解説すると、
元々甲子園にでようとしていたチーム

甲子園と言えばPL学園(異論は認める)

OL学園
今は反省している。

参加15チーム。
スイスドロー4回戦。
私はブシオープン担当(ブロック1・GE混合、ブロック2、ブロック3、ブシオープンから甲子園と同じ要領で選択する形式)。
使用デックは強化型アヌビス。

1戦目。
私達の正面に座していらっしゃるは、ERUさん、おりんじいさん、ディンディンさんのお三方。
ナニソレコワイ。

私の相手はERUさん。
担当はブシオープン。
使用デックは魔剣ブン回し。

相手先攻。
お互い初手ユニット一体ずつの悲しい滑り出し。
2ターン目も進軍なし。
これについてERUさんに、相手がユニットを前に出さないなら、こちらはユニットを出すべきというアドバイスを後でいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
その後相手に進軍されてオシリス同士のぶつかり合い。
なんとか対抗合戦を征して、今度はこちらが攻めるばん。
相手はドラジェ。
しかし魔剣が英雄点で落ちていたのでドラジェは手ぶら。
こちら先攻取って撃破。
残すは相手本陣。
相手パーティーはオシリスと近衛騎士。
近衛騎士は脅威でないと判断し、進軍!
本陣陥落勝ち。
でもドラジェが魔剣握ってたらどうなっていたか。。。

2戦目。
正面にはよく見知った松戸の面子w
和気あいあいといつものノリで対戦開始!

相手はブロック1・GE混成の喰デック。
序盤こちらユニット引けず押され、自軍2に進軍されてしまう。
しかし相手は歩行なので、焦らず準備。
本陣攻められ、即時召喚で藤木コウタを出される。
こちら本陣小型ワラだったのでビビるも、なんとか追い返し、その後パズスモスマンで撃退。
盤面を押し返す。
しかし相手本陣装備品シナジーでパーティー16点防御力とかなっていて手が出せない。
相手山札尽きてじり貧だが、こちらも手を出せない状況。
オシリスを引いたころには時間がなく、1度オシリス・パズスで本陣攻めて時間切れ。
時間切れ判定勝ち。

3戦目。
相手はブロック3夢魔。
相手事故で初手モーラのみ。
対してこちらオシリス・パズス。
相手リリムが出てくるも、なんとか撃破。
こちら相手本陣前で、相手はリリム、リリスという出来れば組みたくないであろうパーティー。
手札があればチャンスなので、攻めたいが、ないので断念。
あとはジリジリ攻めて本陣陥落勝ち。

4戦目。
相手はブシオープンアクアリウム。
手札が回り、電車道で本陣陥落勝ち。
手札回るとこの手のデックはやはりハンパなく強いです(^^;

自分でも驚きの全勝、36点!
ブシオープンのアドバンンテージがあったのでなんとか勝ち越しはしたかったのですが、運が大きく味方してくれて、全勝できました!
チームも71点で7位ぐらい?
強豪蔓延るなか、悪くない戦績だったと思います。
しかし、なんと松戸のメンバー2名にかくさんを加えたチームが二位に!
おめでとうございます!

え?
家まで取りに行ったゲヘナ・フレア?
英雄点で落ちたり云々で、使われずに終わりました(^^;

最後にブシオープン。
時間の都合でスイスドロー3回戦。
チーム戦でガチのブシオープンデックは使ったので、「ブシオープンはこんなデックもあって楽しいよ!」という思いを込めて大好きな「地形は投げ棄てるものッ改」デックを使用。
が。。。

1戦目。
相手はカーリー、だったらしい(^^;
こちら初手ベヒモスで、自軍本陣正面に羅生門。
ベヒモスが正面押さえている間に、アトラス出して時空門で一気に相手本陣リーチ。
フィーバーアトラスが相手本陣攻めて本陣陥落勝ち。
デックガン回りし、こちらの理想的展開で相手のやりたいことを封じ込めた感じ。

2戦目。
相手は火水聖ドドンパス?
序盤こちらが時空門張りまくって攻めるも、ドドンパスを止めきれずユニット駆逐され、本陣リーチされる。
が、アトラスが大地を支えまくって対抗不可を撃たせない。
アトラスさんマジキング!
しかしこちらも本陣から出られず、本陣の周囲を包囲される。
手札にべリアルを引いたので、なんとか正面のドドンパスを落とそうと戦闘仕掛けるが、追い返される。
このまま陥落負けか判定負けを覚悟したところで、ファイア・クレストを引く。
すかさずべリアル召喚!
序盤張った時空門がまだ残っていたのでワープ!
これによりべリアルが攻め、アトラスが守る体制が完成!
ここで攻め続けてきた相手が山札切れ。
最後はべリアルが相手本陣攻める。
攻撃は止められるも、地形投げて相手を殲滅。
本陣陥落勝ち。
かなり苦しい戦いで、ファイア・クレストが切れていたり、地形をうまく引いてこれてなければ多分負けてました。

3戦目。
相手はケンタウロス。
こちら初手大砂蟲。
苦しい。
大砂蟲で攻めるも当然無理。
こちらフェンリル二枚引いたので、フェンリルで攻め、フェンリルで守る盤面。
攻めフェンリルも落とされ、守りフェンリルが攻められたところで都合の良い同時攻撃!
相手全滅、こちら生存。
そして守りフェンリルがべリアルべリアル付けて相手本陣攻め。
こちら先攻でパンチ!
相手「あ・・・」
私「?」
相手「アイス・ライムdual撃てなかった!対抗なし。。。」
新ブースター発売直後にありがちな、枠の勘違いによるプレミだった様子。
本陣陥落勝ち。
あそこでアイス・ライム食らってたら、後続が大地を愛でるものだったので、かなり苦しかったと思います。

そんなわけで、まさかの3戦3勝の30点。
レポを見ての通り、運が良かったとしか。。。
あと、今までになかったレギュレーションなので、大型への対処がみな手薄だったのではないか、との分析もいただきました。
月曜に、相手投げ棄てるもの、こちら強化アヌビスでフリプしたところ、確かにその通りだったのかな、と実感。

今回のブシオープンは時間の関係で優勝者が決まらなかったので、後日30点だったメンバーで優勝決定戦を開催するとのこと。
参加するからには全力で頑張りたいと思います!

そんなわけで、イベント日程も消化し、最後はモンコレのマンガを連載されている七さんのサイン会と、景品争奪ジャンケン大会!
最後まで盛りだくさんで楽しいイベントでした!

イベント後は飲み会に参加し、モンコレトークに花を咲かせ、最後の最後までモンコレずくしの一日でした!

登録タグ:

あなたはこのブログの 883 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2012/12/25 02:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/12/25 10:59]
全部勝ってるじゃないですかーすげー

久遠きざむ 流青 さん [2012/12/25 13:08]
これだけ見ると凄そうに見えますが、この直前にこれ以上の連敗を重ねているという現実が(ToT)