我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キルシュの烙印騎士に対する中二病患者の反応

個人的に超待望だったダークエルフの強化ユニット。
お察しの通り長々と書きますが、準備はいいかしら?(アルメリナのポーズで)

非英雄なのが良いですね!
強い英雄より、英雄並の非英雄の方が良い。

ブロック1の魔スペルは使いにくいものが多く、結果ダークエルフの溢れるほどの魔枠はだだあまりしていました。
それを基礎値に変換出来るのは嬉しい限り!

ただ4、4パーティーでパーティー生存をベースに攻めることを考えると、素のままではなかなか難しいです。
戦闘に生き延びることだけをベースに考えると、ヒルデガルドを*枠だけ残して防御10にしてパーティー生存も出来ますが、ヒルデガルドは魔魔枠コストの宣言能力がないと戦えないので、これで攻めることは出来ない。
他だと装備品なしで単体防御8までしか上がらないので、パーティー生存は出来ません。
パーティー生存で攻めることをベースに考えると、ブラッドソードかマドゥは必須でしょう。
ブラッドソードを握ったレベル4ダークエルフなら、最大で防御12、マドゥ握っていれば防御13まで上がり、パーティー生存能力がグッと高まります。

これを前提に考えると、理想的なテンパイパーティーは、前列マドゥ握った烙印、後列ブラソ握ったキルシュでしょう。
先攻ならキルシュ能力スタート。(相手次第では普通タイミングで予めパンプ)
通らなかったらキルシュ生存を考え、余裕があれば烙印がパンプしてパンチ!
地味にパーティーイニシアチブ+2あるので、イニシアチブ±0のパーティー相手ならそれなりに先攻狙えるのも嬉しいところ。
後攻時は敵の攻撃を烙印自身をパンプorブラックフォッグで耐えて、キルシュ能力。
このカードの追加で最も輝くのがキルシュで、次点でキルシュの竜騎団だと思います。
あともちろん、マドゥも輝きそうですね!
マドゥが輝く日が来ようとは、誰も想像しなかったでしょう。

対ブロック3には、対夢魔も含めてなかなか強いと思います。
何度も書いて来ましたが、ブロック3は2枠2Dの環境なので、防御6以上のユニットに2枠スペルを使うのには勇気が必要。
それに対して装備品込みで防御5~6スタートでパンプし続けるのはかなり強い。
また夢魔に対しては、以前から書いているように、ヒルデガルドかーちゃんが一定のアドバンンテージがある上、パンプによる火力が備わったので、そこそこ有利だと思います。
ブロック3で最も不利がつくのは、大ダメージが多く、ティンダー・ストライクも刺さるファラオデックでしょうか。

対ブロック2は、2枠7点は回避できるものの、ウィークポイントが入るデックには確実に不利が付くと思います。
相手のウィーク・ポイントをいかに引き出すかが争点になりそうです。
2枠7点が最大火力になりやすい火系のデック相手なら、ブラックフォッグを駆使して互角以上に戦えると思います。
最も不利がつくのは、アヌビスや魔女あたりでしょうか。

目標はブラソキルシュorヒルデガルドとマドゥ烙印騎士を組ませ電車道するブン回り状態になりますが、烙印騎士は実際運用で相手に優先的に狙われ落とされる事が多くなると思います。
そこで非英雄の利を活かし、後続にも烙印騎士を配置出来るのが真のベストでしょう。

現実的なラインの勝ち筋は、ブラソキルシュを守るために、装備品を持てなかった烙印騎士を削りながら攻めて、烙印騎士と再び合流できるまでダーク・エレメンタルや暗黒騎士の4レベル即時召喚ユニットで場を繋ぐことになるのかな。
こうして見るとブロック3、特にアギアトのような替えの効きにくいキーユニットのいるファラオに近い運用になりそうです。

理想を言えば、烙印騎士には英雄点がついた上に*枠が魔枠になっても良かったので、即時召喚可能が欲しかったですね。
そうすれば烙印騎士が落とされても補給しやすいし、その不在が逆に相手へのプレッシャーとなる。
さすがにそれは強すぎかw

これで実際にダークエルフがどの程度戦えるようになるのかはまだ未知数ですが、理屈上でブロック3とも互角に戦いうるのは非常に楽しみ!
配布開始が今から待ち遠しいです!

登録タグ:

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2012/12/25 13:06
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ レオ さん [2012/12/29 00:45]
げっ!流青さんのアルメリナポーズ想像しちまった(-_-;)
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/29 06:56]
そのコメントを待ってました!w