我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3/18ホビーステーション松戸店ブロック対抗

参加人数13名。
スイスドロー4回戦。
使用デックはバーン・アウト。
2勝2敗(だけど・・・)

1戦目
不戦勝
ここで1/13の確率を引くなよ、自分。。。
とりあえず環境の勉強のために観戦させてもらう。
エンジェルデックが多いような。。。
あ。アヌビスがエンジェルに負けた。。。
というか、本気を出したエゼキエルさんはやっぱり半端なかったっす。。。

2戦目
そしてそのアヌビスの方と。。。
な、なんかデックの中身知っててすみません(^^;

そして相手初手でオシリス。
え?!
こちらも初手パズスなので悪くはないですが・・・
そしてパズスパーティーvsオシリスパーティー。
デビル・ロータスとバッド・ドリーム強いっす!
こちらもブレイズ烈火弾やホーリー・ブレイズなどで対抗するも、対抗の量で勝てないのはわかってます(ToT)
しかしパズスとスルトを引いて来たので本陣に召喚。
本陣を囲まれていたので、それを逆手にとってパズスが斜め進軍。
相手を消耗させてオシリスを落とす算段。
が、ここで同時攻撃orz
パズスは生き残るものの、相手の手札を削りきれなかったので、オシリス攻略の術はなし。
そのまま本陣陥落負け。

3戦目
相手はスカディ。
こちらが攻める流れ。
相手の本陣前まで攻めたところでついにスカディ降臨!
こちらもクレイモア持ちスルトで応戦準備!
次ターン相手のスカディがスルトを落としに進軍してきました。!
相手パーティーはスカディとドゥーム・サラマンダー。
こちらはスルトと赤蠍ソルジャー。
相手先攻。
まず相手がスルトに患いの吐息で弱点禁呪+5を付与。対抗負けしてスルトは弱点禁呪7点(--;)
こういうプレイングは勉強になります。
そして相手のドゥームサラマンダーが能力を使用。
こんどはなんとか対抗勝ちして防衛成功。
スカディも撃破!
相手の方はユニットが出せず、残ったドゥームサラマンダーを落として本陣陥落勝ち。

4戦目
今度は先ほどのアヌビスに勝った戦天使の方。
大会で何度か当たったことがある方なのですが、今のところ勝ったことがないです(^^;

相手初手マスティマ。
そして次もマスティマ。
何、この圧迫感?!
手札回して1体は落とすものの、もう1体が落とせないorz
焦ってウィークポイントを手札から切ったり、プレイングも散々な上、ブレイズ烈火弾1ゾロ6点とか泣きたくなる展開。
パズスも魔法弾も強力だけど、所詮はダイス目と言う事を思い知らされました。
マスティマに苦戦している隙に脇から攻めてきたアーク・エンジェル(だったと思う)に本陣陥落負け。
ブロック2は「スペル2枠使用で7点必殺」な環境ですが、防御7点スタートでパンプ出来るマスティマはやっぱり強いです。

その後その方とフリープレイ突入。
こちらアヌビス。相手オーガ(OPB未入手のため未採用バージョン)。
こちらは2ターン目でオシリスと烙印魔導師、キューピッド召喚。
アレックスと戦闘になりましたが、OPBがいなかった&先攻が取れたのですんなり落とせました。
OPBがいたら落とせたかわかりませんが。。。
次にソニアとKODとも戦闘。
また先攻とれたので、オシリス巨大化を狙うもそれは通してもらえず。
それでもパンチ7点とか出る上に、1枚破棄で8点に届くのがオシリスの強いところ(^^;
ソニアとKODの能力もバッド・ドリームとシャドウ・バインドで止めて撃破。
そのまま本陣陥落勝ち。

その後デックを見て頂きアドバイスをいくつか頂く。まず、「魔女メタにアラストールではなくパズスの方が汎用性が高いのでは?」。
パズスの火枠はこの際無視とのこと。
思わず納得。
禁呪以外の強力な対抗が入るし、少しデックをいじれば風枠も生きてくる。
次に「竜騎団じゃなくてグラフィッアカーネの方がいいような。てかこいつロータス撃てないじゃん!」。
ですよねー。
でも狂戦士も微妙だったし、使ってあげたかったんだ!(笑)
一応シナジーもあるし。
そして「ってか、魔拳士なんで4枚入ってるの?」。
え?!
でもここに追加ルールが!
「このユニットは装備品を装備できない。」
しまった!Σ( ̄◇ ̄*)
アイドルのノリでいれてしまってましたorz
その他細かいアドバイスもたくさんいただいてしまいました(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m

その後フリープレイ観戦。
やっぱりブロック2は属性越し、種族越しのデックが多く、その分デックの幅がかなり広い印象を受けました。
デックの幅が広い方が好みなので、嬉しい限り!
その中で属性シナジーよりミクロな種族シナジーをいかに活かすかが楽しい環境になりそうです。

そして帰り道、このブログの記事をどうまとめようかと考えていたら。。。
*私今日のデックに赤蠍ソルジャー5枚入れてたよ!!
参加していたみなさんすみませんm(__)m

そんなわけで、今回の私の戦績は反則により結果なしでした。。。

登録タグ:

あなたはこのブログの 605 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2012/03/20 21:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。