仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】2012.10.20ショップ大会結果報告

昨日はホビステさんのショップ大会に参加。
参加人数は8人とそれなりに。
たぶん、他のメンバーは名古屋へ遠征です。


使用デックはハーピィ入り氷結晶

1回戦:夢魔単
あちら先攻でいきなり、リリス・インキュバスのパーティー。
こちらもシルヴァラを召喚し、後続にゼノビア・ウィンリィを召喚しながら自陣②へ進軍。
あちらのリリス・インキュバスが迂回して、リリムとピンク2体が攻めてきます。
シルヴァラがブレスを吐いて、3Dダメージが来ますが、対抗連鎖に勝って、
勢いに任せて、シルヴァラがリリス・インキュバスを撃破しながら本陣陥落。

実は、先週のブランニューで対戦して負けた方だったのですが、
今回は相手のダイス目の低さに救われたりしながら勝てましたww
それからはフリプレを2回ほどしながら、氷結晶後のギルマンについて語ったり。


2回戦:最後のファラオ
序盤からパイソン・フィフィが召喚されます。
こちらもアリエスタ・ゼノビアを召喚して、2体に分けて展開しますが、スノーフレークが引けず、後攻を取ったアリエスタが撃破されます。
一度は、ゼノビアで本陣を奇襲しますがうまく交わされ、手札でパウダーの他にカッター・ヴォーテックスが腐って、パイソン・処刑人・アギアトに押し切られます。
シルヴァラも召喚をしたものの、対抗負けをして本陣陥落負け。


3回戦:ガンロック
序盤からアリエスタ・ゼノビアを展開させますが、アリエスタが対抗負けをしますが均衡状態は保ちます。
相手、敵陣②にジャイアントフィーバーを配置して、レベル2/7/7の少年兵が自陣②に進軍してきます。
レベル2トロール・少年兵×2・ジャミングスネークのパーティーに対して、風神隊長・追撃兵・ファルコン×2で挑みますが、特殊能力が使えずそのまま攻撃。2/3/3の少年兵の頑強に対してヴォーテックス、2/7/7の少年兵の頑強に対してフロスト・バイトだったかな。上から3体までを撃破して進軍を防ぎます。
けれど、気が付けば力自慢・ジャミングスネーク・ロックウォームの嫌なパーティーが形成されていました。
もちろん迂回して、ゼノビアが本陣を奇襲するも交わされ、逆に岩窟王・穴掘り(ジャイアントフィーバー)が攻めてきて、対抗負けをして見事に返り討ちにあいます。
終盤までマナティ・ウィンリィのパーティーが自陣②を守りますが、ここで敵陣②の嫌なパーティー(力自慢と穴掘りが入れ替え)に挑みます。即時スノーホワイトが吹雪2Dを穴掘りに、ジャミングスネークが対抗しますが、こちらあえて対抗しません。
攻撃の対抗にロックウォームから地震6点が来ますが、そこをフロストバイト1点+2点・・・
進軍失敗です。
こちらユニット枚数30で組んでいたので、時間判定前には手札がユニットしかいなくて、ゼノビア・ウィンリィ・スノーホワイトのパーティーで本陣を狙います。特殊能力だけで挑みますが、うまく対抗されて落とせず。
そのまま時間判定にもつれ込、こちら最後の第1手札調整で、護法陣×2を引くとか・・・
時間判定負けしました。


1勝2敗と1勝は確保しているものの、あと一押し足りませんね・・・
即興で吹雪デックを組んでみたものの、さすがにユニット30枚は多かったです(汗)
ヴェノム・ミストも思いっきり忘れていましたし。
ただ、やっぱりファラオは強いです。
何が強いかと言えば、もちろん飛んでいない事もありますが、主要メンバー(アギアト・フィフィ・パイソン)が即時不可と言う事と、防御5が強い。
それだけで、こちらのカッターとヴォーテックスがほぼ腐るうえ、
おまけにペナルティーメーターが揃えば、加速してスペル※付与されるので対抗枠がかなりあります。
ファナティシズムやグランド・ディフェンサーを使えば簡単に防御10になったり。
条件はあるものの、火枠20点とか簡単に飛んでくるので、
そこら辺、意識してデックを組みなおさないといけません(汗)

登録タグ: モンコレ  ショップ大会 

あなたはこのブログの 373 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/10/21 17:45
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。