椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5/4 モンコレ BCF2013ウォームアップファイト

カード・ブランチ金山店でウォームアップファイト。
未参加だったので、間に合って良かったです。
レギュレーションはネオスタンダード。
風神デックを使用。

1回戦 水ジーグルーデ
ジーグルーデと一緒にパシフィカやイルカが出てくる。
こちらはスカイ・ワイバーンを2枚引いてきたけれど、後手だったのでいきなり飛び込むことはできず。
結局スカイ・ワイバーンはどちらもやられてしまい、ヴァーユで押し返していく展開。
サイコ・カッターが2枚あったので水っぽいパーティではなくあえてジーグルーデと戦い、相手本陣斜め前を取り、自軍本陣前はバハムートで守る。
バハムートの方を攻められたところで、ウィンド・ストームを使って守るか、放置して本陣攻めに使うか悩んで結局使う。(多分ここが1つめの敗因)
結果、本陣前を守ることには成功したけどスペルが足りずにこちらからも攻められない。
その後、ヴァーユもバハムートもやられてしまい、本陣を攻められる。
守っていたのはテンペスト・クイーンと2レベルのハーピィ。
どうせ1回は能力かスペルを使わないといけない感じだったのでテンペスト・クイーンの方を前にしていたら同時、ハーピィだけ残る結果に。(敗因その2。テンペスト・クイーンのほうを残せば本陣は落ちずに済んだかも。)
ここで相手山札が切れたけれど、ハーピィだけでは前に出られず6レベルを出したところでこちらも山札切れ、相手最終ターンの本陣攻めを止められず負け。

2回戦 魔女+ケンタウロス
シャイヤーは全然効かないのでへいきへいき…と思っていたら、クローヴィスが強い。
あっという間に正面をクローヴィス、斜め前をサマエルのパーティで押さえられてしまう。
ヌエやサイコ・カッターがあったので、サマエル側から反撃を試みる。
ある程度前には進めたけれど、結局クローヴィスが倒せていないのであまり解決にはならず、本陣を攻められて投げ槍とかされて負け。

3回戦 不戦勝

4回戦 ジーグルーデ
あっという間に本陣まで来られてしまったけれどスパイラル・サンダーとか使って耐えてヌエで反撃。
ウィンド・ストーム、ヴォーテックス、サイコ・カッターなどが刺さり、サンバーストDualを耐えるラッキーもあって逆に本陣まで到着。
一度本陣を攻めたけれど落とせずお互い山札切れ。
2箇所踏んでおいて判定勝ち。

1勝2敗1不戦勝でした。
風神隊長がいる状態で五分~やや不利という感じの速いデックとばかり当たってしまいました。
ヌエ、ウィンド・ストームなどもあるので圧倒的に不利というわけでもないんですが、毎回そういうカードがあるわけでもないので、たまには先攻取れないとつらいですね。
燃費の悪さも課題。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/05/05 01:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。