椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:シャラク、ホクサイ

今回は「秘伝 種族:妖狐」の戦闘スペルが2枚。
これまでもタイプ:秘伝魔法っていうのはあったけどそれよりきびしく、そもそもその種族のユニットが含まれないと使えない。
そのかわり、コスパが高そうな感じです。

・シャラク
魔枠1つで攻撃+4または防御+4。
スマッシュと比べて1しか変わらないけど、結構大きな差になると思います。

・ホクサイ
風魔枠で普通/対抗3Dダメージ。
これまでの基準より1D分くらい強いです。


こういった戦闘スペルが主流になってくると、昨日までに登場したフォクシアたちが変身せずに殴った場合、飛んでくる戦闘スペルが読みやすいということになります。
ブラフのためにスペルを使う気がなくても寝ておく、というような小技も必要になってくるかもしれません。

相対的に最初から妖狐なユニットの価値が上がりそう。
単体では平凡なスペックだとしても、秘伝のスペルが撃てる(実際撃たないとしても撃てるように見せる)ためには便利に使えそうです。

わざわざこういうシステムを作ったからには妖狐以外のためのカードも出るんだと思います。
特定デック以外では使いづらいデザインになっているのは、ブロック3の既存デックを強化しすぎないための対策だったりするんでしょうか。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 514 番目の読者です。


テーマ:モンコレ今日のカード投稿日時:2013/01/09 20:59
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。