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[2015/06/29 18:25] |
Z/X NEWS 号外 『EXパック第5弾「蒼海の大決闘」に「精神の魔人アニムス」収録決定!』
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※2015年6月29日発行 Z/X NEWS 号外より引用。
Z/X -ゼクス-
Z/X NEWS 号外
『EXパック第5弾「蒼海の大決闘」に「精神の魔人アニムス」収録決定!』
『EXパック第5弾「蒼海の大決闘」に「精神の魔人アニムス」収録決定!』
2015年8月20日(木)発売のEXパック第5弾「蒼海の大決闘」に人気カード「精神の魔人アニムス」の再録が決定! 新規描き下ろしイラストで、Z/XRとして1カートンに1枚封入されます。 ※「蒼海の大決闘」に収録されるZ/XRは「精神の魔人アニムス」1種類のみになります。 ※「蒼海の大決闘」ではポイントキャンペーンは実施いたしません。 |
今回の再録にあたり、「精神の魔人アニムス」には以下のエラッタが適用されます。
B03-102 精神の魔人アニムス P03-002 精神の魔人アニムス | |
修正前 | 【自】このカードが登場した時、あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上あるならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させる。 |
修正後 | 【自】このカードが登場した時、あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上あるならば、「精神の魔人アニムス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させる。 |
適用開始日 | 2015年7月16日(木) |
「精神の魔人アニムス」は非常に魅力的なカードで第3弾「五帝竜降臨」で登場して以来、ユーザーの皆様に愛されるカードとして様々な形のデッキが作られ続けて来ました。
しかし、登場した際は「達成は困難だが挑みがいのある能力」だったその能力も弾を重ねるにつれ、「ある程度達成可能な能力」になっていき、その結果として「ルールの煩雑さ」という問題が発生しています。
「精神の魔人アニムス」はそれ1枚で複数のゼクスを登場させることができます。そして、その複数のゼクス中にもう1枚別の「精神の魔人アニムス」を加えることで、さらにゼクスを登場させることができるようになります。
その結果、それらのゼクスが登場時に誘発する【自】能力を持っていた場合、非常に多くの【自】能力が誘発している状態になり、それらをどういった順番で処理すればよいのかという複雑な状況を発生させています。
また、「精神の魔人アニムス」は上記の流れから比較的容易に様々なループ処理を発生させることができ、それがさらにルールや処理の複雑さを増す要因になっています。
我々はルールや処理を可能な限りシンプルにしたいと常々考えていますが、そうするとこれらの状況は望ましいとは言えません。
ルールの複雑さを回避し、今後もより魅力的なカードを制作するために、今回我々は「精神の魔人アニムス」のエラッタに踏み切りました。
今回のエラッタは「精神の魔人アニムス」の能力を制限するものですが、カードが持つ魅力そのものを失わせるものではないと考えています。
「精神の魔人アニムス」は今後もコスト7のカードが増える度に新しいデッキを生み出していくでしょう。
一度世に出したカードに修正を入れるというのは非常に難しい決断でしたが、ユーザーの皆様にはご理解いただけますと幸いです。
しかし、登場した際は「達成は困難だが挑みがいのある能力」だったその能力も弾を重ねるにつれ、「ある程度達成可能な能力」になっていき、その結果として「ルールの煩雑さ」という問題が発生しています。
「精神の魔人アニムス」はそれ1枚で複数のゼクスを登場させることができます。そして、その複数のゼクス中にもう1枚別の「精神の魔人アニムス」を加えることで、さらにゼクスを登場させることができるようになります。
その結果、それらのゼクスが登場時に誘発する【自】能力を持っていた場合、非常に多くの【自】能力が誘発している状態になり、それらをどういった順番で処理すればよいのかという複雑な状況を発生させています。
また、「精神の魔人アニムス」は上記の流れから比較的容易に様々なループ処理を発生させることができ、それがさらにルールや処理の複雑さを増す要因になっています。
我々はルールや処理を可能な限りシンプルにしたいと常々考えていますが、そうするとこれらの状況は望ましいとは言えません。
ルールの複雑さを回避し、今後もより魅力的なカードを制作するために、今回我々は「精神の魔人アニムス」のエラッタに踏み切りました。
今回のエラッタは「精神の魔人アニムス」の能力を制限するものですが、カードが持つ魅力そのものを失わせるものではないと考えています。
「精神の魔人アニムス」は今後もコスト7のカードが増える度に新しいデッキを生み出していくでしょう。
一度世に出したカードに修正を入れるというのは非常に難しい決断でしたが、ユーザーの皆様にはご理解いただけますと幸いです。
Z/X プロデューサー 久保田俊介
(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.
関連サイト
株式会社ブロッコリーZ/X -ゼクス-
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