コルクボード

ヴァイスシュヴァルツについてあれこれと考察していきます。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
コルク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
[WS]ラハール&マオについての考察

相手控え室のCXを戻した後、相手をリバースさせることで控え室のキャラを回収できるカードです。
メリットとデメリットが単純ですね。

メリット:リバースに成功したら控え室のキャラを回収できる(ハンドアドバンテージを稼ぐことができる)
デメリット:山札のCXを増やすことになるため、ダメージキャンセルに加えてCXシナジーの発動機会が増える(ゲートをトリガーする可能性も高くなる)
リバースさせないと回収できない(イベント3500カウンターが脅威)

個人的にはデメリットが大きすぎて自重したくなります。

使いたくない理由がもうひとつあります。
[絶対の忠誠 フェンリッヒ]がソウル+2のCXシナジーで相手がキャンセルしたならば控え室のキャラを回収できるのです。
こいつのメリットとデメリットは

メリット:相手に3~点を与えるかキャラ回収の2択でどっちも美味しい。相手をリバースする必要がない。
デメリット:CXシナジーを発動させることができないと1/0/5000のバニラ以下。
[素直で前向き春香]のCXシナジー成功率と大会成績から考えるにCXシナジーはまず発動できると考えていいはずです。


[ラハール&マオ]と[絶対の忠誠 フェンリッヒ]のパワーは同じにも関わらず、前者のデメリットが大きすぎるように感じます。
リフレッシュ前の打点レースで優位に立つためにも、僕は[ラハール&マオ]の使用をやめて[絶対の忠誠 フェンリッヒ]を採用するようになりました。


P.S.
ソウル2をトリガーするリスクを考え、フェンリッヒのCXシナジーを採用しない人の方が多いと思います。



DG/S02-051 カード名:ラハール&マオ
カテゴリ:キャラクター 色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1 特徴:《悪魔》・《武器》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードとバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。」

DG/SE08-31 カード名:絶対の忠誠 フェンリッヒ
カテゴリ:キャラクター 色:赤 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:0 特徴:《悪魔》・《動物》
【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたのクライマックス置場に「月の誓い」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

DG/SE08-36 カード名:月の誓い
カテゴリ:クライマックス 色:赤 トリガー:2
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

登録タグ: 魔界戦記ディスガイア  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1174 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/06/26 21:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/06/26 21:49]
コメント失礼致します。

確かに回収できる点では同じに見える2枚ですが、そこには決定的な差があります。
それは『手札が増える』です。
ラハマオの効果はコストが0、更に自分の手札も使わないので、単純に11交換が出来ます。
それに対し、フェンリッヒはまず発動するかどうかが未定、更に回収するのにCXが必要なので、この時点で手札が減っていること。
更に、対応CXがソウル+2なので、これをデッキに投入しなければいけないことが採用されない理由だと思います。
姉御肌でのパンプ対象であることを考えても、やはりラハマオに軍配が上がるのではないでしょうか?
アイコン コルク さん [2013/06/27 01:04]
> トーマ さん

確かにCXの発動によってハンドは減ってしまいますが、それは通常プレイしていても恐らく消費するのでタイミングが異なるだけだと思います(きっと皆CX一度は打つはず)。

フェンリッヒの回収は未確定ですが、回収できなかった=3,4点通せたと考えると悪くない・・・はず。

対応が+2に関しては、敬遠されてしまいますね。自分も積極的に採用したいとは思ってません(+2強いけど難しすぎる…)。

姉御肌採用するのであればラハマオ一択だと自分も思います。


やっぱり安定してハンドが増えることを重視するのが基本的な考えになるんでしょうね。

最近、ハンド増えるギミックよりしっかりと打点レースしていくことに焦点を当てているのでフェンリッヒ推しの考察をしました。
いずれはゲームメイクと絡めながら考察できるように頑張ります。