大分県佐伯市遊戯王非公認大会告知

大分県佐伯市で行われる遊戯王被公認大会の告知などを行っていきます。
管理人のツイッターIDは「etabule」です。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えたぶれ
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会についての補足説明

今月20日に行う「第一回三毛猫杯」についてですが、
わかりにくいところもあると思い、補足説明記事を書きました。
参加される方、参加しようか迷ってる方、大会や賞品に興味はないけど、フリー対戦にだけ行こうと考えている方などは、目を通していただけるとありがたいです。

【何故スマホや携帯の電卓アプリは使用禁止なのか?】
スマホや携帯は外部との連絡(メールやLINEなど)が可能なため、対戦の終わった人や、見学している人などの情報を得る可能性があり、不正行為となってしまうからです。
(テストの時に携帯を机の上においておくと、カンニングとみなされるのと同じようなもの)
よって、本戦中の対戦のみ、携帯やスマホの計算アプリを基本禁止とします。

【ジャッジを呼ぶ際の注意】
進行を円滑にするため、なるべく質問には答えますが、カードの種類も莫大なもののため、
自分が使用するカードぐらいは、基本効果は各々で、予め調べておいてください。
その上で、相手と意見が食い違った場合は、ジャッジを呼んでください。
また、公式でも調整中記事の多いカードの使用は、進行が難しくなる可能性があるため、ご使用は控えてください。
なにぶん初めての運営のため、不慣れな点はあるかと思いますが、それでも少しでも進行がスムーズにできるよう、ご協力お願いします。

【使用デッキについて】
基本、俗にいう環境デッキであっても、自分の好きなテーマのデッキであっても、
使用自体はとやかく言いません。
ただし、そのデッキを使うからには、負けても文句を言わない、思い残しのない態度を持って望んでください。(どうしても運が絡んでくる面もあるので、強くは言いませんが…)
とはいえ、参加者全員EM竜剣士とかだったら、流石に乾いた笑いが出ますがw

【大会自体には参加しない人について】
来る予定の人の中には、「大会自体は興味ないし、早起きも出来ないけど、後からフリー対戦だけしに行こう」と考えている人も居るかもしれません。
大会本戦中は基本、「大会への非参加者は、対戦の見学者のみ入室を許可します。」
勿論見てるだけだと退屈するかもでしょうし、その時は自由に退室しても構いません。
大会に参加せず、見学するわけでもなく、勝手に喋ったりフリー対戦していると、他の対戦者の迷惑や、集中力の妨げにになる可能性もありますので、そういう方は、本戦後(15時以降を予定)に合わせて来てください。

ただし、その時の対戦者とのマッチ戦が終わり、時間が余っている人は、その対戦者や、他の対戦が終わっている人同士でのフリー対戦や雑談は大いに結構です。(交流になりますし。)
ただ、そうするなら、なるべく身内以外の人や、あまり対戦しない人なんかに話しかけていただけたらなと思います。
勿論その時でも、対戦を続けている人もいるので、周りに迷惑の掛からない程度の態度をお願いします。

【フリー対戦について】
余裕のある方は、メインデッキ以外にも、なにか変わったデッキも作って持ってきていただくと、話のネタになるかもしれません。
今回は予定を組めませんでしたが、今後行う場合は、サブ大会なんかも考えているので、そういうのに使えそうなデッキやイベント案は用意していただけると、運営的にありがたいです。

【本戦の参加人数について】
人数定数は20人を予定していますが、予定より著しく少ない場合は、対戦回数や対戦形式が変更される場合があります。(詳しくは後日改めて発表)
予定しているスイスドロー4回戦をするためには、最低16人の参加人数が必要となりますので、参考にしておいてください。
また、参加人数が奇数の場合は、運営から一人参加させます。(ただし入賞してもカウントせず、
賞品は次の順位の人に繰り上げます。)

以上、長くなりましたが、進行をスムーズに進めていくうえでの注意事項になりますので、
最初の大会告知の注意事項共々、目を通していただけるとありがたいです。

登録タグ: 遊戯王OCG  遊戯王  CS  小規模大会 

あなたはこのブログの 536 番目の読者です。


テーマ:イベント告知投稿日時:2016/03/04 20:26
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。