更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2014/03/22 | モンスター・コレクションTCG | 【勢力構築】風魔の隠れ里(フォクシア) |
イズモと仙狐忍軍のおかげでイニシアチブに行動完了にしなくても
妖狐になれるようになったフォクシア。
秘伝スペルは元々強かったので、なかなか戦えるようになりました。
仙狐を引いてくるまで秘伝スペルが撃ち辛いのが変わっていませんので、
そこはイニシに行動完了で妖狐にして耐えましょう。
・ヴィクセンor風魔忍軍+イズモ
イニシ+5からの10or12点パンチPT。
イニシアチブが稼げるようになりましたので、先攻パンチからの対抗が
安定してできるようになりました。
大稲妻がある場合はヴィクセンが自分で化けるのもあり。
PTが妖狐になれば、蟲毒使いの能力で猛毒9点。
コストなしでこのダメージは破格。
同様に口寄せ師の効果もリミット8地形では攻防どちらかを+6できます。
パンチだけではなく、普通タイミング能力から入るという択も増えました。
ただ、仙狐ありきなので引いてくるまで妖狐のスペルを撃ち辛いところが欠点ですね。
また、効果適用後行動完了というデメリットを持つスペルがありますが、
効果適用後ということを利用しデメリットを無くすことができます。
たとえば、
イズモ+風魔忍軍で先攻パンチ12点→イズモに行動完了型攻撃対抗→
イズモから対抗でカゲヌイ→相手対抗→こちら対抗でヴォーテックスや
ホクサイ等行動完了にならないスペルでカゲヌイの対象となったユニットを倒す
以上のような対抗をするとカゲヌイを撃つタイミングでは対象となるユニットが
いないため、カゲヌイの効果が発揮されず、イズモが行動完了になることなく
そのまま総パンチ12点を通せます。
こういう対抗を考えるのがモンコレは非常に楽しいですね。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:デックレシピ | 投稿日時:2014/03/20 13:08 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
とうや さん | [2014/03/20 22:37] |
|
すみません。 仙狐の能力は除外したカードがフォクシアで、対象となったユニットがLvだった場合、イニシ+1と妖狐を付与でした。 なので、Lv2のユニットには妖狐を付与できません。 一回構築しなおしてデックレシピを修正します。 |
とうや さん | [2014/03/21 00:57] |
|
デック調整しました。 当初考えていた先攻パンチ10点or12点デックになりました。 大型に辛かったので、サイコ・カッターを投入。 歩行大型はナインテイルかヴィクセンでなんとかしたいところ・・・。 ・IN フォクシアの奇襲忍軍×1 フォクシアの夜襲忍軍×3 ナインテイル×1 サイコ・カッター×2 ・OUT フォクシアの唇寄師×2 フォクシアの蟲毒使い×2 神楽狐チトセ×2 ウツセミ×1 |
とうや さん | [2014/03/22 01:38] |
|
更に調整。 ドリームテイルの存在を忘れてました。 とりあえず本陣に置いとくだけで、大型ユニットは来たくなくなるはず・・・。 ・IN ドリームテイル×2 ・OUT フォクシアの呪印師×2 |