とうやさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年12月04日]
かつさん

オルクス錬金デック(0)

[2014年12月04日]
かつさん

バードマンデック(0)

[2014年11月19日]
かつさん

雷姫ククリデック(0)

[2014年10月28日]
かつさん

風神雷神デック バランス型(0)

[2014年09月30日]
かつさん

最後のファラオデック(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

プレーヤーのやる気(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

吹雪(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

ディアブロデック(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

ラミアデック(0)

[2014年08月26日]
かつさん

勢力ワルキュリアデック(0)

ユーザー情報
とうや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【勢力構築】風魔の隠れ里(フォクシア)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/03/22 モンスター・コレクションTCG 【勢力構築】風魔の隠れ里(フォクシア)
【勢力構築】風魔の隠れ里(フォクシア)
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ 先攻型デック スペルデック 
チャート

イズモと仙狐忍軍のおかげでイニシアチブに行動完了にしなくても
妖狐になれるようになったフォクシア。
秘伝スペルは元々強かったので、なかなか戦えるようになりました。

仙狐を引いてくるまで秘伝スペルが撃ち辛いのが変わっていませんので、
そこはイニシに行動完了で妖狐にして耐えましょう。

・ヴィクセンor風魔忍軍+イズモ
イニシ+5からの10or12点パンチPT。
イニシアチブが稼げるようになりましたので、先攻パンチからの対抗が
安定してできるようになりました。
大稲妻がある場合はヴィクセンが自分で化けるのもあり。

・蟲毒使い+イズモor仙狐忍軍+Lv2ユニット
PTが妖狐になれば、蟲毒使いの能力で猛毒9点。
コストなしでこのダメージは破格。
同様に口寄せ師の効果もリミット8地形では攻防どちらかを+6できます。
パンチだけではなく、普通タイミング能力から入るという択も増えました。


ただ、仙狐ありきなので引いてくるまで妖狐のスペルを撃ち辛いところが欠点ですね。

また、効果適用後行動完了というデメリットを持つスペルがありますが、
効果適用後ということを利用しデメリットを無くすことができます。

たとえば、
イズモ+風魔忍軍で先攻パンチ12点→イズモに行動完了型攻撃対抗→
イズモから対抗でカゲヌイ→相手対抗→こちら対抗でヴォーテックスや
ホクサイ等行動完了にならないスペルでカゲヌイの対象となったユニットを倒す

以上のような対抗をするとカゲヌイを撃つタイミングでは対象となるユニットが
いないため、カゲヌイの効果が発揮されず、イズモが行動完了になることなく
そのまま総パンチ12点を通せます。

こういう対抗を考えるのがモンコレは非常に楽しいですね。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 2047 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2014/03/20 13:08
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ドラクラ_エルフ とうや さん [2014/03/20 22:37]
すみません。
仙狐の能力は除外したカードがフォクシアで、対象となったユニットがLvだった場合、イニシ+1と妖狐を付与でした。
なので、Lv2のユニットには妖狐を付与できません。
一回構築しなおしてデックレシピを修正します。
ドラクラ_エルフ とうや さん [2014/03/21 00:57]
デック調整しました。
当初考えていた先攻パンチ10点or12点デックになりました。
大型に辛かったので、サイコ・カッターを投入。
歩行大型はナインテイルかヴィクセンでなんとかしたいところ・・・。

・IN
フォクシアの奇襲忍軍×1
フォクシアの夜襲忍軍×3
ナインテイル×1
サイコ・カッター×2

・OUT
フォクシアの唇寄師×2
フォクシアの蟲毒使い×2
神楽狐チトセ×2
ウツセミ×1
ドラクラ_エルフ とうや さん [2014/03/22 01:38]
更に調整。
ドリームテイルの存在を忘れてました。
とりあえず本陣に置いとくだけで、大型ユニットは来たくなくなるはず・・・。

・IN
ドリームテイル×2

・OUT
フォクシアの呪印師×2