01/05のネオスタンダードの大会レポートです。
○使用デック:LE魔弾ブリュン
先日アップしたデックレシピの魔力の泉×1と盾を持つ天使×1を
滅びの粉塵に入れ替えたものを使用しました。
■1回戦:VS魔女:山札切れ判定勝ち
初手、遊撃隊と鉄壁将軍。
とりあえず、出して英雄を引いてくるのを待つ。
2ターン目にブリュンとシン・メーンを召還。
とりあえず、遊撃隊と鉄壁将軍で敵軍2にいるジルベールPTに進軍。
後攻を取りジルベール能力→遊撃隊能力→プレーグ・ウインド→
鉄壁将軍能力で耐性付与→ドゥームバイト+ウィークポイント→
ドラゴンスケイル→フリーズブリーズ3点で耐え、敵軍2を
落とすことに成功。
まさかここで勝てると思わなかったのでうれしい誤算。
次のターンで敵軍2を奪還されるものの、後続にいるブリュンと
シン・メーンで対抗勝ちして奪還。
その後、横から進軍し、自軍1に居座っていたサマエルを
鉄壁将軍+騎兵団で撃破することに成功。
そのまま敵本陣を囲んで山札切れ判定勝ち。
■2回戦:VSドワーフ:本陣陥落勝ち
初手、シン・メーン+鉄壁将軍。
ブルムベアPTに対して あわよくば後攻をとれればいいかなと
進軍するが、先攻を取りパンチからのスタート。
貫通弾をシン・メーンに→マジックシールド→スクロール→
ダークネスイリュージョン→鉄壁将軍へ地雷隊能力5点→
シン・メーン能力でパンプ→対抗なし
で敵軍2を落とす。
次のターンにゴットドンPTで攻められる。
こちらパンチスタート→シン・メーンにガリュンバー→
シン・メーンパンプ能力でスター装備鉄壁将軍の攻撃をUP→
鉄壁将軍に地雷槍4点→ゴットドンに頑強→滅びの粉塵→
対抗なし
で撃破。
その後、5対抗できるように手札を調整し敵本陣突撃で陥落勝ち。
■3回戦:VSドワーフ:投了負け
初手、フレイア+騎兵団。
2ターン目にブリュンを引いたため、フレイアと合流させる。
次ターンにゴットドン+塹壕隊+龍銃隊に攻められる。
フレイア能力スタート→魔法のロープ→スター装備ブリュン能力→
弩弓隊能力1点→対抗なし→地雷槍6点→マジックシールド→火酒→
パワーボルト→煙幕弾→マジックミサイル→対抗なし
で撃破。
そのまま敵軍2も対抗勝ちし、敵本陣リーチをかける。
敵本陣にはゴットドン、ブルムベア、龍銃隊×2がいたため、
手札調整をしてイリュージュン×2、滅びの粉塵、マジミサ、
パワーボルトをそろえて進軍。
フレイア能力→魔法のロープ→マジックミサイル→火酒→
ダークネスイリュージョン→スクロール→対抗なし
でフレイア撃沈。
その呉、ブリュンパンチ→貫通弾→パワーボルト→煙幕弾→
対抗なし、で全滅。
この本陣攻めに全てを賭けていたため、山札切れかつ、
ユニットが盾を持つ天使しかいなかったこともあり投了宣言。
本陣を攻めるんじゃなくて、代理を張って斜めリーチをした上で
ゴットドンをおびき寄せて撃破した上で攻めればよかった。
こっちはLv10埋まってないし、アイテム6枠に挑むのは流石に無謀だった。
結果2勝1敗。
まだまだプレイングが甘い。
最後のドワーフ戦は本陣に突っ込まなければ勝てていたかも知れないのに・・・。
というか、ドワーフに対して最強のユニットであるフレイアを使って負けるのは
ちょっとダメですわ。
もっと精進しなければ。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:大会レポート | 投稿日時:2014/01/06 18:52 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |