とうやさんのブログ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年12月04日]
かつさん

オルクス錬金デック(0)

[2014年12月04日]
かつさん

バードマンデック(0)

[2014年11月19日]
かつさん

雷姫ククリデック(0)

[2014年10月28日]
かつさん

風神雷神デック バランス型(0)

[2014年09月30日]
かつさん

最後のファラオデック(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

プレーヤーのやる気(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

吹雪(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

ディアブロデック(0)

[2014年08月30日]
きぬ@さん

ラミアデック(0)

[2014年08月26日]
かつさん

勢力ワルキュリアデック(0)

ユーザー情報
とうや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/28(日) FREAKS本店 オープン

7/28(日) FREAKS本店 オープン



遅くなりましたが、7/28の大会レポートです。
ここ最近はドラクラに夢中です。

○使用デック:ブロック3 ミノ

ブシ環境のデックでフルオープンに対抗できるものはミノだ!と思い参加しました。
ネオスタン仕様です。

■1回戦:VSエルフ:本陣陥落勝ち
 サルガタナス、オベロン、ランスロット(ブシ版) などが入っていました。
 序盤はこちらが優勢でしたが中盤にオベロン、ランスロットのPTで対抗勝ちされ
 自軍2まで押される。
 しかし、銀閣+重騎兵で先攻パンチからの対抗勝ちで押し返す。
 その後、相手は対抗を打ち切っていたようで、そのまま本陣まで進軍し陥落勝ち。

■2回戦:VS火炎ゴブリン?:本陣陥落勝ち
 モロク、ベリアル、ゴブリンなどが入っていました。

 こちら先攻で初手にオズボー+金角。
 相手がこちらのオズボーに気づいてなかったのか本陣の横に地形を配置。
 次のターンでオズボーの能力で進軍、一気にリーチとなる。
 残った金角とガンロック力自慢でモロクとホブゴブリン用心棒がいる
 敵軍2を攻めるが、モロクの能力のことを忘れていて、対抗負けして追い返される。

 相手がベリアルを召還し、リーチをかけているオズボーへ進軍されるが、
 先攻を取ってベリアルを撃破。
 次ターンで敵陣2へ進軍し攻め落とす。
 さらに次のターンで金閣、オズボーで敵本陣へ進軍し、先攻パンチからの対抗勝ち。

■3回戦:VS魔剣:本陣陥落負け
 ユニットはドリブラ、ガトー、魔剣はクリシュナ、ブラックファントム、ブラッドソードなどが
 入っていました。

 相手側初手でドリブラとガトーが召還され絶望する。
 大してこちらの初期手札のユニットは金閣と即時ユニットのみ。
 思えばこの時点で対抗を全部切って、ユニットを引いてくるようにしとけばよかった。

 大事にスクロールを握っていたが、対抗札を2、3枚切っただけでは有用なユニットを引かず、
 即時不可のユニットは最後まで金閣だけでした。

 そのままドリブラ、ガトーのPTで電車され、本陣陥落負け。

さすがのフルオープン。容赦ないぜ!
スペルデックで参加してたら吐血してましたね。

事前にスペル耐性とか消耗品耐性とかもってるカードの存在は知っていたので
打ち消しが多いアイテムデックであるミノで参加してよかったです。

さすがにドリブラ、ガトーは無理でしたが・・・。
ガトーにトマホークって撃ってPTで耐性あるので効果ないっすって言われたときはどうしようかと。
(カードテキストはちゃんと読みましょう。。。特に知らないカード。)

そして、恒例の反省タイム。
事故ったときの手札調整の仕方がまだいまいちわかってないです。
今回の場合、後攻初手に金閣、迷宮守備兵、スクロール2枚、バトルドラムだったわけですが、
第一手札調整なしで金閣、守備兵を召還して、第二手札調整で2枚引いてきてユニットを
引けませんでした。
(引いたカードはトマホーク、封印の札だったかな。)

そして、次のターンの第一でバトルドラムだけを切って、守備兵を引いてきたわけですが、
やっぱりこのタイミングで更に対抗札を切ってユニットを引いてくるべきだったかなあ、と。

あちらの魔剣デックは典型的なぶん回しデックで、こちらの本陣に攻められるときには
もう山札が3分の1になってました。
こちらはまだ半分以上は残っていましたので、もう少し対抗札を切ってユニットを早めに
揃えるべきだったのかなと思いました。

手札調整にまだ苦手意識があるので、一度ぶん回しデックを作ってみて手札を回すことを
練習したいと思います。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2013/08/02 23:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。