命の安いブログ

モンコレメイン。デュエマ、ヴァンガちょこちょこのブログです。
シンプルに殴るデッキが大好きな人が書いています。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年05月28日]
<MC>欲深き偽帝オルクス(2)

[2014年04月28日]
<MC>心霊現象(1)

[2014年03月19日]
<MC>サンダーソニア(1)

[2014年03月04日]
<MC>屍竜カリオストス(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ハクト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
<AV>アンジュ2弾SR考察
衝撃の7大タイトル付録!カードゲーマー最新号 11月30日発売!
カードゲーマー最新号は、衝撃の7大タイトル付録!※以下、プレスリリースより引用。カードゲーム専門誌「カードゲーマーvol.13」は、「クルセイド」本誌限定プロモカード2枚や「ヴァイスシュヴァルツ」特製PRカードな...

アンジュヴィエルジュのSRが一枚を除いて判明したので、考察して行きましょう。
今回は各色共にΩとΣの特化が一枚ずつに、単色専用カードが一枚となっているようですね。

御影葵
一騎刀千、超高速の斬撃か平行世界からの同時攻撃と予測されます。
本人は堅苦しい性格の様なので、シンプルな高速攻撃の方がありそう。
能力は絆で9−5の5Kパンプとリンク封印のアウェイク。
ブーストをリンクに成功させて、絆発動。
そして20K:S2でもう一度しばくのが理想型。
ブーストを間違いない切り札にしてくれるのは面白い。
後、2回成功したリゼリッタL4を起こすとゲームが終わります。

生嶋兎莉子
なんて読むの? きじま・とりこ?
実質9・5の2ドロー・4Kパンプ。シンプルに強く、美海と相性抜群。

神薙千島
単色専用の11Kサイクル。防御力の高さがいいですね。
でも、このゲームは除去がやたらと強いので過信は禁物。
効果は7−4の2枚交換・6Kパンプ。
地味と言えば地味ですが、1Kパンプで18Kになる攻撃性能高さがいいですね。
青には1Kパンプしてやりたいカードが多いので、単色で組む意義も大きいです。




イレーネス
顔はナーシアに似てますが能力はピアニィ。
絆9−5からの5Kパンプ・S+1。
自分に撃ってもいいのですが、レベル3相手でも2枚ガードなので決定力はそれなり。
それより生嶋兎莉子>イレーネス>美海と繋いでやると強烈です。
デッキを巧く作れば、S2の9Kパンプ(二回成功もあり得る)という超人が誕生します。

クラリッサ
ソフィーナの上位の様にも見えますが、奇跡によってリンク成功率をカバーしているため、2回成功を望めないのが欠点。
ソフィーナはとっとと二週目に入れてから、2枚ハンデスする動きが凶悪なのでまだまだやって行けます。
というか、両方とも強いです。

ルーナ・ルナ
これならハイティでいい気もしますが、ブースト持って来てリゼリッタとイレーネスの決定力を上げるのがいいでしょう。
でも黒Ω単は、黒単でありながらオリヴィアを捨てる事に繋がる訳でして・・・。
まあ12・4ならギリギリで行けるでしょうし、その価値はあるカードなんですが。




レミエル
光と光が合わさって最強に見える子。
全ての条件を満たすと実質8Kパンプ。その後ヴァレリアで上書きしてやると素敵。
でも、最初から8Kパンプ使えばいい気がする。
というか、今回の赤のカードはヴァレリアに奇跡を付ける事だけ考えればいい気がする。
1ターン目にオリヴィアとユラ、2ターン目にユラで出したレベル2踏んでヴァレリアと奇跡付与イベント。
これで勝てるでしょう。

*未判明
多分ダメージ効果の3Kか7Kパンプ持ち。

アフィシエラ
単色専用のの奇跡付与効果持ち。最強の詰め性能を誇るフローリアのお供に。
逆に蘇生効果のヴァレリア、レミエルは彼女達を先に出したいので今ひとつかみ合っていない。




コードΩ33カレン
運は絡みますが、やっている事はエグい。
1弾ブーストなら本人が16Kになりながらの攻撃。
今弾のブーストなら軽く19KのS3が跳んできます。

タイプMU21ナナ
セニアの株を随分下げてしまった相手ターン中の15K。
成功率も高いですし、現行のΣデッキにそのまま入るスペックです。

コードΣ42エルル
ダメージ2枚反転の単色専用カード。
新ブーストとの相性がよく、自分で返しても、一枚多く表になるのがいいですね。
ただダメージを全部反転し切る事はあまりないので、新ブーストと組まないと魅力が薄めです。




総じて、今回は単色デッキの強化がテーマのようですね。
レベル4以外に重要なフレーム持ちはキーパーとリンク持ちが各色一枚。
後は独自効果と前の弾に居なかったアイコンのバニラでしょうか。

今回のカードはリンクの成功率も高く、効果もド派手なのですが、パワーが1k低いカードが多く見られます。
開発側としては、ブーストやイベントで補強すると凄く強いと言いたいんでしょうが、素で+8Kは強く、パワーなんて気にしない除去バニラが強いのも変わらないでしょう。

自分も一番組みたいのは最速でヴァレリアのリンクを決めてソフィーナを出し、次のターンで黒のリンクをプラスできるプログレスを釣って来て、(可能ならばデッキを一周させて)ソフィーナの効果を二回決めるデッキです。
単色専用カード+キーパー対応プログレスは防御は厚いんですが、除去に無力なのが問題。
これだけ除去が強いと、コンビネーションより、どうしても単独の強さを重視したくなります。

登録タグ: 株式会社ホビージャパン 

あなたはこのブログの 752 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/02 23:25
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。