AngelBeats! テキスト考察
暑さで解けそうな夏陰です。
今日のカードではありませんが、テキストが公開されていたので考察的なことをしようかと思いました。
また、今日のカードにAngelBeats!が出てきたらそちらも記事として書こうかと思います。
以前にも書いたとは思うのですが、自分の注意点を・・・
①考察とは名ばかりの感想文です。(小並感)
②ルールをちゃんと熟知しているわけではありません。(間違いがあればご指摘を)
③「~互換」はあまり知りません。(記事を書くときは調べてる場合あり)
④大会には出たことありません。(今度時間が合えば出ようとは思ってます)
⑤夏陰は友達が少ない。
以上を踏まえた上で生暖かい目で見ていただければ幸いです。
“SSS”「ゆり」
AngelBeats!の特徴はバックヤードにあるカードを参照するのがメインのようです。
ゆりっぺはバックの"SSS"を参照します。
自身の効果コストでバックを増やせるのでデッキ内のキャラを"SSS"で固めれば発動は容易ですね。
5枚で発動する+3/+3は序盤から発動できそうなので良いですね。
10枚で発動する貫通付与は"SSS"を持つキャラすべてに与えるのでフレに高打点の先制を配置すれば敵を圧倒できます。
4点焼きは貫通を通しやすくしますし相手の防御キャラを減らせるのでバンバン打ちましょう!
1体にAP+2と貫通付与はバックが10枚ない場合に重宝しますが中盤以降はAPを上げるだけの効果になってしまうので少し残念です。相手が焼きメタを出していないのならこちらよりも4点焼きを選んだ方が良さそうです。
「天使」
追加ネームで「かなで」になっていますが「立華奏」ではないのですね。
天使は特にバックを参照しません。
※Secret1は一応ハーモニクスと呼称します。
メイン1ドローかと思いきやバトル1ドロー。
タイミング的にはメインの方が良いですが、こちらは相手のバトルにもドロー出来る点で勝ってます。
フレが合わせて4体いれば+3/+3と貫通を得られますが、「お互いのフレを合わせて」なので2体づつフレが出ている状態が一番早そうです。
Exのハーモニクスを特殊召還とはまた新しいことしますね。
一応フレンドが増えるという点では天使の効果をサポートしているように見えますが、発動条件がレベル3以上なので使えるのは中盤~終盤ですね。
フレが埋まった状態で使うと圧死させて出てくるので、終盤は杉並互換で枠を空けてから出せば被害が少なそうです。
ハーモニクス(仮)
※Secret1となっていますがアニメ見ていれば正直バレバレです。
ガードスキル「ハーモニクス」で出てきた赤眼の天使。(わからない人は陰分身だと思えば一応おk)
天使の効果でのみ登場できるので普通のEx登場も出来ないですね。
バトル終了時にExデッキに戻ってしまうので、天使の効果で一時的にフレンドを増やす事しか出来ません。
コストにも出来ないのでフレを退却して登場するカードの補助にもなりません。
攻撃と耐久とスキルがPTの天使を同じになるのでPTがそのままフレンドに出てきた感じです。
スキルを得るのでPTが貫通を得ていれば心強いです。
PTのレベルが3以上でないと出てこれないので最低ステは10ですが、PTがパンプすればハーモニクスも強くなるのでセットや能力で強化すれば実質2倍効果ですね。(攻撃+4するイベですごいことに・・・)
“ガルデモ” “SSS”「ユイ」
PT効果を持っていますがフレでも全然活躍できるキャラです。
"ガルデモ"を持つ「岩沢」を参照しますが、逆に"ガルデモ"を持たない「岩沢」が存在するのでしょうか?
バックに岩沢がいれば貫通を得るのでダメージを与えるために岩沢さんにはすぐに思い出になってもらいましょう。
1捨て2ドローかと思いきや行くのはバックですので即行で岩沢さんはバックに置かれるでしょう。
日向がいれば全体強化されるのでフレと共にガンガン殴りましょう。
“ガルデモ” “SSS”「岩沢」
岩沢はバックの"ガルデモ"のネーム種類数を参照します。
パンプ効果は場の"ガルデモ"の体数分ですので最大で+5/+5が期待できます。
なんかよくわかりませんがスタンド効果を持ってます。
条件はバックのネーム種類ですがコストで手札と控えを合わせて4枚バックに送るので揃っていればすぐに使えます。
裏では使えないので死なないように攻撃してやれば総打点は凄いことになりそう。
スタンド効果によく見られる「スキルを無効にして」みたいな記述がないので貫通を与えてやれば大暴れすること間違いないです。
一応相手のターンでも使えるのでタッチレストも怖くない!
※Secret2
名前は隠れていますが能力を見た感じ「死んだ世界戦線」みたいな名前になりそう。
効果は最近出てきたExのこのカードを表にして発動系。
PTを表にする効果を持っていますが自分ターンに使えない上に条件付きなのでそんなに発動しなさそう。
もうひとつの効果は場のSSSに控えのセットを張る効果。
使う場面が多そうなのはこっちでしょうね。
※カードの内容は開発中のもので、実際とは異なる場合があります。
一応現段階での考察です。
今日のカードで出た際にテキストが変わっていれば再度書きますが変更がなければここに書かれているカードに関しては書かないかと思います。
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テーマ:Chaos | 投稿日時:2015/05/28 12:59 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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