無知なTCGプレイヤーの雑記

大会だってろくに出たことない。
経験さえも周りからすれば底辺。

でも思った事はブログで書いてみたい。

ただ、それだけの雑記。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年09月24日]
安定してきたか?(2)

[2012年09月22日]
猫ドラジェ、かなぁ(5)

[2012年09月16日]
モンコレ参戦(6)

お気に入りブログ
ユーザー情報
古郡こなウ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
猫ドラジェ、かなぁ


「ドラジェはネタ?」

そんな発言をして数日。
正直すまんかっ…申し訳ございませんでした。

コメントくれた人たちの情報を元にいろいろ調べてみました。
いや~、もうね、恥ずか死ーね。
汚名返上の為にも頑張らねば
(-_-;)

とりあえずトライアルを二つ、アルフレアの不死鳥を1BOX買ってきました。
シングルでいろいろ揃えられたらよかったのに、品切れってどゆこと…
結局ドラジェに必要な感じのブラッドソードと紅まぐろは1枚しか引けんかったし(泣)
モンコレ扱ってる店を探さないとデック完成しないぞこりゃ。

そういえばドラジェデックって猫ドラジェで安定なんだろうか。
魔剣ドラジェとかドラジェキルシュとか動画で見つけたけど、そこらへんは大会の上位には食い込んで無かったみたいやし

個人的にはドラジェは魔だから、魔を中心にユニットを揃えたいって考えが。
でもそうなるとドラジェキルシュになるのか?

…といろいろ考えてるけれども。
予算の都合上、猫ドラジェでほぼデックは固まりつつあるという現状。

貧乏人には安価で使いたいユニット使えて強さも兼ね備えてるとか神様なのよ神様。

魔剣姫神ドラジェ。
長靴を履いた猫ゴッドフリスキー。

登録タグ: モンコレ  猫ドラジェ安定?(予算という意味で)  魔剣姫神ドラジェ  ゴッドフリスキー 

あなたはこのブログの 741 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/22 10:27
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 通りすがり さん (非ログインユーザー) [2012/09/22 12:58]
猫ドラジェの何が強いかと言うと
1、魔剣2本で加速しほぼ確実に先攻→ドラジェ能力で敵軍パーティに大ダメージ。
2、1に対する対抗にまぐろ斬りで『手札を使わず』に対抗できる。

という2点です。つまり対戦相手はドラジェ側にスペルが全くなくとも最低3対抗しなければならないことになります。
ドラジェパーティもスペル枠的にスペルを使えるのは3、4回くらいですが、それを上回るには6対抗以上が必要…普通のデックではまずそんなに対抗できません。また、フリスキーがいれば攻撃力・防御力を上げるのは容易なので半端な対抗は全て防ぐことができます。
猫以外と組んでもいいんですが、2の条件を満たせないので相手は1対抗少なくてすむ&フリスキーがいない分倒されやすくなるのです。
カニ ぺる3 さん [2012/09/22 15:47]
ブラッドソードを最大限に活用するならダークエルフに装備させるべきですが、それをやると13部隊など高価いユニットもそろえなくてはなりません

また、魔属性に統一してもメリットはさほどありませんが、聖属性のケット・シーがいると2種類の護法陣で手札8枚にも期待できます
そこで手札の増やせるキャラットさんですが、ドラジェと同じパーティでは仕事しないため採用は各人の好みです。僕は積みましたが必要ってほどではありませんでした
自宅警備員 古郡こなウ さん [2012/09/23 23:43]
>通りすがりさん コメントありがとうございます。
成る程…確かに、手札を一枚でも多く維持できるのは強みですね。

やっぱり「ド」がつく安定みたいですね、猫ドラジェ。

自宅警備員 古郡こなウ さん [2012/09/23 23:54]
>ぺる3さん コメントありがとうございます。
他の方のドラジェデックは割とブラッドソードを入れてる感じがしたので、自分も欲しいなぁって思ってるだけだったりします←
でも*が増えるから、それはそれでありなのかと個人的解釈。

キャラットさんはBOX1パック目で引きました(笑)
万が一ドラジェ引けないときのドロソって考えると採用したくなりますね…実践積んで考えないと。
カニ ぺる3 さん [2012/09/24 17:43]
>魔剣
 
ブラッドソード +2/+0 *枠
・ドラジェの能力で7点ALL
・他属性のスペルを採用しやすい
・防御力が心もとなく、ドラジェだとメデューサ・アイ、ヴェノム・ストライク、赤蠍のニードルメイジなどに耐えられない
 
ロストエデン +1/+1 聖魔枠
・攻防安定して上昇
・ケット・シーのスペル枠と合わせやすい
・可もなく不可もなく
 
スティンガー +2/+2 枠なし
・防御6点
・対抗手段は制限される
 
紅まぐろ
・ネコ専用
 
クレイモア +1/+1 火枠
・ドラジェにとっては劣化ロストエデン
・火属性のユニット(オルクスとか)を採用するなら、そちらとのシナジー
 
レイピア +2/+1 枠なし
・ドラジェにとっては劣化スティンガー
・仮にエルフ(竜騎士とか工作兵)を採用するならすごく早い
 
 
選択肢がこれだけしかないため消去法でブラッドソードが採択されるのが主流ですね
レギンレイヴも採用できるならスティンガーの枠なしも気にならなかったりします