Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X イベントイグニッションの考察[前編]

さてさて、白にもイベントIGが登場し、全ての色にイベントIGが登場!
ということに今日気が付いた私は、イベントIGについて考察する事にしました
あ、分かると思いますが「IG=イグニッション」です

それにしてもイベントIG見ると能力のバラつきが凄いですね
イベントIGと言えば黒の「月影葬送牙」なんかが代表と言って良いと思いますが…
逆に全くと言っていいほど使われてるのを見ないのが青の「帰還の奏曲」
イベントIGは基本3コスト以上なだけに、イグニッションで出るのを期待して入れますがリターンが少ないのでねぇ


【イベントイグニッション】
まずは今あるイグニッション+コメントを

≪赤≫
しゅほうはっしゃー! [赤/コスト4/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える。


はっきり言って「月影葬送牙の完全劣化」です
あっちにリソース制約があるのは「月影葬送牙」だけ出張させない為だと思ってます
しかし、あっちの能力が強いだけでこっちも弱くないんですよね
現状では赤単作るならば悪くない選択肢だと思います が、赤単じゃないと入れにくいかもしれませんね

デュアルファイア [赤/コスト4/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、5000ダメージを与える。


しゅほうはっしゃー!の方が1体に集中砲火出来るので使いやすいのですが、こっちはこっちで良いところあります
それは「月影葬送牙」と「しゅほうはっしゃー!」みたいに劣化になってないこと
後はこっちの方がウィニーの対策になり易い+突破力が上がる
ライフから出た時使い易い(ある程度展開してる事が考えられるため)
とかそんなところでしょうか
赤単だとしゅほうが優先されそうですが、混合デッキとかだと入れる機会があるかもしれません

≪青≫
帰還の奏曲 [青/コスト3/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


俺の中での「単体では」イベントIG最弱候補 使い道は結構ありますけどね
マイトネリウム軸を使う場合は必須クラスになるのではないかと思ってるカードです
コスト3とまあまあ軽いので手札で腐りにくいのと手札に来ても序盤から打ち易いのがポイントですね
場を空け易いので攻めの起点となり易いのもポイントです
なので、テンポを重視するデッキを使ってるならば入れても活躍するかもしれません

待ってろ、今行く! [青/コスト3/イベント/IG]
☆:スクエアにあるあなたのバトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
その後、カードを1枚引く。


手札にあっても非常に腐りにくいカードですね
相手ターンに使っても…という部分があるのでライフから出たら非常に反応に困るところがありますが
しかし、それでも1ドローだけは使えるのでリターンは大きいです
基本イグニッションで出ると言うか手札から発動するのが強いカードなのが好感度高いですねー
イグニッションの時に出たら「1ドロー」と割り切るのが良いのかもしれません
手札消費無しでイベントを打てるのは強いですね~

≪白≫
チェインバインド [白/コスト4/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-7000する。


かなり微妙なラインですね…
イグニッションから出るの狙いなら完全に「月影葬送牙」どころか「しゅほうはっしゃー!」にも劣化します
ライフから出た場合は異なりますが
このカードも「手札に来ても腐りにくい」シリーズ それも「月影葬送牙」の方が良いんですけどね…
「月影葬送牙」が偉大すぎてどれも劣化に見えてしまう…
しかも白には優秀な低コストイベントが揃っているのでわざわざバニラIG枠削ってイベントIG入れる理由が見つかりません
結構不遇な部類かと

≪黒≫
月影葬送牙 [黒/コスト4/イベント/IG]
☆:あなたのリソースに黒のカードがある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。


イベントIGの中で異彩を放ってるこのカード
特に1弾環境の時は黒使うならば必須レベルでしたね
相手をコストに関係無く問答無用で破壊する事が可能で、手札に来ても非常に腐りにくいです
黒使ってて4コスト余ってればこのカードを警戒する程にはメジャーですしね
効果も性能も文句無いので逆に言う事が無いという…

コラプテッドオーラ [黒/コスト4/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで選び、破壊する。


「月影葬送牙」と「しゅほうはっしゃー!」とは逆に、これは「デュアルファイア」の劣化臭がしますね
一部のカード(ルビーハウルやワイルドローズ等)を除き、大半を「デュアルファイア」で対処出来てしまいます
黒単でウィニー対策と考えても黒はウィニーに対して強いカードが多い…
ぶっちゃけこれ入れるくらいなら「月影葬送g(ry
まあ、一応対処出来ないのがこちらでは対処できるので、完全に劣化と言うわけではありませんが…

≪緑≫
おやすみなさい [緑/コスト4/イベント/IG]
☆:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


某熊に搭載されているこの効果 ピーキーな能力なので評価が若干し難いですね
序盤IGで捲れると「プレイをしない」選択を選ぶ事が大半なくらい要らないカードです
しかし、リソースが充実してくる後半になってくればなるほど「月影葬送牙」をも凌駕する性能になります
リソースに送るという能力はチャージを経由しないので非常に有能ですからね
ただし、やはりリソースに送るというのは結局相手の益になるので運用は難しいです

フィーユはいつも元気だぞっ! [緑/コスト4/イベント/IG]
☆:あなたのデッキ1番上のカードをリソースにスリープで置く。
その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、さらにあなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。


スリープでリソースを1枚追加しますが、このカードはイベントIGの中ではかなり異質なカードですね
効果が2段階に分かれていると言うのもありますが
「スクエアに全く干渉しないイベントIG」
というのが一番のポイントではないのかな、と思います
つまり、どんな状況で出てもある程度のリターンが帰ってくる こう見ると青の「待ってろ、今行く!」と似てますね
しかし、後半は普通のデッキだと貯まってもしょうがないので「魅惑の七支刀 月下香」が入ってるデッキに忍ばせるのが無難でしょう
10枚行っていれば+1000のパンプアップ効果として使えますからね


後編に続く!
Z/X イベントイグニッションの考察[後編]
http://tocage.jp/blog/8490/1351494645.html

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1722 番目の読者です。


テーマ:考察類投稿日時:2012/10/29 15:23
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ルリルリ ニケ さん [2012/10/29 18:36]
>>逆に全くと言っていいほど使われてるのを見ないのが青の「帰還の奏曲」

私使ってますよw
まあ司令官が入っているからなんですが、、、
それでも葬送牙より安価、1リソ安い、チャージを貯めさせない。そういった点で優秀だとは思います。
まあ2つ目3つ目の利点はIGで捲れることや相手のデッキによっては利点とは言えないに等しい要素に成り得るんですが、、、
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/10/29 19:05]
>>ニケさん
コメント感謝します!!

使ってましたか…!
使ってるのは2弾出る前に1回見ただけですね~
逆に2弾からはあまり対戦してないので見てないってのがあるんですが
1リソ安かったりチャージ貯め難いとかは良いんですが、コメットシュートとか飛翔とかで十分な気がしてならないのです マイトネリウム出る前までは
マイトネリウム使うなら本当に必須だなぁと思いますが…