Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X Vジャンプ 赤・青

流れるように次の記事へ!
では、今回は赤と青をばばばばば
緑は数が多いので、ぼっちで解説しますね



拳銃職人クイックドロー [赤/コスト3/マイスター/4500]
常:スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
起:(赤1チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。)
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。


なん…だと? コスト1で同じ覇者さんが居るのにそれより−500されてる…だと?
ちょっとしたカルチャーショックですはこれは
まあでも、個人的にクイックドロー>クレオパトラかなって思います
コストが軽いから序盤でも軽く使えるし、状況もあまり選ばないので
あとは光壁とかを躊躇わす効果もありますし、チャージでちらつかせるだけでダメージを入れやすくなります
白使いからすれば相手にしたくないスタートカードかなって思いますね
ウィニーに採用するのもありかもしれません クレオパトラはコストが若干重いので


維新の英雄 坂本龍馬 [赤/コスト6/不明/6000]
自:このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、
6000ダメージを割り振って与える。


何かキタァ! 割り振るとか地獄スクラッパーを思い起こさせます あのカードゲームやったことないけど
小回りが効くバーンってそんなに無かったので、これは優秀ではなかろうかと思いますね
だがしかし、自信の打点が残念なので使い捨て感は否めません
まあ、パワーをギリギリ倒せるくらいに割り振れれば相手は舌打ちしたくなりそうな気がします


一日千里 赤兎馬 [赤/コスト6/ミソス/7000]
常:スクエアにあるすべてのあなたのカード名に
「関羽」か「呂布」を含むゼクスが相手のゼクスに与えるダメージを+4000する。


まず記述の方法が少し変化 すべてのあなたのカード名に とか 4000増える⇒+4000する とか
まあそこは割とどうでも良いですね
問題はダメージが1000増加したこと これは大きな差が生まれてきます
倒せるラインが500でもくっそ変わるのに1000となると、フリー版は使ってられませんね
具体的には関羽雲長がリンドウまで殴れる+効果でダームスタチウムラインまで潰せる
それだけで、かなり差があると思いませんかね? 3000upならリンドウは殴れないしダムスタも倒せません
他にもエクストラでバルバルスとか出ますし、2弾でもリソース2につき+1000も控えてますしね

スティールインパクト [赤/コスト1/イベント]
☆:ノーマルスクエアにあるこのターンの間に登場したゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。


名前が変わりましたね おわり






待ってろ、今行く! [青/コスト3/イベント/IG持ち]
効果不明(説明文によると移動効果+ドロー効果)

現時点ではなんとも…
ただし、お前の名前は絶許


想者ヴェルテ [青/コスト4/マーメイド/6000]
自:ゼクスがスクエアからスクエアに置かれた時、スクエアにあるゼクスを1枚選び、
ターン終了時まで、パワーを+4000する。


うわぁ… 使いにくいことこの上ないですねぇ
現時点だと移動できるカードの種類のたかが知れてますので…
しかし、1コス移動が来れば若干ワンチャン 多分入れないと思いますけどね☆
素打点はまあまあかつ使えたらup値が高いので他の移動系に期待せざるを得ない


ダストハンマー アルゴル [青/コスト5/バトルドレス/6000]
自:このカードが登場したとき、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。


ノーコストCIP効果ですが、5コストで6000は辛いですねー
効果が強力ならば問題ないんですけど、バウンスなんで使うと後半手札差効いてきます
相手が10コス越えたあたりからはとても使えたもんじゃありませんからねぇ…
後、逆に手札が増えまくって余りまくるコントロール系デッキの対策にはなります うん
中速ビートなら、場を空けつつIGをさせないで押し切れる可能性があるので良いのではないでしょうか
青が中速に向いてるの結構多いので、黒のズィーガーとか赤とかと合わせても面白いかもしれない

追記
よく見たら自分のも戻せるんかい!
自分で書いてて自分で気づきませんでした…
それなら活用法がある程度ありそうですね
CIP効果が増えればそれを使い回すのは基本として、連撃も出来ますし


総司令官マイトネリウム [青/コスト7/メタルフォートレス/9500]
自:あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く。


うわあああああなんかきたあああああああ使いたいいいいいいいいいいい
凄く…俺好みな効果です… 緑と合わせてリソース増やしてガンガン使いたいですね!
アド損感満載だった青イベントの救世主 コメシュや飛翔以外にも積極的に取り入れられそうです
そして、アド損手札交換だった科学の発展が凄い使いやすくなりますな!
実質手札消費無しでイベントを打てるのは楽しそうですわww コストは消費してるけどwww
今回移動系イベントのコスト1出ると予想してるので、それも1コス使うだけで移動出来るということに
出たら、の話ですが
地味に打点も9500あったりするんですよね たけぇ
ただ、デッキアウトで死ぬことは増えそうです



ああ、最後のマイトネリウムデッキ組みたいわぁ

白・黒 http://tocage.jp/blog/8490/1348142184.html
緑 http://tocage.jp/blog/8490/1348147966.html

登録タグ: Z/X  Vジャンプ     

あなたはこのブログの 869 番目の読者です。


テーマ:考察類投稿日時:2012/09/20 21:56
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/20 22:48]
コメ失礼します。

総司令官マイトネリウム……いいですね!
自分の友人のWRさんも、
「青でコントロール組みたいなぁ」なんて言っていたので、
このカード絶対食いつくと思います。(誤言)

でも、あの人「1弾買いすぎて2弾買う金ないわ~」
とか言っていたので、
このカードの存在は伏せておこうと思います。
カニ ぺる3 さん [2012/09/21 00:42]
コメント失礼します

アルゴルは自分のゼクスを戻して4回目の攻撃を決めるための効果なのでは? スティールインパクト撃ち込まれますけど
ルリルリ ニケ さん [2012/09/21 19:49]
コメント失礼します。
待ってろ、今行く!の色は青ではないでしょうか?
しょうもない指摘だけですみません。

しかしクイックドローは強いですね。
3.5kパンプならと思わないこともないですが、そうだとウィニー超強化になってしまいますしね。悩ましいです。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/21 21:28]
>>Φ野仁志さん
コメント感謝しますm(__)m

マイネリウムは強いし面白いと思ってます やばいです
WRさんが誰かは今一な状況ですが、なんか近いものを感じますw
まさに2弾で青本番って感じですね
コントロールは勿論、組み難かった青単なんかも割とマジで組めそうな予感

このカードの存在は伏せておいて、出てから使ったら
(゜Д゜)
って顔になるかもしれませぬな!
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/21 21:31]
>>ぺる3さん
コメント&指摘感謝です♪
自分で自分の戻せることに気づいてなかった俺です
私って、ほんとバカ…
思った以上に自分の戻せるなら使えますね!
連撃、スピカ再度使用、相手の戻す
と色々役割があって、プレイングが良ければ面白そうです
良ければ… 俺悪いけどorz
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/21 21:36]
>>ニケさん
うわああああああああああああああああああ
ありがとうございますorz
これは… 普通にコピペコピペしてたら忘れてました
恥が最小限に抑えられたので本当にありがたいです

クイックはかなり強力だと思いますねー
-査定は喰らっちゃいましたがウィニー考えるとやっぱ妥当なのかなって感じます
それでも、これで対処できる範囲は一気に広がりますからね
特に、PSアタック時に使えるのがでかい!
とりあえず、バニラスタートと迷うところです
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/22 00:17]
最小限? 何を言っている

>総司令官マイトネリウム [青/コスト6/メタルフォートレス/9500]

ほう、6コストで9500パワーだなんて、
ゴプリオン涙目の強さだな!

(※Φ野仁志は普段Mですが、相手が隙を見せると途端にSになります。
 この性格のせいで失った友人も多いとかいう話)
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/22 15:42]
>>Φ野仁志さん

ひょっ?

うわああああああああああああああああああああありがとうございますorz(二度目)

そのくらいで友達減るなら俺と俺の友達達はどれだけ友達を失っているのだろうか…
身近に揚げ足マスターが多い俺です
まさか…これが俗に言う「類は友を呼ぶ」ってやつか…
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/22 23:59]
そのくらいっていうか、
今はだいぶ押さえられてるほうなんですよね。
昔は唯我独尊というか……年上相手でも容赦なく叩きつける人だったので。

今では、自分のこの性格に耐えられる人を見分けて友達にするようになりました。
もしくは、こちらが叩く隙を見せない人ですかね。

今いる私文クラスは、自分と合わない人が多いですね。
ゆーて最近結構みんなと仲良くなってきたんですが……
最近本性の方が出て来てアカンです。

自分、ロールキャベツなんで。(草と見せかけて肉)

一見、人畜無害でなよなよしてる感じに見えるそうですが。
(いや、半分は事実です。心に体がついていかないんです)

「もう僕は、本当の僕を知られて嫌われるのは嫌なんだ。だから……自分から進んで友達を作るのは止めた」
って感じの、どこぞのチキンな主人公みたいな人なんで、私。

そういうと一瞬格好良さげに聞こえたりしますが、
不便ですよ。
何が人を不快にさせるのかを分かった上で止められないので。
「分かってるなら止めろ」を、何度聞いてきたことか。

あ、上のセリフはググっても出て来ませんよ。
自分で考えたんで。

あれ? なんか愚痴っぽいな。

まぁいいや、つまり何が言いたいかっていうとですね。

僕から友達申請することは珍しいんですよ? という話をです。

まぁ、ネット越しなんで、大丈夫かな、と。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/09/23 23:49]
凄いコメントを貰って(大半は自分のミスのせいだけど)感謝です><
この気持ちを活力に、ブログ更新頑張ります
飽きっぽい性格ですが、頑張ります

>>Φ野仁志さん
>僕から友達申請することは珍しいんですよ
ここまで長(
ゲフゲフ なんでもないです

まぁ、それくらいで友達失うくらいならばこの世の8割には友達が居なそうですしね☆
友達が居なくなる程というと結構なものだと伺う事が出来るかもしれない
元々友達が少ない俺(悲しくなってきた)ですからいまいち分からないのですけど

まぁ無害そうで棘のある人種って結構居ると思いますけどね
俺とか俺とか俺とか 基本的に猫被ってる私です
緩んでくると棘が出てくる あると思います まあ棘⇒思ったことを言うとそれが言わなくて良い事である みたいな
言わなくても良いことはつい言ってしまう… あると思います(二回目)

というか、揚げ足を取るのが得意って最悪な特技やな…