どうもーお久しぶりです くぉです☆
微妙に消えてましたが、とりあえず試験が終わったってことで復帰します
ちなみに落ちた気しかしないので次を探すでござるな
さてさて、今回はVジャンプのNEWカード達をかるーく考察していきたいと思います
とりあえず、白・黒分 他は分けて書きます
何か思うことがあれば、コメントしてくれるとブロ主(?)は歓喜します♪
白
暁のオーブ [白/コスト2/エンジェル/2000/IG持ち]
常:このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスのパワーを+1000する。
かなり簡単に書けば、『隣接した自分のゼクスを+1000』ということですね
PS(プレイヤースクエア)に置いて、周りを全て埋められれば相当イラッとくる布陣が出来そうです
しかし、自身の攻撃性能がゴミかつ自身の打点は補強出来ないのでサポートしか出来ないのは辛い
扱える環境が揃ってないならば、安易に入れるのは危ない気がします
アクセサリー売りのショートヘア [白/コスト5/ケット・シー/6000]
自:あなたのケット・シーが攻撃された時、相手は●1を支払ってよい。
●1を支払わなかったならば、バトル終了時まで、攻撃しているゼクスはバトルでダメージを与えない。
●⇒おそらくどの色のリソースでもokということ
相手はケット・シーにダメージを入れる時にコストを1支払わなければいけないというもの
このカードがいる限り、相手は連撃を仕掛け難くなる牽制用カードであります
が、自身のパワーはかなり低く査定されているので、イベントでどう守るかがキーであります
光壁は勿論、緑と合わせてパワーupや黒で除去っても良いかも?
おそらくイベントタイミングの前にコスト支払うと思うので
長く居座ることに成功すれば、盤面を制圧しやすくなるのでかなり嫌らしいカードだったり
ロウブリンガー トリヴォール [白/コスト6/ガーディアン/8500]
常:自軍エリアのスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。
-1000査定かと思いきや、このカード自体を自軍スクエアに置いたらバニラと同等というマジキチ性能
しかも…何故かレア度がコモン!!! 何故だ…
流石にこれUCくらいあるかなーと思って見たら、驚愕しました お金が無い人の救世主となりえるか
ケット・シーデッキに仕込んでおけば、ショートヘア突破しにくくて相当面倒になりそうです
アタッカーとしてもそこそこの打点があるので優秀
黒
罰の魔人ポエナ [黒/コスト2/ディアボロス/3500/IG持ち]
常:ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場した時、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
互換なので割愛
傲慢の魔人アロガンス [黒/コスト5/不明/7000]
自:このカードが登場した時、黒2を支払ってよい。
黒2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
CIPでアドが取れる優秀なゼクスではなかろうか、と思ってます
-1000査定で中々優秀な打点もありますし、コストも5と良いところを付いてる気がします
序盤出したくないカードではありますが、後半はかなり厄介になりそうです
2コスならカーズディフュージョンと同じ感じで範囲が4以下、ゼクスなので手札消費なし
こう書くとかなり使えそうに見えます
実際5コス使ってる+相手ターンに使えないでまったくの別物なので比較しようがありませんがねw
黒剣カースドソウル [黒/コスト5/ノスフェラトゥ/7500]
常:あなたのトラッシュにカードが20枚以上ある場合、このカードのパワーを+3000する。
小さい夢!
ゼクスレアレベルは使う気起きない でも夢があるのを使いたい
そんな貴方にピッタリなカード
後半からコスト5のフィエリテが現れます 脅威です
フィエリテと比べ2コストも小さいので、トラッシュが溜まってからはもう怖すぎる
しかしデッキアウトでシャッフルした途端打点がおしまいなので、ラッシュを掛けたいところです
5コスなのでバルバ&ズィーガーと共存は十分可能
という事は…
トラッシュが溜まった所で、後はチャージをそいつらに回してデッキ切れを起こし難くできる!
デッキ切れは死活問題なので、そういうところでカバーしてけばかなり厄介な存在でしょう
地味に-500査定というフリー鹿くらいの力はあるカードなので、躊躇無く噛ませに使うのも一手
5コスなのでスケルタルビショップで回収も出来ますしね!
骨騎士スケルタルナイト [黒/コスト3/ノスフェラトゥ/5000/IG持ち]
安定のRのバニラIG
相方がキチンと居るので、種族が恵まれてないけど使われはするでしょうね
ハグハグはゴミでry
不滅王イモータルキング [黒/コスト7/ノスフェラトゥ/7500]
自:このカードが登場した時、あなたのトラッシュにある「骨騎士スケルタルナイト」を1枚選び、
リブートでこのカードがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
ちゃっかりこの手のに多いスリープじゃなくてリブートで登場させる厄介なやつ
ひたすら重いのは確かですが、4コスで7500+3コスバニラ+アド1と思うと割とインチキ効果だったり
盤面埋めるのにも使えますし、普通にアタッカーとして殴らせたり活用方法は多いです
参照系統にしては、トラッシュという広範囲なので事故もかなり少ないはず
まあコスト重いから、出す頃にはトラッシュ行きである事も多くありそうですしねぇ
ただ、7コスという事でスケルタルビショップと枠を取り合う事になりそうな予感がします
中盤から一気に攻めたいならこっち、長期戦を挑むならあっちでしょうか
名前から某カレーパンカードゲーム臭がしたのは俺の気のせいでしょうか イモータルとか
後に公開する緑と青のカードからも若干漂ってきてますが
赤・青 http://tocage.jp/blog/8490/1348145769.html
緑 http://tocage.jp/blog/8490/1348147966.html
テーマ:考察類 | 投稿日時:2012/09/20 20:56 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |