今頃かよ!? と思う人も居るかもしれないし、居ないかもしれないけど書いていきます
雑感なのでかなり雑多なテキトー感溢れる感じがしますが気にせず
【良いと思った点】
・戦略が勝利に直結する
当然といえば当然なのですが、今まで
スタイリッシュ坊主捲りと言われていたVG、パターンゲーの遊戯王
くらいしかまともにやったことがなかったので軽く衝撃
その他にはデュエマアニメ少し見てて、バトスピの一番最初のスターター買ってやった事あるくらいですね
当然の事がとても新鮮に感じました
・混色が非常に組みやすい
これも主にVGのせい、あれは混合が『無理』と言いきれるレベルに調整されてますから
どちらかというと混色の方がうまく良いところを引き出せるZ/Xは、デッキ構築が面白いです
5色しか無くて、4色でも余裕で回るのはZ/Xの良い点である気がします
・IGが若干運ゲーだが、それだけを防ぐようなチャージ利用が増えてる事
ぶっちゃけIGゲーとなったらVGで良いじゃん、ってなるのでこれは良い傾向な気がします
もう出たバルバルス、ズィーガーあたりは勿論、エクストラで出るやつもですね
・バニラが割りと満遍なく出てること
これは賛否両論な気がしますが、
バニラが強いゲームなんで各色に格差が出にくいようになってるのは良いと思います
これからも無駄にいっぱい出てくるようなら考え物ですが、現時点では悪くないかと
・フリーペーパーの存在
俺はこれから入ったので良かったと思います
特に次からはスタート5000、ライフ5000なのは神
バニラIG4500は辛いものの、ライフが5000打点あるのでまだ何とかなります
【やりにくかった思った点等】
・長い ひたすら長い
前記の通り比較的早く決着が着くものが多かったので、長すぎます
やってる間は楽しいんですが、終わると「もうこんな時間かよ!?」というのは日常茶飯事
・IG構築の幅の狭さ
今後卑弥呼なんか出るし、改善されるとは思うのですが…
IGはあまり面白くない効果が多いですね
後は殆ど固定されてしまっているのも問題 今後に期待
イグニッションフェイズでオーバードライブした時に発動するカードとか欲しいかなー
・一人回しのつまらなs(ry
他ゲーよりもつまらないです どうでも良いですけど
・緑
緑は色的に好きですけど、効果に華が無いというか地味です
これもとても個人的な感想
・赤
こっちもむなしい印象
ブレイバーで何とか存在感出してましたが、
これからはどの色にもコンボ組める種族が出るのでより一層1パタなような…
・月影葬送牙としゅほうはっしゃー
しゅほうはっしゃーェ…
他にもあったような気がしなくも無いのですが、全く覚えてないのでこのあたりで
テーマ:考察類 | 投稿日時:2012/08/23 13:44 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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