昨日は仕事が休みだったのですが、ひじょ~~~に暇だったためデック考えたり、戦略など妄想しておりましたw
今回のブログはブロッ・・・失礼、ネオスタンダート環境でのトロールvs風魔女の妄想を
でわ、妄想スタート♪
風魔女のスカディ+ヘイズのパーティを想定してトロール側の成立する可能性が高く、ベストであろうパーティ&手札
ガンロックの罠師+ガンロックの力自慢
手札:忘却のスクロール、魔法のロープ
両方即時可能でレベル4なので合わせやすいです
もちろんスクロール2枚の方がいいのですが、風魔女に1回の戦闘で使うと後が苦しくなるので、手札は忘却のスクロールと魔法のロープ
予想される対抗連鎖
(ダイス目は全て3、地形は代理地形とする)
①ヘイズが荒れ狂う風。自軍パーティに禁呪:5ダメージ
②罠師が荒れ狂う風に魔法のロープ。荒れ狂う風効果消失&3ダメージ
③スカディが罠師にドゥーム・バイト。禁呪:4ダメージ
④力自慢がスカディに岩投げ。地震:9ダメージ。
⑤ヘイズがスカディにサンド・カーテン。耐性:地震付加
⑥罠師がヘイズにしかけ罠。地震:5ダメージ。
⑦スカディが罠師にプレーグ・ウィンド。禁呪:12ダメージ
⑧力自慢が忘却のスクロール。プレーグ・ウィンド消失&3ダメージ
風魔女側がエア・バーストも握ってた場合はトロール側が負けなのですが、
(プレーグ・ウィンドのところをドゥーム・バイト、アイス・ライム→ウィーク・ポイントも可)
おそらく対抗勝ちできる&成立する可能性が1番高いパーティかなとヾ( 。・ω・)ノ
しかけ罠、岩投げどちらかにシャドゥ・バインドを使ってしまうと風魔女側が厳しいですね
アイテムデックにフリーズ・ブリーズが無力なので、残りスペル枠が風風風魔じゃアイス・ライムでダイス目4以上出ないといけないからです
いくらアイテム枠あって頑強や黒焼きを握ってたとしても、吐息でやられる場合も多いですから・・・
と、こんな感じで妄想してましたw
素人な考えなもので間違ってる部分もあるかもしれませんが、その場合は教えていただけたら幸いでございますm(__)m
モンコレってデックや戦略を考えるときが1番楽しいかもしれませんね(笑)
テーマ:モンコレ:考案?妄想? | 投稿日時:2012/08/26 11:27 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ぺる3 さん | [2012/08/26 14:31] |
|
(2)と(6)ですが実戦なら逆が良いのではないかと思います 魔女側が対抗連鎖を切らない限り魔法のロープは後からでも適切に宣言できますし、もし魔女側の対抗札がなかった場合には無駄な消耗です あと僕の風魔女だと(7)がイビル・バリアだった場合とかもありますね ただ、仕掛け罠の対処がバニッシュ(ヘイズの*枠)なども考えられるので一概に仕掛け罠から動くのが正解ってわけでもありませんが、なるべく見えない対抗は温存した方が得策だと思いますよ |
もやし さん | [2012/08/26 22:12] |
|
こんばんは 魔女狩りが趣味の私の戯れ言でよければ参考に… 同じ手札でも… 魔女側が防衛なら ヘイズ能力 罠師能力 カーテン 罠師ロープかスクロール ここで打ち切り ヘイズ死亡 スカディ攻撃 岩投げ バイト スクロール 何かスペル ヘイズの残り枚数等色々勘案必要かと思いますが、魔女側が守りならこれ位にして堅実に守るかと思われます。 全滅させる必要が無いなら先にロープ言われたらカーテンで耐えるだけ耐えるか使わないかーかな 一度連鎖打ち切りから殴って対抗要求するのは一緒かなぁと。 魔女側が攻めなら魔女側も積極的に対抗するかもしれませんけれど。 |
オロオロKT さん | [2012/08/27 02:11] |
|
ぺる3 さん > コメントありがとうございます♪ いえいえ、全くその通りです。バニッシュ握ってる可能性は低いですし仕掛け罠からの方がいいですね ダメージ対抗は万能対抗と思って後にするのが僕のやり方だったので、他のデックでも戦略考え直さないといけない部分も出てきそうです イビル・バリアは完全に失念でした>< もやし さん > コメントありがとうございます♪ トロール側進軍想定でしたので、もやしさん言った通りにすると 荒れ狂う風→仕掛け罠→カーテン→ロープ 解決してヘイズ死亡 スカディ攻撃→岩投げ→バイト→スクロール→プレーグ で防衛されてしまうんですね・・・考えが甘かったです^^; トロール側の進軍想定の考案はまた1から考えることになりそうです(苦笑) お二人のコメントを参考に、またこのような記事を書いてみたいとと思います 非常に勉強になりました!ありがとうございました^^ |