おろおろする金髪ツインテール



田舎でひっそりと活動しているモンコレプレイヤーです

弱小なのでアドバイス等いただけたらうれしいです♪

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オロオロKT
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ギルマンの大砲船

ギルマンの大砲船

④3/5 歩行

属性:水
種族:ギルマン、艦船

アイテム1

□[普通/対抗]ギルマン発射
(コスト:手札1枚破棄(「種族:アクアリウムorギルマンor艦船」のカード)/対象:敵軍ユニット1体)
自軍プレイヤーは2Dする。ダイス結果が「5以上」の場合、対象に【ダイス結果】ダメージ。



今日のカードは8月25日発売予定のブースターパック『煉獄のガルシルド』より、ギルマンの大砲船

僕はよくユニットをコストにダメージを与える特殊能力のコストのことを『弾』と表現することがあるのですが、まさしくギルマンを弾にする能力(笑)

コストは決して軽くはないのですが、対象の制限なしなのはいいですね!

ダイス結果4以下は効果なし、5以上ならダイス結果無属性ダメージと面白い能力

2Dで合計5以上なら平運で出る数字なのですが、安定性に欠ける感じは否めません

あと使いにくい点をあげるとしたら即時召喚できない点でしょうか

盤面上にいるならある程度対策を立てて進軍なり防衛なりできるのですが、ガンロックの罠師やガンロックの力自慢など即時召喚可能なユニットは対策がしづらく、相手にすると厄介ですからね

スペックは攻撃力3と低めですが、ギルマン発射前提で考えるなら防御力5と高めなので、4/4スペックより使いやすいです

クロスボーンの砲弾は使いにくいんですけどね(苦笑)

クロスボーンには貴重なダメージ特殊能力なのでとりあえず3枚買っておこうかな~♪

登録タグ: モンコレ  今日のカード 

あなたはこのブログの 953 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:レビュー系投稿日時:2012/08/20 11:12
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 徘徊魔 さん (非ログインユーザー) [2012/08/20 17:14]
どうもです。毎度勝手に書き込ませてもらっておりますm(_ _)m

クロスボーン砲弾が使い辛い変わりに対抗無属性12点ダメージのロマンを楽しめるユニット! 強い! ダイスが回れば!
いいですね、レベル4で対抗12点ダメージ出せる可能性があるユニットは貴重な気がします。
で、今回一番驚いたのは「極稀」なところ。なんで極稀なんだ。
3枚買っちゃいますか? 高くならないといいんですが…ならないかw

『ダイス結果が「5以上」の場合』という表記はちょっと癖がありますね。
ガンロックの罠師と比べると、地味にデメリットな気がします。
即時不可で種族制限コストなら「5以上」という表記は無しでもいい気がしますが…防御力2,3,4のユニットをあえて狙い辛くしたのでしょうか?

クロスボーン砲弾でカバーできない防御力4のユニットを狙わなきゃいけない時に2,2振った、なんて事があるとかなりテンションが下がりそうですw
鳳いつも オロオロKT さん [2012/08/20 22:51]
徘徊魔 さん >
いえいえコメありです^^

同じく極稀でビックリ!昔ネタカードだったような気がしますが・・・

僕はパックはあまり買わず必要カードシングル買い派なので使いそうなカードはとりあえず3枚・・・って考え方なんですよ^^
実際使っても2枚かなと思いますが(笑)

12点出なくても5点でも実用範囲内、中途半端に4点しか出ないユニットの特殊よりずっと使い勝手はいいかなと思います
風魔女意識した考え方ですが^^;