炎の魔神スルト
⑥ 6/6 英雄点2 歩行
アイテム1、スペル火*
耐性:火炎
□[普通/対抗]灼熱の魔剣
(コスト:手札1枚破棄[属性:火]のカード)対象ユニットすべて
対象に【火炎:対象の数】ダメージ
今回は炎の魔神スルトがスコーピオンデックに採用できるか妄想してみます
耐性:火炎持ちなのでブレイズ烈火弾、ファイア・ウォール、バック・ドラフト(行動完了にはなる)に刺さらないです
アイテム、スペル枠、特殊共にマッチしてるようには見えますが・・・
パピルサグの自動型特殊能力で攻撃力+2、防御力+2は間違いなく強いのですが、パピルサグを引くまでどうするかがポイント
【リミット10地形と灼熱の魔剣について】
これは僕のスコーピオンデックの場合ですが、リミット10の地形にパピルサグ+枚数ユニット並べてステ底上げした方が強いと思ってるので、暴風雨を3枚採用しています
暴風雨のようなリミット10の地形なら必然的にその地形に存在するユニットの合計の枚数も増えるので、
灼熱の魔剣のダメージUPにも繋がり、レベル5にも死亡圏内のダメージが出る可能性があります
コストが火属性カードならそう重くはなく、対抗5点オールでも敵PT全滅クラスのダメージで非常に強力です
ですが対抗順を間違えると途中の対抗が潰れる可能性があるので注意が必要
【バーン・アウトとアヴェンジャーについて】
5、6点オール出るならいらないかな~と思いますが、スコーピオンはアヴェンジャーという非常に強力な属性火炎の対抗を持ったユニットがいるので、デックに空きがあるなら採用してもいいかもしれません
ウィーク・ポイントほど汎用性はないので過信は禁物ですが、大型ユニット対策にはなると思います
ここからは悪い話
①レベル2ユニットを浪費しやすい
灼熱の魔剣を5ダメージ以上出すためにはリミット10の地形にスルト+2レベルのユニットを並べることになり、灼熱の魔剣が通ればそのレベル2のユニットはおちることになります
レベル2のユニットがそう何枚も使い捨てにしていたら、パピルサグ出てくる前にレベル2のユニットが手薄になってしまいます
ご利用は計画的に♪
②基礎値が高いユニットには灼熱の魔剣が通用しにくい
モンブラン、インセクトのような基礎値が高いデックには機能しにくいです
特に三熔蟲がいるインセクトデックなどは耐性:火炎が付くので、ニードルメイジの方が活躍しそうです
ニードルメイジも魔法生物軍団には空気でしたが・・・(苦笑)
③英雄点が重い
英雄点2は決して安い代償ではないです
スルト出してパピルサグが英雄点で破棄されたwなんてシャレにならないですしね(´・ω・`)
まあ英雄点2枚くらいいでしょwと払い魔力のスクロール、サンド・カーテンのが逝ったwな~んてことも実際よくある話
【まとめ】
・灼熱の魔剣はリミット10の地形上なら5点オール以上のダメージになる可能性がある
・基礎値高いユニットが多いデックには灼熱の魔剣が腐る可能性が高い
・過剰にレベル2を並べて灼熱の魔剣を使いすぎるとレベル2が薄くなる
・4点オールまでで割り切るならニードルメイジの方が優秀
ここまで妄想しといて結局スルトは採用しませんでした
英雄点重いし、ニードルメイジでいいや~と思ったので(笑)
でもスルトとリミット10の地形は相性がいいので、1枚採用ならいいかもしれません
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:モンコレ:考案?妄想? | 投稿日時:2012/06/01 10:27 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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